秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

八重咲き皇帝ダリア救出作戦とMILLE FLEUR(ミルフルール)ランチ♪

2015年12月05日 17時54分32秒 | グルメ





皆さん^^こんにちは♪


今日は珍しく暖かで穏やかな晴天でした。


しかし最近は寒波と風と雨が強く、我が家の皇帝ダリア(八重)に危機が迫りました><


昨年は開花前に、弱点で有るにやられ咲けず、残念な思いをしたので、何とか今年は咲かせたいと


・・・・しかし、対策の方法はネットでも記載無し。


皇帝ダリアは既に3m以上に伸び、蕾もいっぱいな状態♪


ホームセンターの方に聞いても、いまだ誰も対策した経験は無いと・・・・ならば、秋風春風が考えなければ。



        「何かで覆う事は出来ないの?」



一瞬、妻の言葉が脳裏をよぎりました。



   秋風春風  「高さ3m以上の皇帝ダリアを梱包する?」



奇想作戦は最も得意だし~壁│・m・) プププ!


やにわに、ガーデニングに使う半アーチ型支柱(3m伸長型)4本と、ジョイント器具農作業用不織布(ふしょくふ)90cm×20mを2本♪


カートに入れて購入^^さっそく自宅に帰り、八重咲き皇帝ダリアと対峙します。


時は11月25日(水)14:00。 八重咲き皇帝ダリア救出ミッション開始です^^








皇帝ダリアの根元を中心に穴を掘り、半アーチ式支柱をプラスチック製杭(くい)で打ち込み、最大の3mまで伸ばし、4本をジョイントで固定♪


不織布固定の基礎部分にします。







後は、90cm×20mの不織布ロールをグルグル巻いて行きます^^包帯みたいに♪


不織布の利点は、雨は通すけども霜を通さない点で、ビニールよりも霜に強いんです^^


しかも柔軟性に富み、折れやすい皇帝ダリアの枝にも優しい。


が・・・何と言っても相手は皇帝ダリア様・・・地上高3、3mの高さを相手に、たった1人の作業は困難の連続です><


支柱にジョイントで固定しながら少しずつ脚立を動かし、下から上に・・・また固定して下から上に・・・(〃´o`)=3 フゥww。


最後に残った最上部、脚立の上に座り・・・腰を浮かせて・・・プルプルしながら風が吹くのを待ち、不織布を流し、手元を固定。


花芽や枝を折らないように被せ、反対側に脚立ごと移動して更に固定の繰り返し・・・総作業時間は3時間に及びました><


久々の筋肉痛だ~♪


で、デパートのサービスカウンターのお姉さんも真っ青な、超巨大な梱包作業が完成です~壁│・m・) プププ!







つ・・・疲れた~♪ 夜、職場から帰宅した妻も笑顔で喜んでくれました^^


が!!なんとその夜!強風と大雨が横殴りに襲うと言う不運が・・・天は秋風春風に試練をお与えになられた><


恐る恐る、翌朝見てみると~?!損害は軽微♪ 壁│・m・) プププ!ガムテープで補修。


そして晴天の11月29日、不織布を少し開放してみると^^


皇帝ダリアの八重咲きの花が「こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 」♪







夫婦で奇想作戦の成功を喜び合いました~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!


今回の作戦、きっと、誰かに手伝ってもらっても、嘲笑われるだけだったかもね?


最初から諦めるより、まずはやって見て結果を待つ、まさに秋風春風スタイルです^^壁│・m・) プププ!


そして今日、12月 5日(土)、最上部の不織布を開けてみたら^^







霜にも負けずに元気に開いた、八重の花びらを見せてくれました♪


ますます顔が緩む~(⌒▽⌒)アハッ!







まだまだ蕾がいっぱいです^^これから先、いつまで楽しめるか?挑戦です♪







偉業(?)を達成したら、自分にご褒美ですよね~妻を誘って、ランチに出発しました^^


場所も決めてなかったんだけどね^^市内の栗原と言う場所に、オシャレな店を発見♪


MILLE FLEUR (ミル フルール)」さん♪







(注)秋風春風は迷彩柄パーカーとジーンズ♪ 妻は よそ行きのちゃんとした服♪


正直、この時点では、ファミリー系のイタリアン料理の店かな?くらいにしか考えていませんでした。







ドアを開けた瞬間!秋風春風の脳裏に7年前の光景がフラッシュバック!



予約が無い事を伝えると、あきらかにウエイトレスと呼べる類の女性では無く、セルヴーズ(女性給仕)・・・・? 責任者に聞きに行き?


予約無しでもOKをもらい、テーブルに座ると・・・ナイフとフォークが数本セット・・・お・・お、おフランス料理じゃない><


し、知ってるわよ、ナイフとフォークは外側から使う事くらい・・・あ・・・あ、(⌒▽⌒)アハッ!


妻はテーブルマナーマスターですから、分からなければ教えてくれるからラッキー♪







妻はレディースセット♪ 秋風春風は、ローズマリーコースをオーダー♪ 2人とも カボチャのポタージュを追加^^



まずは温かいフランスパンとオリーブオイル♪







前菜6種盛り^^おいしかったな~♪セルヴーズが説明してくれたけど、良く聞こえず、且つ記憶力も乏しく内容は不明~壁│・m・) プププ!







カボチャのポタージュ♪ 追加して正解!おいしい~濃厚な深い味わい^^







レディースセット メインディッシュ♪  香川産ブリのポワレと子羊の香草焼き^^ 子羊の肉が、こんなに柔らかくて美味しいなんて♪







ローズマリーコース メインディッシュ1皿目♪ 香川産ブリと有頭エビのポワレ^^ はぁ~♪ 素晴らしいお味です~(⌒▽⌒)アハッ!







ローズマリーコース メインディッシュ2皿目♪ イベリコ豚のスペアリブ^^ さすがに美味しいけど、ナイフとフォーク使いが難しかった><







ここでついにギャルソン(男性給仕)登場♪ 以前、TV番組で「王様のレストラン」って有りましたよね^^


しかしギャルソン、ちょっと緊張気味?デザート説明がシドロモドロだったぞ♪



デザート♪ バニラのババロア^^美味しくて言う事無し~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!







緊張したけど、葱(ねぎ)1本を箸代わりに蕎麦を完食する秋風春風でも、スペアリブのナイフとフォーク使いは難しかったな~♪


ま、フランス料理店の店長が一番嫌いなのは「無知をさらけ出す気取った客」だそうですから、秋風春風は対象外?(⌒▽⌒)アハッ!


スパゲティーを食べる時にスプーンとフォークを使うのも日本人だけのミス常識らしいしね~奥は深い><



とりあえず、皇帝ダリア レスキューミッション^^コンプリート♪


来年は更に改良を加えて実施しま~す^^(⌒▽⌒)アハッ!



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガトープーリアのクリスマス... | トップ | ガトープーリアの100台限... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (patchouli)
2015-12-05 19:46:46
八重咲きの皇帝ダリア、知らなかったです!
八重じゃない普通のは知ってます(^_^;)
梱包作業、お疲れさまでした。
うちもそういう作業は、夫が得意です。
強風と大雨からも免れてちょうど良かったですね!
うちも庭の冬支度、ほぼ終了しました。

フランス料理のランチ、美味しそう(≧∇≦)
たまにはこういうお食事も良いですね♪
返信する
八重咲き (カンレ)
2015-12-05 20:51:50
八重咲きの皇帝ダリアは私もはじめて見せてもらいました。
ありがとうございます。
普通の皇帝ダリアを初めて見たときもすごい衝撃でした。
「こんなに大きくて綺麗で長持ちする花があるんだ!」ってね。
八重の皇帝ダリア、生で見てみたいものです。

レスキューミッション大成功おめでとうございます。
成功の後のおしゃれな豪華ランチは、どんなに美味しかったことか、秋風春風さんご夫妻の幸せな顔が目に浮かびます。
こちらも馳走さまでした。(^O^)
返信する
patchouliさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-12-05 21:06:47
八重の皇帝ダリアは開花が遅く、いつも霜にやられてしまい、
咲いてる姿が見れないんです><
晩秋の短い日照時間で蕾を大きくし、開花するのは11~12月。
天敵の霜が降りる頃なんです。
なので頑張って、無い頭と 有り余る体力で梱包作業で助けました~壁│・m・) プププ!

おフランス料理は今回で2回目^^おいしかったです~(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
カンレさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-12-05 21:13:22
八重の皇帝ダリアは開花時期が遅く、天敵の霜に直ぐやられ、
なかなか目に出来ないと思います><
我が家も昨年始めて植えて、開花前に霜で全滅でした。
一瞬で終わってしまうのに驚きました。

レスキューミッション♪ 正直、無謀だと思っていまいたが、
わずかな可能性に掛けて・・・結果、大成功~(⌒▽⌒)アハッ!

人生2回目のおフランス料理♪ と~っても美味しかったです~♪
ミッション成功の余韻にも浸ってのお味だったと思います^^
返信する
 (ココア)
2015-12-05 22:01:43
梱包の甲斐があって
寒波にやられなくてよかったですね。
それにしても、皇帝ダリアの八重咲って綺麗なんですね~
青空とのショット、素晴らしいです。
こんな綺麗な花ならば、守りたい気持ちがわかります。

豪勢なランチですね~
美味しそう!
最近はお安いランチばかりなので、羨ましいですよん。

返信する
八重の皇帝ダリアってあるんですねえ (くちかずこ)
2015-12-05 22:18:20
それを、貴方が育て、護り、見事に咲かせたのですね。
素晴らしい!
これぞレスキューです。
でさ、お料理、とても美味しそうでしたが、何を持ってしてローズマリーだったのかしらん?
でさ、カボチャのポタージュって、我が家のレスキュー料理です。
カボチャがいつも、山積みな家なのでね。
返信する
Unknown (Poko)
2015-12-06 00:52:33
秋風春風さんらしいな~(笑)
3メートル以上もある皇帝ダリアを不織布で覆うなんて、誰も考えないですよね
苦労のかいがあって、無事に花が咲いてよかったですね。

MILLE FLEURのランチ、めちゃめちゃ美味しそうですね。
あ~、食べてみたいです~(笑)
返信する
やりましたね~ (nonohana)
2015-12-06 15:06:45
皇帝ダリア見事に咲かせて秋風春風さん凄いです~
頑張った甲斐が有りましたね、
美味しそうなフランス料理のランチはご褒美ね、
こんなにお洒落な所行った事無いので
緊張し~の私は何かやらかしてしまいそうです。

此れから益々お忙しくなるのでしょう
お身体気を付けて頑張ってね。
返信する
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-12-06 19:09:55
奇想天外な作戦^^成功しました~壁│・m・) プププ!
最初は、こんなに上手く行くとは思ってもいませんでしたけど^^

実は八重咲きの皇帝ダリアを見るのは私も始めて♪
昨年は見事に霜にやられて、蕾のうちに終わりましたから。

来年は、もっと改良を加えて頑張ります^^

ココアさんのランチブログには、いつも食べたい衝動を抑えられません^^
返信する
くちかずこさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-12-06 19:14:47
レスキューミッション成功しました~壁│・m・) プププ!

あの3時間の苦労が徒労に終わらずよかったです。
綺麗な八重咲きの皇帝ダリア、こんなに綺麗だったとは♪
昨年は霜にやられて見られませんでしたからね。

ミル・フルールのランチは3種類有りましたが、私が行った日は、
11月29日の日曜日だったので、ローズマリーコースにしました。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事