秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

雨に濡れて尾瀬ハイク2015  (帰路に待つ鳩待峠 編)

2015年07月19日 13時08分07秒 | 旅行記

皆さん^^こんにちは♪


尾瀬の雨は,この広大な湿原と山々に命の芽吹きを与えているんですね。


ふと,足元に目をやると,大好きなミツガシワが笑顔を覗かせていました。







   秋風春風  「これがミツガシワだよ^^シカも大好きで,食害で数が減少してたんだ♪」




      妻    「そうなんだ~可愛い花なのにね♪」



きっと食べれば美味しいのかもね?(⌒▽⌒)アハッ!


やがて木道を大勢のハイカーを従えたガイドさんが歩いて来ました。




   ガイドさんA   「あ,皆さん,この花を見て下さい。私も好きなんですが,鹿も大好きな花で,ミツガシワと言います」



  秋風春風夫婦   「上手だな~♪最初に観光客さんの注目を集めてから山野草の名前を言う,覚えられるよね^^」




今度は違うガイドさんが,やはり大勢のハイカーさんの前で,


  
   ガイドさんB   「ミツガシワです」


  秋風春風夫婦   「聞き逃すって!」




ガイドさんもいろいろですね~(⌒▽⌒)アハッ!


やがて妻が,変わった形の木を見つけました♪









こんなにも美しい尾瀬,しかし,そこで生き抜く事の難しさ,厳しさを表現している木の姿です。


これが,生きるって事なんだね,夫婦で勇気を貰えた瞬間でした。









中には,倒れても頑張って生き抜く木も♪ 凄いな~♪


見てるだけなら美しい尾瀬,しかし,冬の期間は人を寄せ付けない厳寒の台地,秋風春風夫婦は,もう一つの尾瀬の顔を見た気分でした。


ふと,足元に目をやると「リュウキンカ」が輝いています。









大雨で足元の悪い尾瀬です,帰りの鳩待峠から戸倉駐車場までの定期バスの時間も有りますからね,そろそろ帰らないと。


妻は鳩待峠までの登山は初体験なので,余裕を持って,マイペースで登らないとね♪


秋風春風のリュックには,以前,竜宮小屋で買った「熊よけの鈴」がブラ下がっています。


すれ違った小学生のグループが,鈴の音に気づき,面白そうに「あ,熊よけの鈴だ」と話しかけて来ます^^知ってるね~(⌒▽⌒)アハッ!








ありがとう尾瀬,こんなにも優しい気分にさせてくれて♪


夫婦2人,とっても癒されました^^ありがとう~と別れを告げ,いよいよ,体力を擦り減らす上り坂に挑みます。


先ほど休憩した「山の鼻小屋」を通り過ぎようとする夫婦に,あの「シラネアオイ」が頑張ってねと声をかけてくれています。









ミネザクラ」が散らずに待っていてくれました♪







そして,秋風春風夫婦の眼前に広がる景色も,傾斜のキツイ山岳路に変化し始め,スティックに掛かる体重を感じ始めました。


容赦無い登山道の始まりです。







川上川(かわかみがわ)の流れに別れを告げると,いよいよ本格的な登りになります。


木道脇のベンチでは必ず腰かけて休憩しました。


妻のリュックからチョコレートを取り出し,分けて食べます。


妻から受け取る秋風春風の手には,チョコレートと一緒に雨水が溜まり,ともに口の中へ♪


そこで,初めて気が付いた!レインコートのヘッドカバーが,首の後ろに垂れている事に>< 


航空自衛隊百里基地で買った,お気に入りのキャップを被っていたので,気づくのが遅れてました。


一気に頭に被ると?!



     秋風春風   那智の滝行~~~~!!!



な,なんと!ヘッドカバーに大量に溜まっていた雨水が,一気に,秋風春風の首筋から背中に流れ込みました~><


ハイ,一気に内部侵入した雨水は,背中から腰にかけて大洪水となって押し寄せ,熱くなった身体を冷やし,ずぶ濡れ状態に!



・・・・・・・・・・・・絶対に温泉入って帰る。



そう妻に つぶやくのが精いっぱいです~壁│・m・) プププ!









雨に濡れた「ウワミズザクラ」が,そっとこちらを見て見ぬ振りをしていました。


足が重くなり,リュックが肩に重く感じ,やがて手が痺れだす上り坂の辛さに耐え,振り向きながら,妻の様子を確認しつつ登り続けました。


妻も しっかり着いて来てくれてます^^










何度目かの休憩を繰り返し,いよいよ難所に挑みます♪


やはり,ここは魔物・・・1組のハイカーさんが疲労困憊で動けないでいました。


その場で休憩してから登るそうですが,ベンチが無いので立ったままでの休憩です><


そして登り始めてから,1時間30分! ようやく森の先から光が,いえ,白い雲が見え出し・・・・



      秋風春風夫婦   「やっと着いた~頂上だ~やった~♪」



♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!鳩待峠の休憩所,バスターミナルに到着しました^^ 14時 20分♪


さっそく夫婦で御褒美をいただかなくては~壁│・m・) プププ!


ハイ,ここでも美味しい「花豆ソフトクリーム」で~す♪











余裕でバスに乗り込み,無事に戸倉第一駐車場に戻って来ました♪


振り返れば,美しき尾瀬が,遥か山の向こうに隠れてしまいました。









レインコートを脱ぎ,登山靴と靴下を履き替え,軽装になって,いざ,温泉に直行です。


花咲きの湯」と言う立ち寄り湯で,夫婦それぞれに温泉につかり,の~んびりしちゃいました♪


ここは,新しくて安い~(⌒▽⌒)アハッ!









テーブルで妻が出るのを待ち,お土産コーナーで「花豆あま納豆」を買ったら,凄く美味しかったです。


ジャグジー風呂の強い泡に,手足の筋肉をマッサージしてもらったおかげか?夫婦とも筋肉痛無しには驚きました~壁│・m・) プププ!


妻は また行きたいと言っています^^すっかり気に入った御様子の尾瀬ハイクになりました♪











総走行距離 401.8km  帰宅時間 20時30分♪


皆さん^^最後まで見て下さって ありがとうございました~(⌒▽⌒)アハッ!


次のハイクは,上高地の河童橋から明神池にしようか?と夫婦で計画中です♪




コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に濡れて尾瀬ハイク201... | トップ | 次回予告 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした^^ (二色 恋)
2015-07-19 14:41:39
 今回も、じっくりと堪能させていただきました。お写真が大きいので、手を伸ばせば届きそうです!
 それにしても、歩くとこで色んなことを感じておられる。感受性の高感度に感心します。
 うちの主人も、お花の名前の一つでも知っていれば・・・と、思います。
(菊だけは、基地で育てたのでわかるみたい^^)
 次回も楽しみです♡ぜひぜひ^^
返信する
Unknown (Poko)
2015-07-19 16:44:29
お花も可愛いし、何と言っても木や植物の緑がきれ~い!!
写真だけでも癒されました。
ところで、「レインコートのヘッドカバーが,首の後ろに垂れている事」を読んだ瞬間「那智の滝行」を予感しました(笑)
案の定・・・(爆)
でも、秋風春風さんらしくていいな(笑)
いつも、奥さまの事を気遣って優しい旦那様♪
年老いても奥さまにきっと大事にされますよ(^w^)
返信する
お疲れ様 (nonohana)
2015-07-20 19:11:50
お天気は残念でしたが可愛い山野草に出会い
自然に癒され自然の厳しさも心に留める秋風春風さんらしい旅でしたね、

花豆のソフト美味しそう~♪

次は上高地 良いですね~、私もいつか是非と考えている所です。
返信する
お疲れ様でした。 (ケイ)
2015-07-20 23:12:29
尾瀬ハイクレポを ありがとうございました。
可愛い山野草の花に マイナスイオンたっぷりの
景色を 堪能しました。
いつか行きたい憧れの尾瀬です。
足腰を鍛えないといけないですね。

上高地は まだ独身の頃 河童橋から 
明神池 徳澤まで以前行った事があります。
素晴らしい景色景色ですよ。
数年前は 大正池から 河童橋まででした。
上高地は いいですね!楽しんで いらして下さいね。
返信する
二色 恋さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-07-21 22:12:06
実はね^^この大きな画像・・・gooブログの設定をミスッて,
こんなに大きくなってしまったんです♪
今更直せないし・・・(〃´o`)=3 フゥww。

いつも写真を見ながら,感じた事をUPしてます^^
きっと,二色 恋さんとも一緒の感性かも知れません♪

御主人は大変なお仕事をまかされているので,お忙しいんですよ♪

尾瀬,今回の雨の中は過去最高の尾瀬でした^^

返信する
Pokoさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-07-21 22:16:53
壁│・m・) プププ!さすがpokoさん^^見抜かれてましたね♪
おかげで温泉の湯でリラックス出来ました^^
とっても気持ち良かったです。

今回の尾瀬は,緑も山野草も,雨の中で輝いていました。
こんなに美しい瞬間に出会えるなんて思ってもいませんでした。
雨がもたらした奇跡です^^

妻は秋風春風にとって,高値の花だったんです♪
だから今でも大切なんです^^(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
nonohanaさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-07-21 22:22:41
nonohanaさん^^それが逆でした~(⌒▽⌒)アハッ!
雨の中だからこその尾瀬の美しさを堪能出来たハイクに
なりました^^
確かに服の中までビショ濡れは想定外でしたが♪
尾瀬の雨は,湿原に育つ緑を,生き生きと写しだしてくれ,
晴れた日には見られない,生き物としての植物の姿が美しく
感じられました♪

この気持ち,あれだけの美しい花々を育て,写真撮影され
ているnonohanaさんには分かっていただけると信じてます♪
返信する
ケイさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-07-21 22:29:13
雨の中の尾瀬は絶対にお勧めです♪
晴れてる時の登山よりも疲労感が少ないです^^
それに,驚いた事に,植物の持つ美しい姿が,一番良く分かる
んですよね。

尾瀬は本当に,何度行っても美しい世界です♪
だからこそ,一度足を踏み入れると,また来年も絶対に来たくなりますよ~♪
足腰の鍛錬よりも,ペース配分に重点を置けば大丈夫です^^

上高地,ケイさんの見た景色を堪能して来ますね^^壁│・m・) プププ!
返信する
おはようございます (ココア)
2015-07-22 09:10:14
お疲れ様でした。
けっこう大変なコースなんですね。
雨だったので、よけいに疲労が増すでしょうね。
でも、ご褒美のソフトクリームと温泉で
生き返りましたね。
花豆のソフトクリーム、珍しいです。
イソフラボンもたっぷりだったのかしら。

上高地ハイクも楽しめるといいですね。
返信する
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-07-23 02:58:20
はい,尾瀬の美しい風景を見るには,やはり大変です^^
峠を越えるか(福島県側 沼山峠コース),帰路に4km
の登山を覚悟するしか有りません♪

それなのに,尾瀬は,1度足を運び,その場に立ってしまうと,
また来ちゃうんですよね~尾瀬病になるんだそうです♪

花豆ソフトクリームは濃厚ながら,甘さ控えめで美味しいの~壁│・m・) プププ!
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事