秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

福島県紅葉ドライブ2016♪ 観音沼森林公園編

2016年10月27日 18時27分23秒 | ドライブ



皆さん^^こんにちは♪ 


10月25日(水)、秋風春風の大好きな秋の観光スポット、福島県南会津方面へ今年もドライブに行って来ました^^


午前 5時10分、自宅を出発♪ 北関東自動車道から東北自動車道に抜け、白河IC手前の那須高原SAで朝食です♪


白河と言えば、ラーメン好きには「白河ラーメン」でしょう~壁│・m・) プププ!








独特の麺と、少し濃い目のスープ、刻みネギで個性を出してますね^^夫婦で朝から完食です♪


白河ICで高速を降り、甲子(かし)道路を一気に進み、途中のトンネルを抜けて直ぐ左折♪






やや終盤に近いけどキレイでしょう^^


ここの紅葉が見事なうちは「観音沼森林公園」も見事だと思います。


昨年は、ここが完全に枝のみになってて、「観音沼森林公園」も終わっていました。


今年は期待出来そう~(⌒▽⌒)アハッ!






道の駅 しもごう」を過ぎて、その先の「観音沼森林公園」の看板を左折します。


いよいよ昨年のリベンジに燃える観音沼森林公園紅葉に挑みます^^


午前 8時22分、誰もいないかもと駐車場に向かって驚いた!既に数十台のクルマが駐車しています。


ドキドキしながら森に一歩踏み入ると・・・・見て下さい^^今年の観音沼は、秋風春風夫婦に素敵な紅葉をプレゼントしてくれました♪







足元にも、頭上にも、とっても輝いている紅葉が眩しい~♪ ♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!







夫婦揃って、感激の溜息が洩れました♪ 紅葉が360度の大パノラマの真っ只中にいるんです^^


しかもしかも、この公園は駐車料金も入場料も全部無料なんです~♪ 贅沢だ~♪



      秋風春風  「観音沼の紅葉~ありがとう~~~~♪ (⌒▽⌒)アハッ!」



          妻    「凄く綺麗だね~♪ 真っ赤な紅葉^^」



2人とも、首が痛くなりそうなくらい真上を見つめ、立ち止まっては、その美しさを堪能します♪







晴天に恵まれた青空を覗かせたり、覆いつくしたり^^紅葉が遊んでいるかのような錯覚さえ覚えます♪







そして、美しい水面を湛える「観音沼」の風景。








青空を水面に美しく写しだし、見る者の心を惹きつけます^^







自宅を出発して、3時間11分♪ こんなにも素晴らしい瞬間に出会えるなんて♪


自然の持つ力に感謝です^^







=====================================




@^Д^)ノコチョ~リ♪実はね、この観音沼への道、甲子道路を走り、うっかり看板を見過ごしたの^^


毎年訪れる「大内宿」への道のり、ミスコースは直ぐに分かりました。


カッコ悪いと思ってたら・・・妻が助手席でウトウト♪


千載一遇のチャンス! 気付かれないように戻り、そ~っと観音沼の看板から進入^^


着いて起きた妻は、何も気付かず♪ 壁│・m・) プププ!バレませんでした~(⌒▽⌒)アハッ!




=====================================





次回は、今年も「大内宿」へと向かいます^^






今年も「マスター・オブ・ネーギ~」の技が炸裂!偶然居合わせたTVクルーは、ネギで食べる蕎麦に大苦戦^^


禁断の撮影?!


ちりめん細工のお店、「叶屋(かのうや)」さんの、優しいお婆さんとの会話で貰ったプレゼント


妻の口から飛び出した感謝の気持ち。


次回、大内宿編、お楽しみに~(⌒▽⌒)アハッ!


 このブログの内容は、10月25日のドライブ日記です。これから出かけられても、この鮮やかな紅葉が残っている保障は有りません







コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県紅葉情報2016(観... | トップ | 福島県紅葉ドライブ2016♪... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (たまボブ)
2016-10-27 08:32:33
会津の燃えるような紅葉みごとですね。
こちらは昨日の山歩きでも、まだまだ真緑で
見頃は11月下旬ころです。

白河ラーメン美味しそうですね。
大内宿もTVでしか見たことがありません、いつか
訪れてみたいです。
返信する
たまボブさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-10-27 18:43:34
南会津は大内宿が大好きで、必ず1年に一度、この時期に訪れてます^^
ネギ1本を箸代わりに食べる「三澤屋」さんの高遠蕎麦が大好き♪
今では上手に最後まで食べられます^^

高尾山懐かしかったです。
さすが、コースもプロ級ですね♪
11月下旬頃に紅葉なんですね、細長い日本ですからね^^

南会津も、この観音沼森林公園が最高でした♪
返信する
見頃でしたね\(^o^)/ (夢子)
2016-10-27 19:57:00
 秋風春風さん、こんばんは(*^^*)

ようこそ福島県へ
ようこそ観音沼へ\(^o^)/
リベンジ大成功、おめでとうございます
美しい魅惑の観音沼に感激されたことと思います。

私も初めて見た時、感動で声が出なかったですよ。
もう20年前も昔のこと…
ホントは、素敵過ぎて誰にも教えたくはないような
でも、見てほしいような(^-^;

今年は、秋風春風さんのアップで楽しませて頂きます。
ありがとうございました
㊙ 観音沼の案内板を見過ごしましたか
でも、バレずによかったですね
返信する
良い時期でしたね (みつばち)
2016-10-27 20:28:16
秋風春風さん、とても良い時期に観音沼に行けて最高でしたね。
今年はほとんど何処へも行けていないので、此方で行った気分になって堪能しました。
あぁ、そうそう、こんなに綺麗だったなぁと色々風景を思い出しながらね。
来年は行きたいなと思います。

今年の紅葉は例年と違って上手く時期を掴めないようですね。
大内宿の銀杏は早いようですし。
一度でアチコチ楽しみたいけど、なかなか上手くいかないですね。

それでも秋風春風さんもようやく色々とお出かけできる休暇が取れるようになって良かったです。
返信する
Unknown (Poko)
2016-10-27 21:23:18
わ~!見事な紅葉でしたね。
感動ものですよね。
青空と紅葉・・・最高ですね!

次回も何やら楽しそうな気配(爆)
返信する
夢子さん^^ありがとうございます♪。 (秋風春風)
2016-10-27 22:25:22
壁│・m・) プププ!行っちゃいました^^福島県♪
観音沼へのリベンジを、虎視眈々と狙っていたんです。

昨年、教えていただいて、ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノと飛んで行っても、
既に紅葉は終わってしまいましたが、こんなに素敵な場所が有ると
知ってしまった以上は、またまたピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノです^^

おかげ様で「観音沼」の素晴らしい紅葉を堪能させていただけました^^
ありがとうございます♪(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
みつばちさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-10-27 22:35:26
ハイ^^教えていただいた以上、臨戦態勢、情報収集バッチリでした♪
昨年のリベンジ大成功の大満足です^^
昨年、教えていただいた事に感謝です♪

もう、あっちを見ても、こっちを見ても、空の青と紅葉の赤、黄色、
それに緑の葉が加わり、自然界の織り成す四重奏でした♪

御心配おかけしましたが、日帰りなら行けるようになりました^^

おっしゃる通り、紅葉は甲子峠は最盛期でしたが、大内宿、塔のへつり
はこれからでした~今回は観音沼1箇所の紅葉で大満足です^^
返信する
Pokoさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2016-10-27 22:44:07
今回はリサーチをバッチリして行きましたので、観音沼は最高に綺麗でした^^

ここは甲子峠の中腹に位置していて、寒さが幸いし、紅葉してますが、
麓の大内宿や、塔のへつりは まだまだこれからです♪

右も左も上も下も^^こんなに綺麗で、しかも湖面には空が真っ青に
映し出されてて、感動しちゃいました~(⌒▽⌒)アハッ!

今回は、大それたハプニングは影を潜めていますよ^^

そうそう、こなちゅが意外と臆病疑惑が発覚したみたいですね。
ゴハン、ドキドキで食べれないなんてオドロキ♪
返信する
見事です (おばさん)
2016-10-28 20:31:38
最近どうも目の調子が悪く
PC閉じて目を休めようと思ったの
でもこちらに伺った途端
見事な紅葉に目のこと忘れちゃた
夢中で読みました
素晴らしいなあ~
他に言葉なし
リベンジドライブも大成功

次回はきっとソフトクリーム登場かな
返信する
「おばさん」さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-10-28 21:18:45
目がお疲れのところ、私のブログにお出で下さり感謝します^^

今年の紅葉は遅い代わりに、あっと言う間に終わります。
この日の観音沼に出会えた事は奇跡です^^
赤、黄色、緑の葉が、真っ青な空に遊んでいました♪
生の紅葉は凄く光っていたんです。
しかも、この日に紅葉していたのは観音沼だけでした。

大内宿も、塔のへつりも紅葉には程遠い状態でした。

(⌒▽⌒)アハッ!さすがの私も、気温4℃ではソフトクリーム控えちゃいました^^

返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事