秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

辿り着いた大自然 帰路(最終章)

2010年08月23日 17時02分24秒 | ドライブ

皆さん^^こんにちは♪

尾瀬の御池駐車場から帰路に向かう秋風春風夫婦。

気になっていた黒雲に覆われましたが、雷は大丈夫でした^^

S74_095

それにしても思い出すのは、尾瀬沼に向かう木道で出会った、すごいお母さんです!

年齢は20~30代で、胸に赤ちゃん用ベビーキャリアを装備し、赤ちゃんを抱っこ♪

しかも、左手で3歳くらいの女の子を連れて 沼山峠を越えて来られたんです。

しかも、1人で連れて♪

3歳の女の子も、明るくて余裕の表情^^

あっさりと負けました・・・・・壁│・m・) プププ!

装備は完璧! ベビーキャリアの日除け用に、ツバの長い帽子を被っていて、赤ちゃんは

絶対に日に当たらない角度でキープ!

背中には装備の詰まったリュックサック。

秋風春風、思わずMVP認定です♪ (⌒▽⌒)アハッ!

======================================

やがて南会津の町並みに近づくと・・・・・なんと、雲も無いのに、開けた場所でポツポツと

雨が降って来ました。

これが噂に聞く「キツネの嫁入りか?」

爆睡中の妻は気づくわけもなく^^

======================================

しばらく走ると、「前沢ふるさと公園」の看板が目に飛び込んで来ました。

トイレ休憩のつもりで立ち寄ると、「曲家資料館」入場券売り場に無料の「麦茶」発見^^

思わず入場券も買っちゃいました♪

S74_138

懐かしい「水車小屋」に、思わずデシカメ画像もセピアカラーに♪

S74_139

ゴットンゴットン音が響いています^^

S74_121

さらに その下には、水車で流された水を樋(とい)で引き込む小屋が。

向かって右側に水を受けるシーソーが有って、穀物をドッカンドッカンと打ちつけるようです。

S74_125

さらに集落に近づくと・・・・・。

S74_126

大きな木造家屋が♪ こちらが資料館だそうです。

S74_133

くの字に曲がった建物が、この地方独特の「曲家(まがりや)」の特徴なんだそうです。

S74_130

中を2人で・・・┃扉┃_・) ジ・・・・・・・・・・・・・・・・ッ!

これは・・・・ご飯をつくるところですね。

S74_131

こっちは居間です。 うらやましいくらい広い空間です^^

S74_128

農具も展示されていて、こちらは合羽?

S74_129

鋤(すき)や鍬(くわ)などの農機具。

S74_132

山林が多いので、巨大ノコギリ♪

S74_136

何故か懐かしい記憶が甦りました^^

秋風春風が幼い頃、ド田舎生活は困窮の時代で、20円のチョコレートを買うお金さえ

もらえなかった時代を過ごしてました。

壁│・m・) プププ!ほんの45年前の頃かな?

私が生まれた昭和34年頃には、本当に農家だけで生活していたため、収入も無くて

自給自足の生活だったように思います。

味噌おにぎり と、玉子かけ御飯ばかりだったような?

家畜も多かったな。

ウサギ、豚、ヤギ、ニワトリ^^

しかし、最後の最後に 懐かしい魂の回顧が出来ましたね^^

妻 「それって、いつ頃の話なの~?」

私 「♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!知らな~い」

最後まで今回も ありがとうございました^^

今回の往復走行距離 462.1km♪

======================================

さてさて、猛暑とお盆が重なったある日♪

我が家に巨大なクロネコが現れました!

我が家の子供達が(通称 私設コマンド部隊)、完全武装で身構える中、

とっても素敵なパンとケーキが届きました^^

ブログ友達のpokoさんが焼いて送ってくださいました。

S76r_002

左がウインナー入り、右がオレオパン(クッキーのオレオを入れて焼いたパン)です^^

それと しっとりのレモンケーキまで♪

空腹の秋風春風には この2個しか写せませんでした><

pokoさん、☆⌒(*^∇゜)v ありがとう♪

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辿り着いた大自然 尾瀬沼休憩編 | トップ | 自家製麺 ラーメン「名無し... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾瀬を歩いて、まだ他に立ち寄るなんて (ココア)
2010-08-23 20:44:05
尾瀬を歩いて、まだ他に立ち寄るなんて
元気だわ~
さすが、秋風春風さん!
私じゃ、へとへとですよ。
前沢ふるさと公園いいですね。
セピアカラ―の似合うところって
懐かしく、落ち着くので
最近は、こんなところが好きです。
返信する
ココアさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-08-23 21:34:39
ココアさん^^ありがとう♪
良かった~そう言ってもらえて。
懐かしい感じが好きです^^
セピアカラーにしたら、しっくりくるし♪
そうそう、妻の会社の旅行が「忍野八海らしいですよ。
水は、無料で汲んで来られるかで話題になってるそうです^^
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
尾瀬の風景も夏かしたかったですが、それよりも懐... (カンレ)
2010-08-24 14:52:34
尾瀬の風景も夏かしたかったですが、それよりも懐かしいのは農機具類、私の親はまさにあの器具を使って耕していました。
秋風春風さんはまだいいですよ。私の時代は、卵かけご飯は、一家の主である父親しか食べられませんでした。
子どもは病気のときくらいでしたよ。

それにしても尾瀬のママすごいです。感動しました。

返信する
とても素敵なお出かけでしたね。 (まぁーちゃん)
2010-08-25 00:09:00
とても素敵なお出かけでしたね。
いつもピューンって、秋風春風さんは連れてってくれるんですね。
羨ましいです。
私の実家も昔はこんなセピアな物がいっぱいありました。
かまどもあったし、幼い頃の記憶では牛もいたし・・・。
なんだか懐かしい感じです。
返信する
最近テレビ番組で尾瀬や大内宿が紹介されていて、... (Poko)
2010-08-25 00:24:27
最近テレビ番組で尾瀬や大内宿が紹介されていて、「あっ、秋風春風さんの写真で見た~!」と興奮気味で観てしまいました(笑)
セピア色の写真、素敵ですね。郷愁を感じます。
昔はほとんどが専業農家でしたよね。
母の実家が農家でした。
だから懐かしい写真ばかりです(笑)

美味しそうにパンをアップしてくださってありがとうございます!
夏場に作るパンはもっちり感があまりなくてごめんなさいね。
(生地がべたつくので、お水の分量をかなり減らしているの)
返信する
カンレさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-08-25 15:21:09
カンレさん^^ありがとう♪
そうだったんですか~父親だけが食せるものだった
のですね。
それでは、私は まだまだ贅沢ものなんですね^^
今でこそ、と言う飽食の時代!
こんな時にこそ、食べ物のありがたさを忘れないように
します♪
尾瀬のママさん、スレンダーな方だったんです。
私達も驚いちゃいました^^
返信する
まぁーちゃんさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-08-25 15:24:33
まぁーちゃんさん^^ありがとう♪
そうだったんだ~パティシエの今となっては、
まぁーちゃんさんが育った場所は想像も出来
ません。
あ!バターとの付き合いは、その牛さんから
かな?
ハイ!ピューン!と飛んで行きたいです。
まぁーちゃんさんの傍まで^^
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
pokoさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-08-25 15:28:26
pokoさん^^ありがとう♪
テレビでやってたんですか!
その前に紹介出来て嬉しいです^^
走って歩いた カイが有りました♪
パン、美味しくて、たくさんいただきましたが
早くも胃の中に入ってしまい、胃カメラでは
撮影出来ない状態に・・・(⌒▽⌒)アハッ!
この2個だけしかUP出来ませんでした><
それだけ美味しかったです。
ありがとうございました^^
返信する
こんばんは^^ (nenechan)
2010-08-25 22:05:06
こんばんは^^

大自然の尾瀬 いつか自分の足で辿り着きたい・・・
そんな風に思いました(アリガトウゴザイマシタ)
尾瀬で出会った若いママ 逞しいですね。
秋風春風さんをも脱帽させちゃうナンテ
頼もしいお母さんだわ。

セピア色 昭和の風景って感じでいいですね。
懐かしくも思うけど実家は農家ではないので
秋風春風さん流の魂の回顧とまではいきませんでした。



返信する
こんばんは^^ (ちこりん)
2010-08-25 22:23:44
こんばんは^^
赤ちゃん連れのたくましいお母さん! 母は強し!! お見事ですね♪
私も むか~~~し 子供をおんぶ(次男1歳)して 長男3歳の手を握って 片手に荷物を持ち 新幹線で埼玉の実家に帰った事を思い出します^^;
自分がやりたいことは 凄いパワーが出るんですよね♪
セピア色の写真! いい味出していますね
なんだか 懐かしいような 裏の物置にあるような・・・光景です^^;
最後の 美味しそうなパンがのっているお皿♪
我家にもありますよ~~~^^v フランダースの犬かな[E:note]
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事