秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

氷雨の中で紅葉を♪  (大内宿編)

2010年11月09日 15時46分47秒 | ドライブ

皆さん^^こんにちは♪

紅葉を見に行こうと決めた10月28日(木)、外は雨がドシャ降りの世界><

しかも異様に冷たい朝です。

 秋風春風 「雨の中でしか出会えない風景もあるよ」

そう言って家を出発したのが午前6時03分。

雨の中を疾走し東北自動車道を北上、妻が食べたいと言っていた「高遠蕎麦」を求めて、

大内宿を目指します。

気温・・・・・・・・・・・3℃・・・・・・・・・信じられないほど寒い。

S79_007_2

雲が視界の先に漂い、「こんな景色も有りだな~」なんて素直に考えちゃいました^^

S79_008

甲子道路を抜けて来る道、秋風春風お気に入りの風景です♪

S79_010

まるで水墨画?

山間に漂う雲の世界が幻想的で素敵でした^^

S79_011

午前9時41分。走行距離230kmで3度目の大内宿へ。

S79_019

けっこう観光バスが来ていたのには驚き♪

S79_020

大内宿に咲く「傘の花」。

雨は ますます強く降り続きます。

S79_015

「三澤屋」さんの庭は、水深が約2cm・・・・・(⌒▽⌒)アハッ!

S79_023

今回は、ブログでお世話になってる「カンレさん」の情報で、揚げ饅頭入り「天ぷら」が

美味しいとの事で、さっそく「高遠蕎麦」と一緒に注文^^

囲炉裏の炭火が暖かかったな~♪

もちろん、蕎麦も天ぷらも、揚げ饅頭も とっても美味しかった^^

S79_026

惜しいのは紅葉。

天候が悪いので映えないんです><

S79_030

快晴なら良かったんですが、雨の中もなかなかです。

S79_031

その変わり、「もののけ姫」の世界観? 壁│・m・) プププ!

お腹も満腹、時間はまだまだ午前11時前。

そうなんです^^

どんな悪条件でも楽しむのが秋風春風流♪

次回は再び「塔のへつり」に向かいます^^

(⌒▽⌒)アハッ!

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重山列島へ 空と海の旅 ... | トップ | 氷雨の中で紅葉を♪ (塔のへ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪ (nonohana  )
2010-11-09 18:44:22
こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
秋風春風さんは私より一足早く大内宿へ行かれたのね、(私は11月3日に)
バスツアーで五色沼から大内宿のコースでした。
途中15分位ローカル列車に乗ったのですが、渓谷の紅葉が素晴らしく思わず「綺麗~♪」と歓声をあげてしまいました。
お天気はイマイチでしたが何故かバスに乗っている間は降っても歩く時にはやんでくれて、でも晴れていたらもっともっと綺麗でしたでしょうね~雲が今にも掴めそうな位置に有るのが不思議でした。
大内宿に着くと前に秋風春風さんの撮られたベストポイントを思い出して、みそタレの「しんごろう」をかじりながら、まっしぐら、
急な石段を見た時はびびりましたが、横にちょっと緩やかな石段が有ったので(´ー`*)ホッ其方から登りました。
ネギで食べるお蕎麦も食べたかったのですが、五色沼でお弁当を食べて大内宿で「しんごろう」を食べてしまったのでお腹がいっぱいになってしまい、次のお楽しみにしました。
塔のへつりは行かなかったので、秋風春風さんの画像を見せて頂くのを楽しみにしています。
返信する
nonohanaさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-11-09 19:55:25
nonohanaさん^^ありがとう♪
大内宿、私は天候に見放されてしまいました^^
あそこの階段はキツイですよね。
でも、さすがに隣のスロープを発見されたんですね♪
良かった~(⌒▽⌒)アハッ!
しんごろうも、雨が かかってしまって、店内でしか
食べられませんでした><
三澤屋さんも庭が水没・・・・・・・・・・・。
それでも靴をボチャボチャにして食べました。
囲炉裏の炭火が暖かかったです^^
返信する
書き出しの文面では、どうなることかと心配しちゃ... (カンレ)
2010-11-09 21:05:44
書き出しの文面では、どうなることかと心配しちゃいましたが、紅葉は私が行ったときより綺麗だし、水墨画のような風景も格別です。
そしてまた、傘の花もなかなか見れるものではありませんからね。
さすが秋風春風さん流、たいしたものです。

天ぷら味わっていただけてよかったわ(^_^)v
返信する
カンレさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-11-09 22:39:45
カンレさん^^ありがとう♪
美味しかったですよ~(⌒▽⌒)アハッ!
やっぱり揚げ饅頭は美味しいですよね^^
良い情報に感謝します。

本当に悪条件が重なって、普通なら後日に送るんでしょうが、
どうもイノシシ年の性格か、突っ走ってしまいました♪

おかげで良い思いが出来たし、幻想的な風景に感激です。

ありがとうございました♪
返信する
おはようございます。 (にしきごい)
2010-11-10 07:32:25
おはようございます。
やぁ~~本土の田舎の風景だぁ。
昔、「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く」って標語がありましたが、
秋風春風さんにとっては「狭い日本、楽しまないでどうしましょ」ですねっ^^
もののけ姫の世界観^^クスッっと笑えちゃいました。いいなぁ、その表現。
返信する
雨の大内宿もなかなか素敵ですね。 (みつばち)
2010-11-10 13:16:58
雨の大内宿もなかなか素敵ですね。
出来れば秋晴れの中身も心も晴れやかに楽しみたかったでしょうが。。。
写真で見ると、墨絵の世界も良いものです。
錦絵に良い雰囲気を醸し出していますよ。
狙ってもこんな時には行けないのだと思いましょ(笑)

大内宿も塔のへつりも、私が実家に帰る道々、横目で見ながら通り過ぎるところです。
ここまで来たのに行けない!
行く時間がない!。。。と。
先日観音沼へ行ったときも寄れなかったし。。

秋風春風さんに写真を見せて頂きながら、行ったつもりで想像力を働かせています。
次は塔のへつりですか。
エメラルド色の水面は見られたかしら?
返信する
秋風春風さん こんにちは! (あこ)
2010-11-11 11:22:10
秋風春風さん こんにちは!
雨の大内宿、趣がありますね。
秋風春風さんのおっしゃるように、雨ならではの良さもありますよね。
ホント、「もののけ姫」ぽいです。

南の島への旅も拝見しました。
奥様との楽しくてハプニングも有りの旅行、楽しかったです!
海や空の色が違いますね。
ヤモリに見守られながらの(?)お食事
和洋コースの不思議なテーブル‥‥ご飯と汁物と日本茶がいい感じです~。
色々とためになる情報もありがとうございました。
返信する
こんにちは! (chi-mama)
2010-11-11 11:32:38
こんにちは!
大内宿再びですね。
雨もまた楽しですね。
ほんとに水墨画の世界です。
カラフルな傘が大内宿の景色とこんなにマッチするんですね。
雨で山がこんな風にけむる光景、好きだな~。
やっぱり私も純日本人なんですね。
返信する
こんばんは^^ (nenechan)
2010-11-11 18:43:42
こんばんは^^

紅葉狩り・・・秋風春風さんは大内宿から攻めたのですね。
もののけ姫の世界観・・・やはり何かを持ってらっしゃる。
気温3℃に土砂降り・・・しっとりと雨に濡れてというわけにはいかない!?
この先の秋風春風さん流の楽しみ方が気になります。

私は中央自動車道の方から攻めてみました。
いつか交差する瞬間があるかもしれませんね。 
返信する
秋風春風さん、こんばんは! (みずき)
2010-11-11 21:49:25
秋風春風さん、こんばんは!
雨の紅葉もしっとり、風流です~!
さすがに大内宿。人気なんですね!
お天気悪くても人人人!
それにしても寒そう。(^_^;)
景色もごちそうになるけれど
お食事もおいしそうで!
揚げ饅頭私もたべてみたい!(^-^)
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事