秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

マツバウンラン開花

2008年04月28日 11時07分33秒 | 散歩

皆さん^^こんにちは♪

最近はゴールデンウイークで長期休暇の方も、そして農業のメインイベント「田植え」で

お忙しい方も!頑張ってください!私は、休みも無く、山岳パトロールと勤務です。

普段より、筑波山へのマイカーの通行量が激増し、緊急車両の走行も困難です。

皆さん、筑波山への お出かけの際には、十分に安全装備を!

マツバウンランが、散歩道に咲き始めました。

11_024

1mmも無い細い茎、5mmほどの花、絶えず風に揺れてます。

うっかりすると見逃してしまいそうです。

11_022

11_023

11_028

この季節、ポコと散歩していると、いろいろな野の花と出会えます。

マツバウンランが一番好きですけど^^

そうそう、以前は驚きの出会いも!

マツバウンランを撮影中、自転車で接近して来た外人さん!私を見るなり、方向転換で

一目散に、はるか彼方に!

しばし、???????という感覚に!

あ!しまった!映画「バイオハザード」で販売された、限定Tシャツ着てました^^

背中に大きく「POLICE」と言うロゴが!(⌒▽⌒)アハッ!

日本国内以外、着用禁止と言う注意書きの意味が、良く分かりました^^

==================================================================

ブログ友達の「お散歩☆大好き!」さん、御忙しくてブログ人イチオシフォト掲載を

確認出来なかったそうです。こちらですよ^^(⌒▽⌒)アハッ!

11_040 11_041

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の筑波山(雨と桜) | トップ | 庭の花たち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋風春風さんこんばんは (ひろ)
2008-04-28 22:02:38
秋風春風さんこんばんは
マツバウンランですか
始めてみました
魚沼にはない花のようです
薄紫色でかわいらしい飛行機のような形
ラン科の花なんですか?
それともゴマノハグサ科かな?

返信する
ひろさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2008-04-28 22:19:53
ひろさん^^ありがとう♪
ヤマメどうなりました?マルチの支柱も、お疲れ様でした!
素晴らしい観察眼ですね!ゴマノハグサ科です♪
本当に小さく、草丈も10cmまで育つのは稀です。
元気なスイカ!本当に気に入っちゃいました^^
返信する
右手も快復されてブログ更新ですね[E:happy01] (お散歩☆大好き!)
2008-04-29 04:17:48
右手も快復されてブログ更新ですね[E:happy01]
お勤め、お疲れ様です。
お散歩してると小さな幸せ見つけられますよね[E:clover]
わぁ、ありがとうございます!
この写真が載ったのですね。ウレシイ♪
本当に感謝です☆ 嬉しいです[E:happy01] アリガト~!!

返信する
おはようございます^^ (ちこりん)
2008-04-29 09:54:37
おはようございます^^
ゴールデンウィークや農作業ピーク時!
山岳パトロール! 御苦労さまです

マツバウンラン♪ 可憐な花ですね^^v
細い茎で!可愛いお花を♪ 
花の話をしている、秋風春風さんとヒロ♪ 同年代でお茶飲み友達にピッタリ!   って感じです^^v

えっっ!!!  一目散に逃げた外人さん♪  怪しげな。。。
ポコとの散歩道♪ いい時間ですね~~^^

その後のヤマメ、早速ブログにしますね・・;
返信する
お散歩☆大好き!さん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2008-04-29 12:35:30
お散歩☆大好き!さん^^ありがとう♪
(〃∇〃) てれっ☆いえいえどういたしまして^^
しかし、わざわざ睡眠時間を削って、見ていただいた
のでは?恐縮です。
私も1回だけ掲載されて嬉しかったので!
いつもチェック入れてます^^
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
ちこりんさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2008-04-29 12:38:24
ちこりんさん^^ありがとう♪
そうですね、ひろさんと良いですよね!
あ、でも、スイカの手伝いは無理です^^
きっと、滅茶滅茶にしちゃって、ひろさんに
叱られちゃうと思います。
(⌒▽⌒)アハッ!
その後のヤマメ・・・楽しみです^^
返信する
連日 (tatsubo-H)
2008-04-29 21:55:04
連日
お疲れ様です
マツバウンラン=覚えておかなきゃ!
旭川で散々見たのに知識が無くて
勝手に「北海道にしか咲いてない/生息していない花」なんて
勘違いしてました。。。今記載=感謝です!
先立てコメントありがとうございます。
ちょっと褒めすぎですよ・・・(笑)
「道の駅では、疲れて(?)寝ちゃった
お父さんの後ろで、暇そうな女の子の写真が印象的ですね。」
=流石!目の付け所が違う!
お父さん=家庭サービスで頑張って=普段の疲れが出ちゃったのかな・・
忙しくて=なかなか家庭サービス出来ないから=
慣れないから=なれないことは疲れる(苦笑)
その辺、お嬢さんも感じているのでしょうね。
返信する
tatsubo-Hさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2008-04-29 22:06:04
tatsubo-Hさん^^ありがとう♪
(⌒▽⌒)アハッ!連休は休みが無いんです^^
パトロールに勤務シフトの繰り返し♪
褒め過ぎじゃないよ、素直な意見ですよ^^
あの写真は狙って撮影したんじゃ無かったの?
すっごく物語のある写真で良かったよ♪
返信する
マツバウンラン[E:shine] (ぺこpon)
2008-05-11 19:56:08
マツバウンラン[E:shine]
名前も始めて聞きました[E:coldsweats01]
5㍉ほどの小さな可愛い花なんだ
知らずに通り過ぎてしまいそう[E:sweat01]
散歩途中の小さな花に目が届く秋ちゃんって素敵[E:heart02]

返信する
ぺこpon^^ありがとう♪ (秋風春風)
2008-05-11 21:00:06
ぺこpon^^ありがとう♪
マツバウンラン、実は昨年始めて見た(見えた?)んだ。
それまでは、咲いてても気付かずに通り過ぎてたかも?
デジカメ持つようになってから、やたらと地面の草花を
見るようになったんだ^^p(//▽//)q テレ!
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事