秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

辿り着いた大自然 (尾瀬沼眺望編)

2010年08月05日 14時19分33秒 | ドライブ

皆さん^^こんにちは♪

前回のブログの続編です^^

沼山峠を越え、ようやく大江湿原に降り立った秋風春風夫婦。

「ワタスゲ」の穂が優しく迎えてくれました♪

午前9時に登り始めてから、ここまで39分でした。

S74_047

そして期待した「ニッコウキスゲ」なんですが・・・・・何故か見当たりません。

S74_044

しかも、直射日光が容赦なく私たちを焼きつけてくれます><

妻は腕を大きく振って、軽快な足取りで進んで行きます^^

(⌒▽⌒)アハッ!心配したけど、元気いっぱいだね♪ 下手すりゃ負けちゃいそうです。

S74_050

やがて山々の稜線が低くなり始めます。

ウグイス(?)の鳴き声が高らかにこだまする中、目的地の尾瀬沼を目差して夫婦一緒に

歩き続けます。

S74_057

ずいぶん歩いた頃に、ようやく「ニッコウキスゲ」が出迎えてくれました。

しかし、期待したほどの群生も見られません。

S74_061

視界の彼方に、美しい青い色彩が飛び込んで来ました♪

目的地の「尾瀬沼」です^^

手前には、有名なシンボル的存在である「三本カラマツ」も見えています。

秋風春風 「ようやく着いたね♪ 」

      妻   「きれいだね~♪ 」

目指す方向には、山小屋の「長蔵小屋(ちょうぞうごや)」も見え隠れしています。

実は、職場の後輩の女の子も、お父さんとお母さんと3人で、同ルートで来ているんです。

もしかしてニアミスするかもね^^

S74_079

歩き続ける私達を、「燧ヶ岳(ひうちがだけ」が、空の上から見下ろしていました^^

そして いよいよ、私達夫婦を「ニッコウキスゲ」の群生が迎えてくれたんです。

S74_073

期待したほどの多さでは有りませんでしたが、長い距離を歩いて来た私達夫婦には

とっても可愛い出迎えです^^

S74_076

今年は、すごく数が少ないとは聞いていましたが、シカも食べに来るそうですから、

なかなか満開の時期に当たるのは難しいのかも知れませんね。

S74_077

それにしても、お腹が空きました~♪

決して強行軍ではないハイキング。

疲れたら自由に休み、撮影したり、ポカリスエット飲んだり^^

喋ったり♪

ここまで来たら、もう10時過ぎました。

S74_082

飲み水が残り少ないし、もう少しで山小屋に着くから頑張ろうねと励ましあい、さらに先へ

歩を進めます♪

今回も次回に引っ張ります^^

また見てください(⌒▽⌒)アハッ!

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辿り着いた大自然 (尾瀬 ... | トップ | 辿り着いた大自然 尾瀬沼休憩編 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (せれす)
2010-08-05 14:39:38
こんにちは。
ニッコウキスゲの群生・・・出会えて良かったですね!
えっ! これでも少ない方なんですか?
当たり年の満開の時期だったら、どんだけ・・・?
あたり一面、真っ黄色[E:shine]になるのかしら。

それにしても秋風春風ご夫妻は、相変わらず朝のスタートが早いですね!
青くてきれいな空。。。
空気が透き通っているのが、写真を通して伝わってきます。
まだまだハイキングは続くんですね。
この先も楽しみにしています。
同僚の方には、会えたのでしょうか?
返信する
お天気の中、 (ココア)
2010-08-05 14:43:53
お天気の中、
尾瀬に行かれたのですね。
爽やかな、風がここまで届きそうです。

景色も素晴らしいし、ニッコウキスゲもいいですね。
見たことがないんですよ。
尾瀬は、かなり歩くんですよね?
返信する
湿原まで39分ですか。 (みつばち)
2010-08-05 15:06:55
湿原まで39分ですか。
やはり沼山峠のほうが楽なのでしょうか。
鳩待峠が一番楽だと聞いていましたし、以前歩いたときはすごく大変だった記憶がありました。
今度はそちらから行ってみたいですね。


暑くて暑くて、500ミリのペットボトル2本持参持参しましたが足りずに途中で購入しました。
日差しを遮る木も無くて、今年は高原と言えどもきつかったですね。


尾瀬沼付近も素晴らしい風景ですね~。
キスゲも見ることが出来たし、燧ヶ岳もすぐそこに見えて!
ウグイスの鳴き声で感激でしたか。
私は今でも自宅で毎日聞いていますよ。
こんなに暑くてもウグイスって鳴くんだ。。。と思いながら。
すごい田舎でしょ(笑)
返信する
せれすさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-08-05 15:49:46
せれすさん^^ありがとう♪
ご家族で そうちゃんの誕生日、おめでとうございます^^
我々は、この日に限っては、朝から暑さで目覚めちゃったの♪
で、眠い目をこすって 出かけちゃいました。
でも遠かったんです><
同僚には会えたのですが・・・・・(⌒▽⌒)アハッ!内緒。
尾瀬は とっても気持ちの良い場所です。
辿り着くには・・・キビシイです><
返信する
ココアさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-08-05 15:53:32
ココアさん^^ありがとう♪
ハイ、尾瀬は歩きますよ~!
峠越えが一番キツイです。
しかも、この日は容赦ない暑い日でした。
歩いた時間は約3時間です。
帰りは もう、何処にも寄る気力が・・・・。
でも、一度は経験されると良いかも?!
人生観が変わるかもですよ。
返信する
みつばちさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-08-05 15:58:14
みつばちさん^^ありがとう♪
田舎と自然が多いは違いますよ^^
秋風春風のド田舎は・・・・壁│・m・) プププ!

沼山峠までは、御池駐車場からシャトルバスで
片道20分かかります。
そこから、ずっと木道で登り降りの峠道でした。
帰りは登り区間が長くて厳しいですよ。

はい、私も300円する高い飲み物買いました^^
尾瀬は舐めたらイケナイと骨身にしみました♪
返信する
ニッコウキスゲは少し遅かったのですね。 (カンレ)
2010-08-05 21:11:25
ニッコウキスゲは少し遅かったのですね。
でも、ワタスゲがこれだけ見れたのもラッキーではなかったかしら?
行くたびに違う、なかなかみたい物がみれない、天気が悪かったりしますから、やっぱりラッキーでしたね。

今私は外反母趾で行く気力をなくしています。
お陰で楽しませてもらいました。ありがとうございます。
返信する
カンレさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-08-05 21:32:32
カンレさん^^ありがとう♪

そうだったんですか。よう~し、私が あっちこっち
お見せします。
しかし、8月は予定が立てられないので この尾瀬
で楽しんでくださいね^^
ワタスゲは全体的に見られました♪
思わず布団にしちゃおうかと・・・・・・・・(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
尾瀬は 行った事がないのです~ (ケイ)
2010-08-05 22:13:31
尾瀬は 行った事がないのです~
歌では ♪~夏が来れば 思い出す~♪で
子供の頃から 馴染みの歌ですが・・・(笑)
素晴らしい景色を見せて頂いて 嬉しいな^^
この景色に出会うために かなり歩かないと行けないのですね~
多分 気力が・・・[E:weep]
返信する
ケイさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-08-05 22:21:05
ケイさん^^ありがとう♪
尾瀬の歌は親しみが深いですよね。
そうなんです、今回は出来るだけ距離の短い
コースを選んだんですけど・・・・キツイ。
その苦しさを乗り越えると、こんなにも美しい
大自然を堪能出来ました^^
また、ココアさんチームで来られてみては?
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事