秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

雨に濡れて尾瀬ハイク2015  (鳩待峠 下山編)

2015年06月21日 18時07分18秒 | ドライブ
皆さん^^こんにちは♪


 6月19日(金)午前 5時18分,夫婦で休暇を取り,群馬県の別世界,尾瀬に向けて出発しました。


どんよりとした曇り空,東北自動車道 佐野SAで朝食を食べ,北関東自動車道を経由し,関越自動車道の赤城SAで休憩しました。


ここで見る景色は,雨雲の中で谷川岳の一部(写真中央)が かろうじて見える程度でした。








そして沼田ICから一般道に降り,メルヘンロードへと進入♪


ここを走ると,路面とタイヤの摩擦関係で音楽が流れます^^ 夏が来れば~思い出す~♪ (⌒▽⌒)アハッ!楽しい。


しかし,尾瀬戸倉の一般車駐車場に車を滑り込ませると・・・・雨が激しくなりました><


時間は,9時21分,約4時間♪ 距離は201kmです。


クルマのリアハッチを開けて,その下に夫婦で座り着替え,登山用の靴下と登山靴を装備♪


ここから,930円の乗車券を買い,マイクロバスで鳩待峠まで山岳路を登って行きます。


約20分走り,鳩待峠に到着です^^







山小屋でレインウエアを購入,ビニール製上下セットで1000円♪


もの凄い数のハイカーさんが来ているので,レインウエアの下は残り2個だけでした^^秋風春風夫婦2人分だけで売り切れ~良かった♪


午前10時10分,秋風春風夫婦トライ開始です^^壁│・m・) プププ!


尾瀬は秋風春風4回目(沼山峠2回,鳩待峠2回),妻は2回目(沼山峠1回,鳩待峠1回)です♪







妻の装備は,事前に「好日山荘」で購入,登山靴はイタリア製高級登山靴です^^凄く楽だと喜んでました~(⌒▽⌒)アハッ!


秋風春風はアメリカ性登山靴でしたが,やや滑ります><


妻の「LA SPORTIVA」がお勧めです♪


お互い,ストック1本を使用し,確実に安全を確保しながらの下山です。








鳩待峠からは,いきなり,約4kmの下山です。


初挑戦の妻は,悪天候にも頑張って挑んでくれてますが,周囲に目を配る余裕は無かった♪


でも,それが一番確実ですよね^^(⌒▽⌒)アハッ!


すると,秋風春風に山野草が話しかけて来ます^^「何か用?」って♪


サンカヨウ」でした~壁│・m・) プププ!







真っ白な花弁が,雨に濡れた緑の葉に輝いています♪



すると直ぐ隣で,「地味な花は見つけてくれないのね」と言っている子が♪


ツクバネソウ」でした^^







ハイ,ちゃんと写真に撮らせていただきました^^(⌒▽⌒)アハッ!


などと,山野草との楽しい会話に,ふと我を忘れていましたが,振り返れば・・・この場所って,帰路の登りで最大の難関だった事を思い出します。









今回は夫婦でペースを守って乗り越えようと,改めて心に誓います。


今のところ,秋風春風夫婦はコンディション良好^^ジム通いの妻は,驚くほど元気で安心♪







まだまだ続く山岳路に,足元を確実に安全確保して下山を続けます。


エンレイソウ」が応援してくれてます^^







今回は雨の中で,山野草がイキイキしている姿を撮影出来て大満足です♪


光の具合もいい感じです^^


新緑が気持ちいい~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!休暇万歳♪







木々の緑と山野草,マイナスイオンをいっぱい身体に取り込んで,心まで素直に浄化されて行くようです。


降りしきる雨が,体温の上昇を防ぎ,意外な程,疲れは感じませんでした。


そして今年は,ペースが上げられない分,足の負担も有りません^^







いよいよ次回,下山後半戦♪


ついに,秋風春風お気に入りの山野草に巡り合います^^


そして数々のハプニング発生! 身体の中にまで・・・・(⌒▽⌒)アハッ!


また見て下さい♪





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回予告 | トップ | 雨に濡れて尾瀬ハイク201... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (patchouli)
2015-06-21 21:43:04
尾瀬ハイク、良いですね~!
秋風春風さんはもう4度行かれてるのでしたか。私は2度訪れました(^^)
最初は、中学生の移動教室で。
(他地域では林間学校とかいうのかしら)
2回目は、20代の頃家族旅行で。

鳩待峠、懐かしいわ♪
山の鼻小屋に泊まり、至仏山に登ったんですよ。水芭蕉が綺麗でした。
自然は破壊されてないでしょうか?!
また、木道を歩いてみたいです。

続きのレポを楽しみにしています。
返信する
patchouliさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-06-21 21:54:19
雨の尾瀬ハイク,躊躇せずにトライして良かったです♪

涼しさが疲労をカバーしてくれるだけじゃ無く,山野草が
とても綺麗でした^^
今回も,たくさんの山野草に出会えました。
自然は守られてますが,木道が傷んで危険な場所も><

ハイ♪3年前の尾瀬ブログでも,patchouliさんにコメント
いただいたの覚えていました♪
至仏山に登られて凄いな~って感心してます^^

続きも見て下さいね^^(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
Unknown (ココア)
2015-06-21 22:53:02
今年も、尾瀬ハイクですね。
仕事でお疲れでも、おでかけとなれば
元気が出ますよね。
あいにくの雨のようですが、
お天気の方がいいこともありますが
雨には雨のよさもあったりしますよね。
続きも楽しみにしています。
どんなハプニングかしら、気になるわ。
返信する
Unknown (Poko)
2015-06-22 15:48:48
雨に濡れた山野草が生き生きとしてとっても綺麗ですね。
秋風春風さんと山野草の掛け合い(おやじギャグ?(爆))も楽しい。
で!次回の予告が気になります~
返信する
雨が降っても楽しそう! (カンレ)
2015-06-22 17:26:51
鳩待峠から登ったのですね。
私も4回行きましたが全部沼山峠からでした。
両方行った秋風春風さん、どちらが魅力的ですか?

雨具があってよかったですね。
まぁ今のカッパは、斜めカットが入ってデザインしゃれてますねぇ。
イタリア製高級登山靴←それは履き心地よさそう!
足元悪くてもバッチリかな。
次回投稿も楽しみにしていますよ~(^O^)
返信する
以前、娘が行きたいと言うので計画だけはしたのですが (くちかずこ)
2015-06-22 20:36:38
結構大変そうだなあ。。。
ご夫婦で健脚、羨ましいです。
が・・・
この後、辛いことが?

山野草、生き生きしていますね。
返信する
わぁ~ (みつばち)
2015-06-22 20:59:42
秋風春風さんのお宅訪問したら、青い空と白い雲の爽やかなお部屋に変わっていました。
涼しそうで夏らしくて良いですね。

さて、尾瀬行きは雨天決行でしたか。
せっかく取れた休暇。
ジムで身体を鍛えている奥様のためにも、止めるなんて出来ないですよね。
ストックを準備したのは賢い選択ですよね。
私も行ったときは、行きはともかく、帰りの登りに頼もしい助っ人でした。
私はノルディック用のを2本持参でしたが、2本は結構邪魔なんですよ、写真を撮るのに(笑)

続きが待ち遠しいです。
返信する
Unknown (まぁーちゃん)
2015-06-23 01:12:29
尾瀬ハイク、天候はあいにくの雨でしたが、
お二人、それでも楽しそうですね。
雨の中の山野草もイキイキしている気がします。

雨の日は大変だと思いますが、
どんな時でも楽しまれるお二人は凄いなぁ・・・と思います。

ハプニング、気になります。
どうしたんだろう・・・?
返信する
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-06-23 13:16:57
3年ぶりに尾瀬に行って来ました~(⌒▽⌒)アハッ!

やはり「尾瀬病」にかかってしまってるんですね^^
ハイカーの皆さんは,「一度尾瀬に来ると再び来たくなる」
とTVで言っているのを聞いた事が有ります♪
納得ですよね~(⌒▽⌒)アハッ!

ココアさんの日々の運動量でしたら,楽に歩けると思います。
登山靴とスティック(1本でOK)だけ揃えれば大丈夫♪
是非,お出かけ下さい^^(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
Pokoさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-06-23 13:22:01
今回の企画,面白かったですね~(⌒▽⌒)アハッ!
チャオちゃんに出演料,支払った方が良いですよ♪

秋風春風は,尾瀬に惹かれていますので,そこにいる事が,
凄く楽しくて仕方有りません^^
当然,山野草の声も聞けちゃいます~壁│・m・) プププ!

雨の冷たさが,暑さに弱い秋風春風の身体を冷やしてくれ,
とっても快適でした♪(⌒▽⌒)アハッ!

もちろん,今回は筋肉痛とは縁が無く,夫婦ともども大丈夫
でした^^
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事