秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

白根、諏訪、清里 1005kmの旅(安曇野散策 編)

2011年09月08日 14時57分24秒 | 旅行記

皆さん^^こんにちは♪

「双泉の宿 朱白」に大満足しながらも、午前8時30分にチェックアウトした夫婦♪

さっそく長野自動車道から「安曇野」に到着。

国立アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区」から安曇野を散策します。

S101_053

公園左手に歩いて行くと、やがて石燈籠が見えて来ます。

ここからは、ボランティアさん(?)がいますので、「おひさまロケ地」までの道を

教えてくれます。

S101_054

大きな案内看板も有りますから、絶対に間違わないので安心です^^

S101_055

地元の皆さんが、エキストラとして「道祖神祭り」のシーンに参加した時の写真

もありました♪

S101_057

やがて順路は「田んぼ」の中(撮影時に蕎麦畑にされてたそうですが?)を

通り、なんとなく見覚えの有る風景に近づいて♪

S101_060

じゃ~ん!やっぱり、ここへは「おにぎり」を持ってくるべきだったかも?

陽子の家族が よくお弁当たべる場所でしたもんね^^

(⌒▽⌒)アハッ!

しかし、上の写真を撮るだけで、なんと10分も待たされました><

まだ午前9時だと言うのに、団体さんが押し寄せてたんです。

良かった~早く来て、ピークの時間帯には いったいどれくらい押し寄せるの

やら?

(私の派手な服装は、妻が見付けやすいように着てます^^壁│・m・) プププ!)

S101_061

水車小屋も有りますが、なんか・・・・小さいよね。

そう思ってたら、ロケのセットだそうです^^

しかし、朽ちた感じが良く表現されてますね。

S101_062

道祖神は きっと本物でしょうか? ちゃんとした石の道祖神でした^^

S101_064

この木は、タケオが陽子を、[ 木 ]_・) ジ・・・・・・・・・ッて覗いていた木。

そして、ここは とっても落ち着ける場所なんですよ。

S101_065

せせらぎは冷たい流れ^^

S101_067

何故か、空気も澄んでるような・・・・そして散策していると、蕎麦の花も満開で。

S101_070

やっぱり自然が大切に守られてるんでしょうね♪

そして私達夫婦は、次の目的地「大王わさび農場」に向かいました^^

実は、そこも「おひさまロケ地」なんです♪

太陽の陽子(井上真央)が成長し、配役が若尾文子になり、陽子ファンの主婦

(斎藤由貴)に物語を語る建物のロケセットが建てられてます。

「おひさま」ファンの方なら一目瞭然でしょう^^

S101_072

ここでも看板を見つけました^^ なるほどなるほど~♪

 

S101_071

背後に北アルプス、傍らには美しく流れる清流といった絶好の場所なんですね。

でも、ここは、もう取り壊されたかも知れません。

訪問時、8月31日までの保存と看板が出てました。

S101_073

隣の美しい流れでは、ボート体験で皆さん楽しそう♪

秋風春風夫婦は、陽子が自転車で走ったりした撮影場所でソフトクリーム^^

S101_077

「わさびソフトクリーム」です^^

この流れの前が一番美味しく感じるんです♪ (⌒▽⌒)アハッ!

S101_078

こちらの水車小屋は、昔から有りました^^

実は秋風春風夫婦は、安曇野訪問が3回目なんです。

しかし、ここでも驚いた!

まだ午前10時だと言うのに、もの凄い観光客の皆さんが♪

駐車場は9割が埋まってる状況です。

それでは いよいよ次回は最終章です^^

また見てください♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白根、諏訪、清里 1005... | トップ | 白根、諏訪、清里 1005... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、ロケセットでしたか。 (カンレ)
2011-09-08 21:29:33
なるほど、ロケセットでしたか。
でも、ほんとに朽ちた感じを良く出していますよね。
また、観光客がそんなに沢山行っているんですね。
カンレは、秋風春風さんのブログで始めて知ったのに・・・皆さん早い!
写真からも空気の美味しさが伝わってくるくらいですから、人気があるのも無理もないですね。
アイスクリームも似合うロケージョンだこと!美味しそう!
返信する
カンレさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2011-09-08 22:32:07
カンレさん^^ありがとう♪
はい、見るからにロケセットそのものでした。
実は旅行前に、TVで「安曇野」の旅行番組が有り、
それを見て場所が分かった次第です。
なので、同じような方々が集まって来たのだと思います。
とっても美しい場所です^^
はい、ワサビが香るソフトクリームも美味しくなりました♪
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
安曇野散策は 行った事がないのですよ。 (ケイ)
2011-09-08 22:42:31
安曇野散策は 行った事がないのですよ。
大王わさび農場のボート体験は 先日 テレビで見て
行きたい病になりそうでした(笑)
秋風春風 さんが見た番組と 同じかしら?^^
空気も 綺麗だし 水の流れが 澄んでいて 素敵ですね!
「わさびソフトクリーム」の写真は コマーシャルに使えそうです[E:heart04]


返信する
ケイさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2011-09-08 23:25:28
ケイさん^^ありがとう♪
はい、同じ番組ですね^^タケオとお母さんが出てましたよね♪
安曇野は自然が美しく残されていて、なんか、落ち着く感じです。
冷たくて、澄んだ川の流れが大好きです。
わさびソフトクリーム、やっぱり あの場所で食あべるのが好き^^
(⌒▽⌒)アハッ!CMですか~?
実は この日、暑くて溶けやすくて、撮影するのも大急ぎでした♪
ありがとうございます。
返信する
道祖神・・・村の守り神だったんでしょうね。 (おばさん)
2011-09-09 01:10:36
道祖神・・・村の守り神だったんでしょうね。
五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄を村人が祈ったと思うと
懐かしさ・優しさが伝わるようです。
男女が恥ずかしそうに並んでいる姿も、ほのぼのします。
出演者の角皆和枝さんは、同郷の方です。
タケオ役は彼女の実子です。詳しいでしょう(笑)
安曇野…綺麗な地だけに、観光客があまりに
多いのも考えちゃいます。
でも私も行きたいなぁ~(大笑い)

返信する
秋風春風さん  おはようございます。 (二色 恋)
2011-09-09 08:38:25
秋風春風さん  おはようございます。
ロケ地めぐりをさせていただきました。
そして、やっぱり・・・ソストクリームの
このアングル(^^)v

もはや、これが出てくると、妙~に納得し
あぁ。秋風春風さんのブログだぁ・・と安心
すらしてしまいます。
返信する
「おばさん」さん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2011-09-10 14:23:22
「おばさん」さん^^ありがとう♪
その情報は、私も知ってました~(⌒▽⌒)アハッ!
「いい旅 夢気分」は大好きな番組なんです^^

安曇野は とっても癒される処です^^
空気も、風景も とっても澄んでます♪

道祖神も たくさん有るし、大きさもさまざま。
はい、是非お出でください♪
返信する
二色 恋さん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2011-09-10 14:28:00
二色 恋さん^^ありがとう♪

壁│・m・) プププ!ソフトクリームのアングルを気に入って
いただけて嬉しいです^^
昔から、気に入った物は、腕を伸ばして空に掲げるクセが
あって、今も変わりません♪

安曇野で「おひさま」を追いかけて楽しみました^^
昨年の小浜島「ちゅらさん」捜しに続いて、これもマイブーム
になっちゃうかも?(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
わ~。 (chi-mama)
2011-09-12 10:38:20
わ~。
  
私、「おひさま」の大ファンです。
朝、BSで7:30から見て、デジタルで8:00から見て…。

これ以上ないと思われる豪華キャスト!!
和成役の高良健吾のとろけるような笑顔が大好き!!
なんてミーハーな…。

安曇野、行きたいです。

秋風春風さん、ロケ地レポありがとうございます。
返信する
いまちょうど【おひさま】を見ていました(*^_^*) (うずまき)
2011-09-12 13:11:53
いまちょうど【おひさま】を見ていました(*^_^*)
秋風春風さんこんにちは!

昔からの水車と、セットが馴染んでいていいところですねぇ。
地元の方々も、役者といってもいいくらい!
真央ちゃんも出てきそうです。
水が綺麗だから、いいワサビがたくさん育つんでしょうね。
日本の風景はピカイチ☆

秋風春風さん、Tシャツお似合いです!(^^)!
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事