秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

真壁の雛祭り 2010

2010年02月06日 23時09分19秒 | ドライブ

皆さん^^こんにちは♪

今日2月6日(土曜日)は風が強く寒い1日でしたね。

それでも今日は、妻を誘って一緒に「真壁の雛祭り」に行って来ました^^

それにしても、道路は強風で 枯葉が一緒に走ってる♪

駐車場に到着すると、今度は畑から砂嵐が舞い上がり筑波山も見えなくなりました。

S54_001r_2

寒いよ~♪ 真壁の街並みも砂嵐が吹いてるのかな?

いえいえ 真壁の街に歩いて行くと、さすが蔵の街です^^

風を遮る建物が守ってくれているような感じで それほど強風を感じませんでした。

そして 可愛い絵手紙の展示を発見です♪

S54_004_2

S54_005_2

S54_006r_2

なんとなく温かいですよね。

絵柄も可愛いし、文面も優しい感じが良いですね^^

それにしても出かけるのが遅かったので12時近いんです♪

ここは楽しみにしていた「うまかべ水団(すいとん)」を食べないとね(⌒▽⌒)アハッ!

昨年と同じ食堂を発見です^^

S54_011r_2

やっぱり 「つくば市」の人間は、この店名に惹かれちゃうのかも?

いえいえ、実は昨年食べて美味しかったんです♪

S54_010

こちらが「うまかべ水団」です^^

それぞれの店で、自由創作料理として水団を出しているので、いろいろの店で食べ比べ

してみるのも良いですよ^^

「つくば食堂」さんでは、大きく切った大根に醤油ベースのダシが しっかり染みこんでいて

美味しいですよ。

水団もモチモチしていて適度な歯応えも残してあり、お勧めの味です^^

S54_007_2

近くの展示場で、大きな雛人形の情景作品を発見♪

しかもウサギの雛人形です^^

小物の1つ1つ、家の造り、感心して見入ってしまいました。

素晴らしかったな~♪

S54_012

花屋さんではこんなアレンジも発見です♪

カーネーションの雛人形です^^

こちらも素敵ですよね。

今回は ここまでです^^

次回は先祖代々受け継がれて来た雛人形の展示や、石の街の新しい雛人形をお送り

します。

また見て下さい^^

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインがやって来ました♪ | トップ | 真壁の雛祭り 2010 寒... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (poutyuraka)
2010-02-07 00:55:22
こんばんは。
真壁って地名、はじめて知りました。
雛人形とすいとんが有名なんですか?
絵手紙の展示ってよく見るんですが
私にももう少し絵心があったらなぁって羨ましくなりますよ。
それにしても砂嵐の空?すごい色してますね。
返信する
おはようございます。 (ケイ)
2010-02-07 08:43:11
おはようございます。
真壁って 何処なのかしら~。って
読んでいたら つくばなのですね。
風が強くて 寒そうです。
でも 可愛い雛人形に
美味しそうな すいとんに
目も 心も ほっこり温かくなりましたね。
返信する
こんにちは^^ (ちこりん)
2010-02-07 11:20:15
こんにちは^^
いや~~ 昨日は 全国的に強風だったのでしょうか[E:happy02]
新潟も 地吹雪で 周りの雪の壁とで 先が真っ白で見えなくなることも@@ありました
でも その中 お出かけする秋風春風さん! 偉い[E:good]
とっても 和む絵手紙や大好きなウサギのお雛様が見られました[E:lovely]
ありがとうございます[E:note]
寒い中での すいとん 心も体も温まりますね^^v
返信する
こんにちは~[E:happy01] ()
2010-02-07 13:45:56
こんにちは~[E:happy01]
春ですねぇ・・・。
わたし的には、ウサギのお雛様が可愛いくて好きですね[E:confident]

あ・・・すいとんの次に・・・・ですが・・・・[E:coldsweats01]大根が超美味しそうデス・・・!
返信する
絵手紙とってもほっこりしますよね。 (イクマム)
2010-02-08 14:12:33
絵手紙とってもほっこりしますよね。
私も一度は書いてみたいのです。
それとウサちゃんのお雛様もとってもカワイイ[E:note]
そして水団まで~!!
大根のしみしみな感じがとっても美味しそうです(* ̄∇ ̄*)
ゆっくり眺めて・ゆっくり食べて素敵な時間を過ごしたのですね[E:shine]
返信する
poutyurakaさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-02-08 15:48:26
poutyurakaさん^^ありがとう♪
茨城県桜川市真壁町(さくらかわし まかべ)では、町おこしで雛人形の展示を始めました。
それに「うまかべ水団」は、食でも町おこしをしようと始めたそうです^^
絵手紙は私もやってみたいです。
砂嵐・・・農閑期には凄いです><
返信する
ケイさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-02-08 15:52:52
ケイさん^^ありがとう♪
いえいえ、場所は「つくば市」の北隣に位置する「桜川市(さくらかわし)」に有ります♪
位置を書き忘れてました><
失礼しました(⌒▽⌒)アハッ!
この日は強風で農閑期の畑から大砂嵐が発生しちゃいました^^
しかし、雛人形は綺麗でしたよ♪
それにしても中華料理・・・美味しそうですよね♪
返信する
ちこりんさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-02-08 15:59:03
ちこりんさん^^ありがとう♪
はるちゃんも雛人形になれるかな?
可愛いですからね^^
こちらは何度も紹介していますが、行く度に新鮮な発見が有るので面白いです^^
ちこりんさんの所では雪が凄いですよね。
秋風春風のド田舎では砂嵐が吹き付けて痛いし、埃だらけです><
絵手紙に雛人形、水団^^
満足しちゃいました(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
8さん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-02-08 16:02:33
8さん^^ありがとう♪
ウサギの雛人形は凄いんです。
藁葺き屋根の家だけで1m以上有り、その大きさから小物の精巧さも見事です。
人形も動きがあるんですよ^^
水団は大根が美味しくて、すいとんの主役の座を器の中で奪っちゃってました^^
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
イクマムさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-02-08 16:06:07
イクマムさん^^ありがとう♪
こちらは最高に面白かったです。
綺麗な雛人形や絵手紙、それに大根の染み染みが美味しい水団^^
満足しましたが、イクマムさんなら更に
美味しくしてくれるでしょう♪
しかし、こちらは雪ではなく、砂嵐が酷い
んです><
農閑期で作物を育てていない畑から・・・
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事