秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

岩手県へ、そして感じたままに♪

2016年03月25日 14時53分05秒 | 旅行記





岩手県釜石市に出かけたのが、3月17日(木)の午前 7時でした。


520km走行し、親戚宅に挨拶と、亡くなられたお婆ちゃんに線香を上げ、その日の宿、陸中海岸グランドホテルに到着。


時間は17時、そこで秋風春風夫婦の目の前に飛び込んで来たのは、高さ5~6mは有る防波壁でした。


防波壁に開けられてる窓には強化ガラスがはめ込まれています^^








2年前に訪れた時よりも凄く進んでいて驚きました。



===========================================================


実は急にホテルを確保する都合上、釜石市周辺のホテルを予約しようと頑張ったのですが・・・頼りの「じゃらん」でも空いてるホテル表示が無し><


妻のジムの互助会のページでも空きなし・・・最後は片っ端から電話しまくり、ようやくこのホテルで空きが1部屋見つかったんです。


その理由は、夕食の時に分かりました♪









食堂の席に着き、BEERを飲みながら周囲を見回すと・・・・テーブルの上には、うどんやヤキソバが・・・・そして食べているのは男性だけ。



     秋風春風   「皆さん、工事関係者さんなんだ・・・」



目の前で工事を頑張っている方々なんだと、はっきり分かりました。


凄い肉体労働をされているにも関わらず、食費は切り詰めてる・・・どこのホテルも連泊されてる工事関係者さんでいっぱいなんだと・・・・・・。


目の前の料理を食べてる私達夫婦には、何故か、自分達だけ場違いな様な後ろめたさが・・・復興に貢献されてる皆さんが眩しかったです。



===========================================================



食後、部屋に戻って横になりTVを見ていた秋風春風・・・いつの間にか意識消失・・・・風邪気味で520kmを9時間かけて走って来たせい?


妻が何度起こしても身動きもせず、布団に頭だけ入れて、身体は畳の上だったそうです^^壁│・m・) プププ!


さすがに妻も、明日帰宅するのは無理と観念したとか^^


あ、女性客は妻1人のみ♪ 女性用大浴場は貸切だったと大喜び♪









妻は、この海にお尻を向けては眠れないと言ってました。


津波に飲み込まれ、お亡くなりになられた皆さんに申し訳無いと・・・。


明けて18日は、葬儀に参列し、仕来り(しきたり)の違いに戸惑いつつも無事に勤めました^^


さて、ここで長男のお嫁さんから嬉しい一言が♪



     お嫁さん   「あの、良かったら、アパートに泊まって行ってください」



もちろん2つ返事の秋風春風夫婦でした~壁│・m・) プププ!


しかし、ここで秋風春風が大失態! アパートに着くなりまたまた爆睡・・・・そこへ、お嫁さんのお母さんが訪問♪


何故か背中側を「くの字」に曲げて爆睡する秋風春風の姿・・・・後で聞いて恥ずかしい思いでいっぱいでした^^


夜は夕食をご馳走しようと、長男夫婦と秋風春風夫婦で、お嫁さんお勧めのラーメン屋さんへ♪


途中AEONに寄って、お嫁さんが朝食の材料を買いに^^


笑顔でお嫁さんの押すカートの中に赤ウインナーを入れる秋風春風^^壁│・m・) プププ!


もう既に仲良しの娘です^^


ラーメン屋さんの前に到着すると、お嫁さんが一言^^



     お嫁さん   「あ!MIFFY CAFEだ^^TVでやってて1度入りたかったの~♪」


     長  男   「ラーメン屋、貸切で入れない」


     秋風春風   「(お嫁さんに)行くぞ~♪(⌒▽⌒)アハッ!」


オランダ大使館とMIFFYの原作者、岩手県釜石市が協力してOPENさせた日本第1号店「MIFFY CAFE
」♪










明るい店内、子供連れにも優しいソファーと低いテーブル席も有ります^^店内はミッフィーだらけ♪








秋風春風とお嫁さんは、ミッフィー・オランダ・プレートを注文^^妻と長男はステーキです♪









お・・・お子様ランチじゃ無いからね・・・お子様ランチは、ちゃんと別に有るからね♪


ミッフィーの御飯、ナポリタン、グラタン、ハンバーグ、玉子焼きが1つのプレートに乗って出て来ます^^もちろん美味しい~(⌒▽⌒)アハッ!








シーザーサラダの取り分け皿もミッフィーでした^^


お箸の袋から、コップまで、何から何までミッフィーにこだわる潔さです♪








パフェにいたっては、ホワイトチョコのミッフィーまで^^


お嫁さん、大喜び♪ 親子4人、笑顔で楽しい夕食会になりました~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!


しかし、ここも5年前は大津波に飲み込まれた場所ですが、今は街も新しく生まれ変わり、暮らす人々にも笑顔が戻りました。


道路工事が急ピッチで進められ、今では道路の嵩上げ(かさあげ)工事が着々とその姿を現していました♪


次回は帰路、秋風春風夫婦が見た岩手県の美しい風景を御覧にいれます^^


世界遺産になった、あの場所も♪(⌒▽⌒)アハッ!




コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 真壁の雛祭り 2016♪  | トップ | 岩手県へ、そして感じたまま... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘^^ (二色 恋)
2016-03-25 07:02:24
おはようございます。
「ミッフィカフェ、前から行ってみたかったの~」って、素直に言えるお嫁さん、好感度バッチリです!
「行くぞ」
って、秋さんのカッコイイ顔を想像しちゃいました^^

防波壁に開いた四角い窓には、強化ガラス・・・しっかり、守る!心意気を感じました。
返信する
二色 恋さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-03-25 13:26:18
.(⌒▽⌒)アハッ!気を使わせない良いお嫁さんです♪

体調が良くなかったので、2日目に泊まってと言われた時は、
本当に助かりました^^
以前は、こんな事・・・無かったのに・・体力が無くなったな><

大槌町~釜石市~陸前高田と見て来ましたが、トラックが土を
満載して走り回り、道路を数メートル嵩上げしてました^^
津波対策・・・しっかり進んでました~(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
Unknown (おばさん)
2016-03-25 19:56:16
この海にお尻を向けては眠れないと<<<,
何と心優しい奥さまでしょう
とても感動しちゃいました
実際に復興作業にあたっている方も大変でしょうが
奥さまのようにいつも忘れずに手を合せ応援・支援
していく姿が大切だと改めて思った私

このように優しく暖かな人だからこそ
素敵なお嫁さんに巡り合ったのね
本当に良いお話に感謝
返信する
「おばさん」さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-03-25 22:33:42
この海にお尻を向けては眠れない・・・亡くなられた方々への
追悼の意味を込めての妻の一言です。

あの日に、津波に飲み込まれて命を落とされた方々、御冥福をお祈りします。

5年経った今でも、被災された皆さん、釜石市に住む皆さんから、
震災と津波の話は一言も出ません。

街や港も今は、こんなにも復興が進んでいます♪
返信する
防波堤 (カンレ)
2016-03-26 22:32:32
高い防波堤と強化ガラスの窓ですか。
自然に海を見れないのはさびしい気がしますが、仕方ないことなんでしょうねぇ・・・

これだけの工事ですから人の手もいりますよね。
そうですか。ホテルに泊まりこみで・・・これが現実なんですね。
複雑な心境だったこと、お察しします。

楽しい食事もあって気を取り直しですね。
これからは、お嫁さんお孫さんの登場も楽しみです。
返信する
Unknown (Poko)
2016-03-26 22:41:13
風邪気味で520kmを9時間?
お疲れさまでした。
可愛くて素敵なお嫁さんですね。
ミッフィーと秋風春風さんがピンときません(爆)
でも、こういうひとときもいいですね(笑)
返信する
 (ココア)
2016-03-27 17:29:33
運転ご苦労さまでした。
ホテルが見つからない時はドキドキだったでしょう。
無事お泊りができてよかったです。

この防波堤、TVで観ました。
景観が悪くなるし、必要がないと地域では不評とか。

ミッフィカフェ、可愛い!
私も行ってみたいくらい。
返信する
カンレさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-03-27 19:51:39
本当に大工事ですが、2年前とは比べ物にならない復興の差に驚きです。
確かに防波壁の窓から見る海は味気無いかも知れません。
しかし、この後行った碁石海岸、そこで昼食をとった高台の食堂も
津波被害で建て直してました。
次の津波の被害を想定しての事なんだと実感しました。

ホテルに宿泊されて復興に働かれてる皆さんには、本当に
頭が下がりました。
返信する
Pokoさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-03-27 19:57:10
今回の総走行距離は1231.3kmでした^^

出かけた朝は声も出せない状態、鼻詰まりとクシャミ><
頑張りました~壁│・m・) プププ!
ミッフィー・パフェには偶然とは思え無い出会い^^
え?!ミッフィーと私がピンと来ない?(⌒▽⌒)アハッ!
そ、そうですか~?新しいものが大好きなんです^^

長男のお嫁さんは、私に気を使わせないようにして頑張って
宿泊から朝食まで^^
なんと消防士ファンなんです~嬉しいです♪
返信する
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-03-27 20:02:13
本当にホテルが見つからないと大変な事になるところでした><
次の日の午前9時から葬儀だったので、取れた時は小躍りしちゃいました^^

防波壁なんですが、ちょうど写真の場所を津波が入り込んで、
逃げ遅れた方々を建物毎流し、命を奪ったんです。
長男も、お嫁さんも、お嫁さんのご家族も津波を経験。
いまだ帰らぬ方々も・・・次の津波に対する防御の為には
無くてはならないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事