秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

青森 岩手 みちのく1600kmのドライブ♪ 最終章 中尊寺編

2013年10月10日 23時49分06秒 | 旅行記

P8260171

皆さん^^こんにちは♪

旅行最終日、秋風春風夫婦、最後の目的地「中尊寺」にやって参りました。

この日も猛暑で・・・凄い坂道を・・・・(〃´o`)=3 フゥww。

若いパパさんが、ベビーカーを押して頑張ってます^^

P8260172

登りきった、この風景が、高さを物語ってくれるかな?(⌒▽⌒)アハッ!

で、秋風春風・・・・予備知識も無い、学も無い、だから歴史うんぬんは知りません><

ただひたすら、本殿を目指します。

P8260173

     秋風春風   「[壁]‥) ジッ・・・・・・・・・・・・・・♪ここかな?たぶん」

立派な門構えなので、ここにお参りする事に♪

正直、無知なるがゆえの無我の境地です^^(⌒▽⌒)アハッ!

P8260175

真夏の日差しが、容赦無く参拝客の皆さんを焼付けます。

威厳が有る境内に逃げ込みました。

P8260176

オォォッ~♪ 金ピカのお釈迦様です。

必死にお祈りして来ましたよ~内容は内緒ですけど~壁│・m・) プププ!

この写真にお祈りしても良いかも~♪

P8260179

こちらが金色堂・・・・が、中に隠されている建物です。

写真撮影は一切禁止。

で、どのくらい凄いか?壁も柱も、床も天井も全部金で出来ているのかと思ったら、

金箔が全体に貼り付けて有りました。

屋根の瓦は、さすがに普通の瓦でしたけどね^^

この状態を保存するために、建物の中に隠された訳ですね。

P8260181

付近の木々の根にも、歴史を感じさせる姿が見られますよね。

ちゃんと説明出来れば良いんだけど・・・・なので、あくまでも秋風春風の視点で見て

感じたままに♪

P8260182

松尾芭蕉の碑を見つけました。

P8260184

強い日差しを遮ってくれた、力強い木々と緑♪

P8260186

ここだけ、とても涼しくて気持ち良かったな~(⌒▽⌒)アハッ!

P8260187

目の神様?!おもわず妻と一緒に祈りを捧げました♪

P8260191

茶屋の看板に誘われて、コースから離れ、休むことに。

なにしろ、この日の気温35℃・・・・暑くて、歩く気分では無いですよね><

って言うか・・・早く身体の熱を下げないと。

P8260194

妻は「冷やし抹茶」、秋風春風は「冷やし白玉ぜんざい」を食べました♪

もちろん美味しい~♪壁│・m・) プププ!

が、ここで体力がダウン・・・・。

帰路に着く事にしました。

東北自動車道を、ただひたすら、南に向って、福島県へ♪

そこから磐越自動車道経由し、常磐自動車道で帰りました。

途中で、ラーメンが食べたくなり、常磐自動車道 友部SAで ラーメンを注文・・・・・???

この世の物とは思えないマズ~イラーメン><

最後の最後でハズレを引きました!

とっても残念です。

P8260200

なんとか20時前には帰宅出来ました。

岩手県「中尊寺」からは、約500km、時間にして約6時間、1人で運転頑張りました♪

皆さんも、長い長いブログにお付き合いいただきまして ありがとうございました^^

お疲れ様でした~(⌒▽⌒)アハッ!

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森 岩手 みちのく160... | トップ | ポコの逆襲と、秋の庭 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:rvcar]秋風春風さん^^ (二色 恋)
2013-10-11 09:45:38
[E:rvcar]秋風春風さん^^

 500ですか?秋さんには、ちょっとそこまで^^の距離ですよね♪

 いつもながら、最後に甘いもの^^
楽しいわ?ありがとうございます。
返信する
旅の締めくくりは中尊寺だったのですね。 (nenechan)
2013-10-11 12:58:43
旅の締めくくりは中尊寺だったのですね。
猛暑の中の坂道、お疲れ様でした。
懐かし~い、季節が変わると雰囲気も違って見えますね。

返信する
素敵な旅行記を ありがとうございました。 (ケイ)
2013-10-11 18:22:23
素敵な旅行記を ありがとうございました。
金ピカのお釈迦様に 何をお願いしたのでしょう?
うふ^^きっと願いは叶いますね。
帰路は 500㌔!さすが 秋風春風さんです。

美味しい物が いっぱいでしたけど
最後のラーメンだけ 残念でしたね。
返信する
今晩は/お疲れ様です。 (tatsubo-H)
2013-10-14 19:05:01
今晩は/お疲れ様です。
今回も素敵な旅になりましたね!
大変懐かしい感じで拝見してました(笑)
「冷やし抹茶」、秋風春風は「冷やし白玉ぜんざい」=美味そうですね~★
500キロ一人運転も見上げたものです!
=流石^▲^!
返信する
二色 恋さん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-10-15 15:56:07
二色 恋さん^^ありがとう♪

正確には、浄土ヶ浜からの距離も有りますので600km走りました^^
知らない道を走るのが大好きなので嬉しいです♪

中尊寺は坂がキツイので堪えました><
しかも、この日は猛暑♪
さすがの秋風春風も、もう駄目~でした^^(⌒▽⌒)アハッ!

旅行ブログ、長々と続けてしまい、それでもお付き合いいただいて感謝します♪
返信する
nenechan^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-10-15 15:59:36
nenechan^^ありがとう♪

またまた、長々と続けてしまいました。
お付き合い感謝します^^

さすが~nenechanは秋頃行かれたんでしたっけ?
この日は猛暑で、正直、堪えました><

甘味茶屋が無かったら、日干しになっていたかも?
でも、とても楽しい旅行でした~(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
ケイさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-10-15 16:04:06
ケイさん^^ありがとう♪

はい、願い事は叶うように努力しますね♪
浄土ヶ浜からだと、この日の走行距離は600kmでした。

中尊寺は、猛暑中、頑張って歩きましたが、堪えました><
白玉ぜんざいが無かったら、ミイラ化しそうでした。

そうそう、最後のラーメンは、ひっくり返したくなりそうなマズイ味で・・・・(⌒▽⌒)アハッ!
長々と引っ張ってしまいましたが、最後まで感謝します♪
返信する
tatsubo-Hさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-10-15 16:07:34
tatsubo-Hさん^^ありがとう♪

はい、東北旅行は楽しかったです。
人間の強さ、前向きな人々の力、元気、いっぱい感じました。
負けていられませんよね~もっと、秋風春風も頑張らねば♪

また行きたくなりました^^

しかし、美味しいモノがいっぱいなので、また、お金を一生懸命貯めてからですね♪(⌒▽⌒)アハッ!最後まで、感謝します。
返信する
秋風春風さん、みちのく1600kmのドライブ、本当に... (Poko)
2013-10-15 22:59:27
秋風春風さん、みちのく1600kmのドライブ、本当にお疲れ様でした。
それにしても、気の遠くなるような超長距離を運転しましたね。

私も金ぴかのお釈迦様(の写真)にお祈りしました(笑)
ご利益がありそうですね[E:happy01]

茶屋での注文が笑えます。
奥様が抹茶で秋風春風さんがぜんざい?[E:happy02]
反対に置かれませんでしたか?[E:coldsweats01]

↓日本にも「青の洞窟」があったんですね!
びっくりです~。
返信する
Pokoさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-10-15 23:30:44
Pokoさん^^ありがとう♪

(⌒▽⌒)アハッ!頑張って1600km走り抜けました^^
知らない道を走るのが大好きです♪
帰宅後は、バッタンキューでしたが^^

壁│・m・) プププ!そうですか?白玉ぜんざい・・・秋風春風は大好きなんです^^

青の洞窟、綺麗でしょう^^
ただし、海水面が上昇していると、見られなかったり、頭ぶつけたり♪
注意が必要です~(⌒▽⌒)アハッ!
長いブログに、お付き合い感謝します♪
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事