秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

名残の紅葉を求めて (名馬里ヶ淵と花貫渓谷編)

2010年11月27日 00時38分06秒 | ドライブ

皆さん^^こんにちは♪

11月21日(日)、秋風春風夫婦は茨城県高萩市から奥久慈大子までドライブに行きました。

前夜、明日の午前7時に出発するぞと妻に告げた秋風春風・・・寝坊 ♪

妻に起こされ、なんとか7時08分出発^^

常磐高速は、いつにない車両の数。

5月の「国営ひたち海浜公園」のネモフィラと、この時期の奥久慈の紅葉はいつも混みます。

で、袋田の滝へのコースなんですが、多くの方は「那珂IC」から118号線へと抜けますが、

ピーク時は大渋滞必至!

下手すると、その日には到着しない。

秋風春風夫婦は毎年「高萩IC」から猪鼻峠を抜けて行くんです^^

驚くくらい混みません ♪

恒例のサービスエリアでのモーニングも諦め、先を急ぐと、やはり「高萩IC」に近付く頃には

道路もガラガラ^^

さっそく花貫渓谷手前の「名馬里ヶ淵(なめりがふち)」に・・・・・・・あれ?混んでる~!

もともと4~5台も駐車すると満車の駐車場に10台近くが蠢いてる><

止む無く道路脇の開いた場所に駐車。

すると・・・・・・・・・・・・。

S80_003

まだ頑張ってる紅葉が ♪

モミジ色の絨毯に包まれて艶やかに名残の紅葉を見せてくれていました。

S80_005

うっすらと雲に遮られた光の中でも、その美しさは見事です。

いえ、散り行く瞬間に燃えている意地のようにも感じられました。

「名馬里ヶ淵」の流れは、今年も静かに流れています。

花貫渓谷につながっているんですよ^^

妻は一生懸命、モミジを拾っていました。

S80_006

そして花貫渓谷に向かう秋風春風夫婦 ♪

が・・・・・・第一駐車場、満車。

その先、第二駐車場、さらに満車!

時間を見たら、まだ午前8時30分><

いったい何時に皆さんは来られたのか? 侮りがたし。

で、更に先の道、数台分の駐車スペースにクルマを駐車して徒歩で渓谷に向かいます。

S80_007

この道の更に更に先まで^^

恐らく片道3kmは楽に歩いて、ようやく渓谷に辿り着き、その渓谷を歩いて紅葉狩り^^

壁│・m・) プププ! さながら長距離徒歩訓練。

何故か毎回、歩く登るの体力練成になってますね。

S80_009

それでも道路脇には真っ赤な紅葉が微笑んで、私達を励ましてくれてます。

駐車場は満車でも、道路渋滞は無く、諦めて走り去るクルマに気をつけながら先へ ♪

S80_011

ようやく「花貫渓谷」に到着です。

驚いた^^ ここは自然のステンドグラスが朝の光に輝いていたんです。

S80_017

(⌒▽⌒)アハッ!気持ち良い空間です ♪

S80_019

妻も ご機嫌に、大きく手を振ってウオーキング ♪

思い出しました^^ 初夏の「尾瀬ハイク」を ♪

S80_015

これで「福島県紅葉ドライブ」のリベンジは達成ですよね^^ (⌒▽⌒)アハッ!

S80_025

「花貫渓谷」は、新緑の季節は幻想的で静か。

紅葉時期は燃えるような活力に満ち溢れているように感じます。

しかし・・・・また戻らないとね ♪

なにしろ・・・・ここまでの道路・・・・・坂道だったんです><

上り坂が待っています。 

朝ごはん・・・・食べてないし・・・・・。

(⌒▽⌒)アハッ!

次回に続きます^^

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回予告 | トップ | 名残の紅葉を求めて(袋田の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋風春風さん、こんにちは~。 (みつばち)
2010-11-27 15:12:14
秋風春風さん、こんにちは~。

わぁ~、良いな、良いな!
花貫渓谷に行けたのですね。
私は今月半ば、茨城の永源寺にモミジを見に行きました。
そして花貫渓谷へ向かったのですが、ものすごい混雑と、
路駐の車の行列で車を止められず、観光バスは何台も来ているし、
諦めて海へ行って遊んで来ちゃいました。
21日なら、まだ紅葉は楽しめるのですね。
はぁ~、溜め息が出ますね~、美しいですね~。
今年はもう無理だから、来年はリベンジしようかしら。
返信する
袋田の滝は、昔から良く行ったものでしたが、ここ... (カンレ)
2010-11-27 20:52:18
袋田の滝は、昔から良く行ったものでしたが、ここは行っていませんでした。
道中にこんないいところがあるなんて・・・
綺麗ですねぇ。
新緑の時期も、このせせらぎは夏も良さそうですね。
返信する
ご無沙汰しておりました。 (mipo)
2010-11-29 21:22:11
ご無沙汰しておりました。
紅葉、とっても綺麗ですね☆
渓谷沿いのウォーキングも清々しそう!
いつも仲良しでイイですね~♪
返信する
みつばちさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-11-30 20:27:06
みつばちさん^^ありがとう♪
それはそれは大変でした~あそこは混みますからね><
それは地デジ効果の影響で、NHKで茨城支局の放送が
見られるので、細かい紅葉情報も知る機会が増えたから
だと思います。
しかし、私の地元、茨城に度々お出で下さって嬉しいです。
来年はリベンジですね♪
返信する
カンレさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-11-30 20:31:02
カンレさん^^ありがとう♪
茨城県って、意外と穴場が有るんですよ^^
しかし、県レベルでも観光地の紹介が下手なんですよね。
どう言う情報が必要なのか分かってない。
それでブログを立ち上げた私も、いつの間にか全国版に^^
これでは一緒だ~壁│・m・) プププ!
そうなんです。
夏は ひんやりしていて気持ちが良いです^^
返信する
mipoさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-11-30 20:33:50
mipoさん^^ありがとう♪
いよいよ超多忙期突入です~(><)
続編がUP出来るか不安。

夫婦仲は・・・仲の良い時しか一緒に行けない
と言う、裏の事情が存在しているからです^^
(⌒▽⌒)アハッ!

紅葉、褒めてもれて良かった~♪
返信する
素晴らしい紅葉ですね~ (ケイ)
2010-12-01 22:21:17
素晴らしい紅葉ですね~
うっとりです[E:heart04]
国営ひたち海浜公園のネモフィラは 見に行きました~
奥久慈の紅葉も 有名なのですね。
もっと近かったら 良いのですけど・・・
八王子からでは 遠いのが残念です~
返信する
ケイさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-12-03 10:11:42
ケイさん^^ありがとう♪
行って来ました~(⌒▽⌒)アハッ!
ここは季節限定で人気スポットになるので、今回は
けっこう歩かされました^^

しかし、ケイさんの行動範囲に入ってる距離ですよ^^
だってネモフィラを見に来られたのですから♪
そこから約1時間です。

しかし、駐車場確保が至難の技です。
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
秋風春風さん、こんにちは! (うずまき)
2010-12-08 16:33:53
秋風春風さん、こんにちは!
いつも画像に癒されています(^u^)
茨城にはつくば市にお友達がいますが、まったく違う顔を持っているんですね。
今は横浜に住んでいるので、秋風春風さんのブログを見て、行った気分になっています。
真っ赤に染まったもみじを見ると、なんだか日本っていいなぁ~と思います。それから散ったもみじの上を、ミシッ、ミシッとあるくのも結構好きです(^-^)
返信する
うずまきさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-12-09 14:28:52
うずまきさん^^ありがとう♪
私も つくば市の外れ、辺境の地に住んでます^^

そうそう、もう袋田大子地区は茨城県とは言っても、
とっても景色が素晴らしく、人気のスポットなんです。

ミシッ、ミシッ・・・・表現がピッタリです^^

私のブログごときが癒しに?(〃∇〃) てれっ☆

ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事