秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

青森 岩手 みちのく1600kmのドライブ♪ 「あまちゃん」編

2013年09月10日 11時08分55秒 | 旅行記

皆さん^^こんにちは♪

十和田湖温泉にある「奥入瀬 森のホテル」で静かな朝を迎えた秋風春風♪

今日も雨か?と、カーテンを開けると♪

Dsc_0009

 

青森の空は晴れ^^

これなら本日の岩手県久慈市袖が浜は濡れずに済む♪

さっそく身支度を整え、バイキングでお腹をいっぱいにし、エネルギー充填完了です^^

Dsc_0007

 

秋風春風は、ウインナーと玉子料理が有れば大満足なんです^^壁│・m・) プププ!

で、ここから190km走り、岩手県内へ♪

途中で道の駅に寄り休憩。

驚きました~甥っ子の長男「ハル君」に、名前の入った可愛いタオルを買おうとしたら・・・。

    秋風春風   「じぇじぇじぇ!はる、あき、なつが少ない!」

おそるべし!「あまちゃん」効果!関係の無いタオルまで、主役級の皆さんの名前だけで

売れまくっています^^

    秋風春風   「・・・・・・・・・これから行って、「北の海女手拭」買えるかな?」

とにかく、「ハル君」の名前入りタオルは、最後の1枚をGET♪

さぁ~楽しくなって来たぞ~♪

で、久慈市に着く前に給油しながら、情報収集。

    秋風春風   「袖が浜に行きたいんですが・・・・・」

    給油所の方      「バスかタクシーでしか行けませんよ。交通規制中なんです。」

    秋風春風   「じぇじぇじぇ!何処に駐車して、何処から乗れば?!」

すると、久慈市役所を含んで、結構な施設が駐車場を貸し出してくれている事を、地図と

一緒に教えていただきました^^

    秋風春風   「障害が多いほど燃えるぞ~壁│・m・) プププ!」

ようやく久慈市役所到着・・・・が・・・駐車場が・・・・誰も駐車していないんです。

ここ、止めていいのかな?

あまりのガラガラ状態に、ガラにも無く躊躇♪

ならばと、ド真ん中に駐車!

ガードマンさんが敷地の端で待機しててくれて、注意されるのかと思いきや、駅までの道

を教えてくれました^^♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

で、最初のラッキーな出会いが、駅前で、秋風春風夫婦を待っていました♪

見ればタクシーが1台♪

    運転手さん  「[壁]‥) ジッ・・・・・・・・・・・・・・♪」

    秋風春風   「[壁]‥) ジッ・・・・・・・・・・・・・・♪」

お互いの目で、アイサイン^^

このドライバーさん、いろいろと道すがら、観光名所を説明してくれて、しかも、景色が良い

場所では、停車して待っていてくれるんです♪

ブロガーには願ったり叶ったりです^^

 

P8250071

 

途中に有る洞窟のような岩穴♪

タクジーも記念に撮影です^^(⌒▽⌒)アハッ!

波が岩穴を抜ける度に、音が鳴り響いています。

バスなら素通りでした。

 

P8250073

 

そこから見た絶景♪ 

雲が晴れ、青空の色と海の色と、そして岩と木々の織り成す美しい風景を見られました^^

P8250076

 

そしてタクシーは再び「袖が浜」を目指します♪

観光客の中には、途中まで強引に車両で進入し、空き地に駐車してバスを短い距離だけ

乗ろうとする方もいるそうですが、既にバスが満員で乗れず、無駄に時間を潰すそうです。

ルールは守らないとね^^

 

P8250079

 

あの岩山は「釣鐘洞」 と呼ばれ、3.11以前の大津波で、右側の穴に鐘のように下がって

いた岩が削られてしまったんだそうです。

2回も大津波を経験しているんですね。

 

P8250082

 

ドライバーさんが手渡してくれた「あまちゃん」のパンフレット♪

この撮影場所も教えてくれました^^

 

P8250083

 

そうか~あの岩場で、みんなが一緒に撮影したんですね^^

「あまちゃん」ファンには嬉しいサービスに大満足の秋風春風夫婦です♪

 

P8250087

 

今度は、あの尖った岩・・・・何だと思います?

「あまちゃん」をご覧の皆さんは分かると思いますが、オープニングで空から撮影している

シーン(あの元気になる音楽とともに)で、海鵜(うみう)が飛び立つ岩だそうです^^

♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!細かいシーンも、しっかり把握されてるドライバーさんに

感謝です♪

 

P8250089

 

     秋風春風  「じぇじぇじぇ!袖が浜だ!見えて来た~!」

           「(⌒▽⌒)アハッ!やった~♪」

ついに念願だったNHK朝の連続TV小説「あまちゃん」の舞台!袖が浜に到着しました^^

     

P8250090r2

 

いよいよ袖が浜に進入です^^期待に胸はドキドキ~♪

いよいよ次回から、袖が浜を堪能しますね^^

夏バッパが大勢いらしゃいましたよ~(⌒▽⌒)アハッ!

海女の実演で取れたウニを、その場でいただき、まめぶ汁を味わい、あの防波堤を

歩き、突端の灯台からアキちゃんが見た同じ景色を楽しみます^^

また見て下さい^^

===================================

今日のNHK連続TV小説「あまちゃん」での忘れられないセリフ♪

 

   ア キ   「夏ばっぱは、海、怖(こわ)ぐねえのが?」

 

   夏ばっぱ   「忠兵衛さんと出会わしてくれた海が、おまんま食わしてくれた海が、

           1度や2度、ヘソ曲げだがらって、よそで暮らすべなんて、

         おら、はなっから そんな気持ちで 生きてねえど」

===================================

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森 岩手 みちのく160... | トップ | 青森 岩手 みちのく160... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日あまちゃんを見ている私としては、なんか?初... (カンレ)
2013-09-10 22:07:45
毎日あまちゃんを見ている私としては、なんか?初めての土地じゃないみたい?
自分も行った感じなって楽しませてもらいました。

そうそう、あの岩、ウミウの岩ですよ~!
そして今日、なつばっぱが言っていた二度目の津波、一度目はチリ地震だったとかね。
海の幸も豊富な地形みたいですね。
あまちゃんは、方言を使うところ、人のつながりでほろっとさせるところ、時々ギャグが入るところ、とても面白いドラマを楽しんでいます。

レポートありがとうございます。
返信する
カンレさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-09-10 22:53:58
カンレさん^^ありがとう♪

袖が浜(小袖海岸が正式)までの道のりで、タクシードライバーさんが いろいろ教えてくれて楽しく進めたんです♪
これがバスだったら、立ったままで疲れちゃって、観光名所も素通りでしたよね。ラッキー♪(⌒▽⌒)アハッ!

ドラマの面白さは、カンレさんと同意見です^^

次回は、海女さんの実演映像も配信予定です^^
お楽しみに♪
返信する
秋風春風さんのじぇじぇじぇ連発に大笑いしてしま... (うずまき)
2013-09-11 10:26:10
秋風春風さんのじぇじぇじぇ連発に大笑いしてしまいました!(^^)!お会いしたことないのに、”秋風春風像”を想像しながらブログを拝見しています。

あまちゃんファンにとっては、ロケ地をめぐる旅はなんとも言えないですね☆気分はあまちゃん!
忘れられないセリフコーナーも楽しみにしていますね!
返信する
十和田を経由して念願の「あまちゃん」久慈市ですね。 (nenechan)
2013-09-11 19:40:43
十和田を経由して念願の「あまちゃん」久慈市ですね。
秋風春風さん嬉しそう^^楽しそう♪相当はしゃいだのでしょう!?
GWの時も岩手沿岸部は賑わっていたとか・・・「あまちゃん」効果ですね。
私は見てないので残念なことに久慈市へは行ってないし
じぇじぇじぇの意味も知らないけど
アキちゃんが見たという景色を私も見たいです。
次回を楽しみに待っていますね。


返信する
こんばんは[E:shine] (ケイ)
2013-09-11 21:33:15
こんばんは[E:shine]

あまちゃんは 大好きなので 毎日見てますよ。
撮影場所に行けるなんて いいですね!!
実際に 袖が浜に立ったら じぇじぇじぇの
大感激になりますよ。
写真で 見せて頂けるだけでも 嬉しくなってしまいました[E:heart04]
ありがとうございます。

↓の奥入瀬や 十和田湖も素敵!
いつか行きたい夢が出来ました^^ 
返信する
うずまきさん^^じぇじぇじぇ!シリーズ全部に連... (秋風春風)
2013-09-13 00:17:39
うずまきさん^^じぇじぇじぇ!シリーズ全部に連続コメントありがとう♪

じぇじぇじぇ!は、こちらの方言?で、驚いた時やビックリした時に言うんだそうです^^
秋風春風は子供のように観光してるので、妻はハラハラだそうですよ♪壁│・m・) プププ!

この日の「あまちゃん」での、夏ばっぱの言葉が、東北の皆さんの海に暮らす生き方を、代弁してくれてるようです。

綺麗な景色は、3.11を忘れさせる優しさでした。
返信する
nenechan^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-09-13 00:22:25
nenechan^^ありがとう♪

壁│・m・) プププ!見抜かれてましたね^^
もうね、子供のように凄くはしゃぎました♪
だって、TVに出て来た場所が全部本物でしたから~(⌒▽⌒)アハッ!

じぇじぇじぇ!の意味は、驚いたりビックリした時に発する方言だそうです^^
海女のアキちゃんが説明してました♪

アキちゃんの見た景色、美し過ぎて3.11を一瞬忘れてしまいました。
返信する
ケイさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-09-13 00:28:23
ケイさん^^ありがとう♪

ケイさんでしたら可能です^^
そうそう、3日間で3000km走る(四国旅行で)mipoさんと組めば、天下無敵で到着出来ると思います♪

素敵な風景と、海女さんの笑顔に、3.11を一瞬忘れて楽しめました^^

この後、頑張ってレポートさせていただきます^^

いろいろ欲しいものも有りましたが、お値段が結構高いの><

とっても楽しかったです^^
返信する
【あまちゃん】はNHK8:00が待ちきれず (おばさん)
2013-09-13 20:17:25
【あまちゃん】はNHK8:00が待ちきれず
BSで7:30から見ています。
人の温かさや相手を思う気持ちがひしひしと伝わります。
夏ばっぱのこのセリフが、このドラマのテーマであり、被災地の心なんでしょうね。
深かった・・言葉を失いました。
秋風春風様
前の【おひさま】のロケ地にもお出かけしたような[E:coldsweats01]
お主たち 出来るな~[E:coldsweats01]
返信する
「おばさん」さん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-09-13 20:59:33
「おばさん」さん^^ありがとう♪

嬉しいです♪秋風春風も、あの、夏ばっぱの言葉が忘れられないのです。
私自体、既に目一杯復興に頑張っている地元の皆様に敬意を払って、被災の話は、極力避けるストーリーでブログを書いていますので、その面でも助けられた気分です。

壁│・m・) プププ!はい、おひさま、ちゅらさん、てっぱん、古いのでは「どんと晴れ」^^結構行ってま~す♪(⌒▽⌒)アハッ!
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事