秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

秋風春風の花紀行♪ 2022年前半総特集(南房総白間津編)

2022年08月09日 20時57分13秒 | ドライブ

我が家の入口から見た、1月の空

皆さん^^こんにちは♪

ようやく落ち着きを取り戻したところで、今年前半に行ったドライブの総集編をご覧下さい^^

===================================================

先ずは、恒例千葉県南房総から♪

2月23日(水)天皇誕生日、今年も千葉県南房総に夫婦でを買いに出かけました。

3時間走り、南房総白間津の花畑に到着した秋風春風夫婦愕然としました。

 

 

例年になく寂しい・・・なんと!花畑の2割ほどしかが無い!

それは、長年通い続ける秋風春風夫婦には凄いショックだったんです。

いつかは来ると予想した後継者不足による廃業・・・?その原因は、全く違うお店から教えられました!

その驚愕の原因は後程。

 

 

咲いてる花畑も、キンセンカばかりが多く咲いてます。

止む無く、千倉に移動し、馴染みの「花つみ 早川」さんに向かいました。

 

 

今年も、T美ちゃん店員さん笑顔で迎えてくれました♪

 

 

何度訪れても、期待を裏切らない美しく立派な花々に癒されますが、今年は余計に癒された感じがしました♪

 

 

今年もいろいろお話をして、花束もいっぱい買ってお別れしました♪

いつも手を振って見送ってくれます

 

===================================================

 

次は、白浜灯台前の干物屋さんの「島屋」さんで買い物です。

今年はいろいろ大変らしく、息子さんまで売り上げに貢献しようと、「ブタメン」を販売中でした^^

 

 

秋風春風ブタメン8個お買い上げ^^

 

===================================================

 

そこで女将さんが話してくれた、観光地ならではの問題点

コロナによる打撃が、意外なほど観光客を遠ざけている事、それに昨今のインスタ映えとかの影響が凄いそうです!

たまに観光バスが花畑に来ても、花の摘み取りはしない・・・3人ほどのグループが花束を1つ買って分ける・・・、

インスタ映えしそうな風景なので、写真だけ撮影して花を買わない・・・。

なるほどと、鋭い点を突かれた思いでした。

秋風春風夫婦も、白間津の花畑では、根ごとキンセンカを買いますが、確かに花摘みやってる人数組くらい。

コロナと社会現象が変わらない限り、もはや、白間津の花畑の未来は危うい状況なんですね。

心が痛いお話でしたが、聞けて良かったです♪

 

===================================================

 

南房総の海 秋風春風 20220123

 

静かに落ち着いてを眺めながら、いろいろ考えちゃいました。

が、そんな秋風春風を神は不憫に思われたのか?この後行った場所で、秋風春風夫婦海の中に初めて見る奇跡と出会います♪

 

===================================================

 

しかし・・・お腹は関係なく空く訳で^^

館山自動車道冨浦IC近くの、「房総の駅とみうら」内に有る、「海鮮食堂とみうら亭」で昼食にしました^^

 

 

写真左下段が、の注文した「漬け丼 1180円」、下段右側の「とみうら丼 1680円」です♪

美味しかったな~♪

 

===================================================

 

そして真っ直ぐ向かった先は、「大房岬」です^^

もちろん、食後の運動の目的で♪ 凄い坂道を降りて行きます。

帰りはキツイですよ♪

 

 

こんな階段を降り、帰りは延々と上り続けるなんですが、景色は最高

が!?今回は何かが視野に飛び込んで来る違和感が!

 

 

遠い場所は良く見える秋風春風、最初は鏡ケ浦クジラか?と思ったのですが、

な、なんと!海上自衛隊の潜水艦が浮上していたのです♪

 

      秋風春風夫婦  「すご~い!潜水艦だ~初めて見た~♪」

 

そうです、いつかは横須賀の海軍基地に行って、護衛艦潜水艦で見たいと夢見ていた私の眼前に、

本物の潜水艦浮上していたんです^^

 

 

最後に、良い思い出の出来た南房総ドライブでした^^

 

美しい大房岬と鏡ケ浦の風景

 

道の駅とみうら琵琶倶楽部のプレミアムソフト

 

最後までありがとうございました^^

次回の総集編第二弾も是非御覧ください♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三男からの最大のプレゼント♪ | トップ | 秋風春風の花紀行♪ 2022... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (おばさん)
2022-08-09 22:06:14
ドライブ総集編
しっかり観ましたよ。今年も2人でドライブ出来
良かったですが、花が少ないそして種類もね。
コロナの影響ってここまで・・・びっくりだわ
T美ちゃんとの再会も楽しみですし、美味しい海鮮料理にも巡り合えダブル嬉しね。
母は何が嬉しいかって
貴方たち2人が仲良く生活していることです。
そしてお母様が心配だから日帰りを楽しむ
奥様の優しさがなにより
南房総の海
拝見しましたが、音はなあに?
波の音ではないよね~
白ビワかしら??🍦
返信する
お母さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2022-08-09 23:06:40
妻と付き合いだし、初めての旅行先が南房総でした。
道路事情も悪く、当時(38年前)は1日がかりの場所でした。
お互い24歳と22歳の若さで、歳を重ねる毎に、南房総も老い、
その歴史を常に肌で感じて来た夫婦です。
しかし、新しい発見を見つける度に嬉しくなります♪
T美ちゃん達との触れ合いもますます深くなるでしょうね^^

これからも、夫婦、手を取り合って頑張ります♪

動画、BGMはチャイコフスキーのカノン。
音は、波音が、27秒後にクルマの音と潮風の風切り音になっちゃってます><
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2022-08-09 23:32:13
今晩は^_^

南房総の花畑は、だいぶ前になりますが、2度ほど行きました。
花屋さんに行ったら目移りして全部欲しくなるくらいでした♬
今は欲しがらないんですか、驚きです💦
インスタ映え?写真だけで満足?
信じられないですね😥

あらあ潜水艦!
私も見てみたいです(^^ゞ
ラッキーでしたね♬
第二弾、楽しみにしています♬
返信する
猫じゃらしさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2022-08-09 23:45:46
はい、観光客の求めるものが、花では無く、インスタ映えに変化してるそうです。
潮風が邪魔する「白間津の花畑」で、丹精込めて育て上げる花農家さんには、
大打撃だったんですね。

我が家はヤリスの中に詰め込めるだけ花を買います。
そうすると、車内が花の香りでいっぱいになり、幸せなドライブです。

もう、白間津は終わっちゃうかもです><
38年間通い続け、同じ年齢を重ねた場所ですからね、
感慨深いものが有ります。

潜水艦は感動ものでした^^普段は海中で見えませんからね♪
返信する
花・・・なるほど・・・ (くちかずこ)
2022-08-10 10:14:16
くちこだったら、
義理では無くて、花も沢山買いたいけどな。
若い人達は違うのかも。
コロナ禍で、買う側もお財布事情が悪化したのもあるのかしら?
景色、素敵です。
潜水艦ね、
サメ氏が若いころ、乗っていましたよ。
艦内では、敬礼の恰好も、小さく敬礼なのだそうです。
そして、管内は石綿だらけで、それを吸ったサメ氏、肺がんのリスクが高いと思われます。
一度、肺は精査しましたよ。
知らなかった幼少時の結核感染の跡が見つかりました。
返信する
くちかずこさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2022-08-10 10:51:37
御主人、潜水艦に乗っておられたんですね♪
これで全て理解出来たような?
とにかく昼夜も分からず、狭い艦内に缶詰状態の勤務は、
もの凄く忍耐と精神力が強くないと務まらないと思います。
冷静さも相当鍛えられたのでしょうね。

肺の精査・・・私もやったっけ^^
結核感染痕が?私は7箇所の小さな脳血管破裂が見つかりました。

今の南房総白間津の花畑は、もって3年かも?残念です。
返信する
Unknown (やっこ)
2022-08-11 16:52:43
白間津の花畑、栽培される方の高齢化やコロナで少なくなってしまったのですか。
寂しいことです。
若い人たちはお花を活けることは
あまりしないですね。
どちらかと言うとブーケみたいになった
お花なら買うのでは?
わざわざお花を摘んで飾るより、
写真の中に綺麗なお花を閉じ込めておく方が
いいようですね。
潜水艦、運が良いと横須賀の汐入で見ることができます。
軍港巡りツアーで、たくさんの軍艦も見に来てください。
返信する
やっこさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2022-08-11 17:19:55
横須賀、行きたいです。
横浜自体、緊急消防援助隊の打ち合わせと訓練で行ったのみです。
新横浜公園で打ち合わせ終了後、ラーメン博物館行ったのみでトンボ帰り。
訓練は24時間、公園内で缶詰でした><
先輩が、楽しみにしてた崎陽軒のシュウマイ弁当を外でひっくり返したっけ♪

行きたいな~横須賀♪

白間津の花畑・・・なるほど、花々のブーケにして売れば、
新しい名物が出来るかも?体験教室みたいにしても良いかも?
南房総市がバックアップしてくれないでしょうかね?
返信する
Unknown (stk)
2022-08-16 14:08:29
南房総は行き慣れていないし遠いので秋風春風さんのブログで楽しませていただきます。若い頃は勝浦の下町丸竹都寿司までお寿司を食べに行ったのに。。。
返信する
stkさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2022-08-16 22:57:38
こちらにもコメント感謝します♪

はい、確かに南房総は遠いですね。
圏央道が、いったん、成田で切れちゃいますからね。
早く全線開通してくれると嬉しいんですが、つくばから
走ると、何処にもSAが無くて、給油も出来ずにキツイですよ。
全線開通でSAが出来ることを祈ってます^^
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事