秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

みちのく旅行 景観とグルメに酔いしれて 3

2009年09月11日 09時42分35秒 | インポート

皆さん^^こんにちは♪

さっそうと宮城県気仙沼「気仙沼プラザホテル」を後にした秋風春風家族♪

昨日と同じ道を走って、岩手県釜石市を通過、さらに三陸道路を北上し、岩手県宮古を

目指します^^

P8220029

この日はチェックアウトの10時まで、ホテルでノンビリしちゃったので、宮古に到着した

のは12時になってしまいました。

しかも、目指す「浄土ヶ浜」手前で、急に長男が

「宮古の駅前に美味しい料理の店があるよ」

と昼食場所を指定♪

さっそく道を戻り、岩手県宮古市「蛇の目本店」に なだれこむ、秋風春風家族♪

2階の和室に通され、それぞれが美味しい三陸の味をいただきます^^

「うにごはん」

P8220030

ドーン♪ とウニが乗ってます^^ しっかりとウニの形が残っている新鮮さ♪

しかも、カニ(今回は脇役)までいます^^

長男は、どうやら これが食べたかったようです。

P8220032

私は新鮮ネタの「さざなみコース」を選びました^^

アワビの握りが大きい~(⌒▽⌒)アハッ!

その他にも、妻は「毛蟹ラーメン」、生の魚介が苦手な3男は「野菜ラーメン」を注文♪

しかし、毛蟹1匹が丸ごと入った「毛蟹ラーメン」は凄かった^^

写真は間に合わなかった(食べちゃって^^)です♪

そして、満腹で大満足の家族は、ついに「浄土が浜」の景観を味わいます。

懐かしいね~17年振り♪ 当時の看板が小さく感じるのは、先導する長男が成長した

証ですね^^

レトロバスも走っています。

実は、秋風春風が幼稚園時代に走ってたのと同じです。

当時は方向指示器が・・・・ウサギの耳みたいな形で、両側に飛びだすタイプだった?

(⌒▽⌒)アハッ!

P8220062

懐かしいね~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

しかし、ここで予想外(本人の計画編成が甘かっただけ)の事態が。

「 く( ̄△ ̄)ノガ----------ン!! もう14時じゃーん♪」

慌てて、NAVI で確認すると、各観光ポイントまでの所要時間は17時過ぎの到着予定。

しかも、ホテルには19時の・・・・・全ての予定をキャンセルして、花巻市のホテルへ!

しかし甘かった。

考えて見れば、宮城県気仙沼から海岸線を北上し、ホテルには岩手県内を横断。

遠い・・・。

しかも、左膝が痛いの><  長距離運転でビリビリしちゃうんです。

時には動けなくなるほど。

治し方は 無理矢理歩く事ですね。

山林に囲まれた渓谷の道路が延々と続き、何処までも家すら無い道路を走ります。

しかし、疲れた頃に突然現れる「道の駅」は助かりますね。

今回は しみじみ思いました^^

クルマから降りると、歩行するのに左足を引きずるので なかなか歩けない^^

しかし、ここで1人活発に行動しているのが3男。

バイトで稼いだ給料で、その場所の名物らしきものを ひたすら買い捲ってる。

楽しんで頂戴^^(⌒▽⌒)アハッ!

ここ2日間、曇天で「岩手山」が完全に雲の中。

明日は晴れるかな?

なんとか18時にホテル到着♪

妻の「贅沢したい。」の一言から、お部屋での夕食、温泉、景観、全てを納得させるホテル

を選びました^^

またまた次回に続きます♪ また見てくださいね^^

8月22日(土)の走行距離 280km

総走行距離  988km

 

 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのく旅行 景観とグルメ... | トップ | みちのく旅行 景観とグルメ... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^♪ (ちこりん)
2009-09-11 17:14:21
こんにちは^^♪
ど~~~んと@@ ウニ丼!! 凄いですね~
ホント 新鮮で 美味しそうです[E:lovely]
長男さんも 色々な所を 家族に案内できて 良かったですね^^

17年振りの懐かしい地だったのですね
連日の長~~い距離の運転@@ お疲れ様です
膝にきましたか[E:wobbly]
素敵なホテルをチョイスして 夜はゆっくり 休んで また!運転再開の旅行ですね^^v
大きくなられた息子さんたちが 運転をすべて引き受けてくれる時が 早く来るといいですね♪
返信する
いや~このうに丼!すごいですねぇ。 (カンレ)
2009-09-11 20:02:44
いや~このうに丼!すごいですねぇ。
だいぶ前、三陸の民宿に泊まってウニがあまりにも美味しくて「あ~もう死んでもいい~」なんてつい出ちゃったら、民宿の旦那さんに「ここでは死なないでください」なんていわれたことを思い出しました。
そのくらい美味しいんですよね。ゴックン(^v^)

うに丼の手前の小鉢は、ホヤではないですか。これも大好き!です。
返信する
ちこりんさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2009-09-11 21:55:50
ちこりんさん^^ありがとう♪
左膝の痛みは、オートマ車なので左足を使わないから
出てしまうのですよね。
これが結構キツイので、道の駅には見つけ次第駐車し
マッサージしてました。
今回は、もう直ぐ50歳なので どこまで挑戦出来るか?
自分の限界に挑戦する意味で走り通したんです^^
なので、頑張りました^^(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
カンレさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2009-09-11 21:59:14
カンレさん^^ありがとう♪
お見事です!正解^^
長男は以前にも、この店に寄ったそうですが、高くて
「うにごはん」を食べれず、ずっと機会を伺ってたよう
です^^
私もウニは大好き!しかし、新鮮で無い「ウニ」はマズイ
ですからね><
このお店は新鮮で美味しかったです♪
返信する
こんばんは~ (poutyuraka)
2009-09-12 00:35:40
こんばんは~
いつもおいしいお店を紹介してくださるけど今回のウニ丼もすごいですね。
景色もいいけど…どうもウニ丼から目が離せません(^^ゞ
長距離の運転、大変でしたね。
関西と違って東北方面は観光地の移動距離も長いようですね。
でも行ってみたいところばかりです。
返信する
おはようございます。^^ (kuup)
2009-09-12 05:19:18
おはようございます。^^
ホテルの間違い~読んで笑っちゃいました。すみません。笑
ハプニングも笑いに変えてしまう秋風春風さん、さすがです!
アクティブに色々と楽しまれたようで、
ご家族の笑顔、美味しい食事、自然美溢れる景色に心も体も癒されますね。^^
なんか今・・自分が旅したように、すっきりした気分です。笑
★岩手での楽しかった思い出が蘇ってきました。^^
返信する
おはようございます(^-^)/ (tatsubo-H)
2009-09-12 08:30:46
おはようございます(^-^)/
北海道に次いで広い岩手県ですから、相当《走り手》がありますよね(*^_^*)=本当大丈夫ですか?《足》!
毛蟹にウニに!
いいなぁ~
宮城県方向から岩手県突入だから俺の今年春先の旅の逆ルートですね!
浄土が浜=懐かしいです!岩手山がクッキリ見られなかったのは残念でしたね??
コメントありがとうございました。
携帯写真投稿が続いてます。デジカメに写真がたまってますがPC取り込みや修正に時間が割けなくて(笑)
もう新米頂いたんですか!?
(^O^)/
返信する
私、岩手山に心惹かれるものがあります。 (chi-mama)
2009-09-12 10:44:21
私、岩手山に心惹かれるものがあります。
地味だけど、どーんと大きくって。
「小さいことにはこだわるなよ。」って言ってくれてるような。
次回、見れるといいな。
子どもが小さい頃のわいわいした旅行もいいけど、
子どもたちが大きくなってからの旅行もいいものですね。
いつまでも付き合ってくれるように、子供らを手なずけておかなくては…。
私も、「ウニ丼」に1票!
返信する
すごく美味しそうなうにごはんですね。 (ココア)
2009-09-12 17:31:56
すごく美味しそうなうにごはんですね。
おすしも新鮮!
食べたいわ~
日本食に飢えています。
グアムは、海は美しいけれど
食べ物は、やはり日本には敵いません。
返信する
poutyurakaさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2009-09-12 18:40:09
poutyurakaさん^^ありがとう♪
poutyurakaさんに、そう言っていただけると、紹介したかいが
有ります^^
本当に計画ミスで、拠点拠点に宿泊すべきでした。
あのね^^やっぱり三陸は美味しいものばかりでした♪
この「うにごはん」は、形もしっかりしていて新鮮そのもの^^
もちろん、お寿司も最高でした^^
疲れましたけど(⌒▽⌒)アハッ!
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事