秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

信州から能登へ♪ 往復1373kmのドライブ^^輪島の朝市と白米千枚田 編♪

2019年10月02日 00時07分34秒 | 旅行記

  

皆さん^^こんにちは♪

 

輪島温泉 八汐」さんで、とうとう旅行最終日を迎えてしまった秋風春風夫婦。

 

午前 6時50分に、妻の日課の散歩に行く事に♪ 大きな窓から見えるトンネルを探検に行きました^^

  

  

ホテル前の海は、砂浜が拡がる入り江になっています。

  

  

こちらの、クルマ1台やっと通れる「木の葉トンネル」を抜けると、また違った風景が見られました♪

  

  

岩場が整備されてて、磯遊びとか楽しく出来そうですね^^

 

もっと先まで歩きたかったのですが、朝食の時間が迫り、ここで引き返しました♪

 

10分程遅れて朝食会場へ行くと、すでに美味しい朝食が待ってくれています^^

 

  

なんと、朝からノドグロフグ干物付きでした^^やっぱり「オーシャンスイート」に宿泊すると素晴らしい~♪

 

右端の白い帯状の料理は、郷土料理の「すいぜん」と言います。

 

米粉天草を使った料理なのですが、ゴマダレに付けて食べると、もうスイーツです^^美味しい~♪

 

秋風春風、朝食をおかわりして完食!美味しかったな~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

 

===================================================== 

 

さて、いよいよチェックアウトの時間です・・・もちろん、内心((((o゜▽゜)o))) ドキドキ

 

普段は宿泊代はサイフとは別に、銀行の袋の中に別にして持ち、その中から支払っています。

 

が、分不相応部屋に宿泊したので、今回は大枚サイフに押し込み支払う事に・・・貧乏人が見栄張った^^

 

不自然な笑顔を絶やさない様にして、内心はドキドキしながら払いました・・・・うっ。。。( ̄x ̄;)

 

==================================================== 

 

ベテラン仲居さんがお見送りに出て来てくれて、私のカメラで、私達を記念撮影してくれました^^

 

良い思い出が出来ました♪

 

ありがとうございます^^「輪島温泉 八汐」さん、最高でした♪

 

次に向かったのは、直ぐ近くの「輪島の朝市」です^^駐車場に停めて歩いて行きました♪

 

時刻は午前 8時半・・・少ないかな?お店もお客さんも?と思ってたら、奥にわんさか^^

  

  

上の写真、下段左側の露店で「ノドグロ」と「フグ」の干物を購入し驚いた!

 

ノドグロ」って、「フグ」より高いんだ♪

 

お店のお姉さんに発泡スチロール箱に入れてもらう間に、周囲を見物・・・つぶれた美術館が異彩を放っています。

 

今度は「輪島塗り」のお店を物色する秋風春風夫婦♪

  

 

どこの輪島塗りのお店も気合いが入ってます! 上の写真、下段左側の雅なを買おうとした妻に店員さんが声を掛けます。

 

          店員さん      「そちらの塗りは食洗器弱い塗りなので、こちらの重ね塗りの椀がお勧めですよ」

 

す・・素晴らしい攻撃だ!主婦の心理を巧みに読み取り、より高額商品へと誘う作戦か?!

 

で、じっくり選んで、上の写真、下段右側のを買いました^^

 

万年筆にも輪島塗りの技法が施され、1本 60000円から・・・・・な、なんか?「輪島の朝市」のイメージが音をたてて壊れて

 

行く気がして、さきほどの露店のお姉さんに発泡スチロール箱に入れてもらった干物を受け取り、そそくさと退散です。

 

気を取り直して海沿いの道へと走って行くと、道沿いに「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」が有りました^^

 

 

おもわず歓喜の声をもらす秋風春風夫婦です♪

 

高台から見下ろす、日本海を背景に拡がる棚田が感動物の素晴らしさなんです♪

 

 

この日も天候は晴れ暑さに汗が流れる気温のせいで、畦道には下りて行きませんでしたが、十分に素晴らしい風景♪

 

南米系の美しい外人の女性の皆さんが、元気に散策していました^^

 

 

朝からソフトクリームを舐めながら、ノ~ンビリしちゃいました^^

 

 

皆さんにも動画雰囲気を味わっていただきますね^^

 

YouTube動画ですが、低画質で再生される場合は、画面右下の歯車マークをクリック♪

 

出てきた、「画質   自動360p」の360pをクリック、出てきた数字の720pをクリックすると、元の高画質

 

で再現されます^^

 

白米(しろよね)千枚田と椿展望台からの眺望 20190901 秋風春風

 

 

 

次回いよいよ最終章突入

 

ランプの宿」を展望し、「見附島」を眺め、ついに700kmの帰路へ♪

 

役に立たないNAVI疲労する秋風春風を、たった1杯のラーメンが救います^^

 

また見て下さい♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州から能登へ♪ 往復137... | トップ | 信州から能登へ♪ 往復137... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2019-10-02 11:05:33
さすが日本海の宿、海の幸が美味しそう!
のどぐろ、美味しいですよね。
なかなか東京では、いいものに出会えません。

輪島の朝市、何を買ったかは忘れてしまいました。
塗り物は高かったでしょう。

千枚田、懐かしいです。
アイスは売ってなかったですよ。
お米のアイス!?
返信する
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-10-02 20:36:59
コメント一番乗り、ありがとうございます^^
実は秋風春風、フグもノドグロも初体験でした~♪
夕食でも朝食でも美味しく食べれて、凄く幸せでした^^

輪島塗は・・・まさかあんなにお高いとは・・想像を超えていました!
塗箸は夫婦箸、椀は家族の分、それだけで結構しましたよ><

ココアさんの時には、「白米千枚田」にはソフトクリーム
売って無かったんですね?
私が行った時には、「道の駅千枚田ポケットパーク」が建ち、
食事やお土産まで揃い、「白米千枚田」が目立つ様になってました♪
ソフトは普通のバニラアイスでした^^
返信する
のどくろ、幻の魚?だからお高いですよね (くちかずこ)
2019-10-03 22:18:32
フグね・・・
くちこんちの近くに勝手にいっぱい群れて泳いでいますが、草フグかな?

千枚田も光景素晴らしいですね。
サメ氏は、見に行ったことがあるそうです。
くちこは、朝市は行ったのですが、そこまで。

千枚田の光景、後何年守れるかしらと思ってしまいました。
返信する
くちかずこさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-10-04 14:20:44
「ノドグロ」の高値は、決して幻の魚だからじゃないです。
調べたら、人気料理番組「 どっちの料理ショー」で、大絶賛して
人気に拍車をかけたそうです><
しかし、美味しい魚で有る事に間違いは有りませんでした^^

「白米千枚田」は、日本で初めて世界農業遺産に認定され、
オーナー制度も取り入れ、田植えから稲刈りまでやってるそうです。
なので、まだまだ大丈夫そうですよ^^
御主人は見に来られたのですね。
くちこさんにも、見ていただきたい素敵な光景です♪

あ、フグは初めて食べました^^なので感動も人一倍です^^
返信する
白米千枚田 (カンレ)
2019-10-04 18:18:57
秋風春風さんこんばんは。
「不自然な笑顔を絶やさない様にして」?ふふふ!なんか親しみを感じました。
やっぱ、思い切って奮発したのは一生ものですよ。
私は、一生かけても無理だけど(笑)

いや~でも、秋風さんのおかげであちこち行けて私もありがたいです。
動画は、風を肌で感じるぐらいリアルに見させていただきましたよ。

白米千枚田もすごいところですね。
最近棚田の脱穀を体験したばかりなので、ここの稲刈り脱穀は大変だろうなぁって思いました。
夜は、ライトアップとかするんでしょうかね。
輪島塗、ノドグロ、フグと能登は高価なものばかりですね。
輪島塗一つぐらいほしいですけどね。
返信する
カンレさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-10-04 23:31:14
はい^^とってもビビリながら、必死に笑顔を絶やさない様に頑張りました♪
本当に一生に一度の素晴らしい経験が出来て、最高の1日でした^^

動画の褒め言葉、とっても嬉しいです~感動しちゃいました♪
今回の走行距離は、歴代2~3位のロングドライブでした。
最高は、1600kmの奥入瀬渓谷と「あまちゃん、ロケ地」です^^
あの時も、カンレさんに喜んでいただけて嬉しかったな~♪

「白米千枚田」は、今年の10月から、来年の3月までライトアップするそうです。
「輪島塗、ノドグロ、フグ」・・・朝市も値段がお高い物が多くて、
早々に逃げ出しました^^
返信する
思い出します・・ (きっこ)
2019-10-05 11:05:20
いまね、我が家のリビングの壁に、白米千枚田の写真を、ダンがA2くらいにしてプリントして飾ってるんですよ♪
ライトアップされてるのも見てみたいですね

そして、記念にお椀も飼いました、夫婦用だけですけどね(*´艸`)
朝市は私も高いのにびっくりした記憶が・・・

おいしいのも、高いのも、どれも旅の思い出になりますね
返信する
きっこさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-10-05 14:05:33
やはり「白米千枚田」もいらしてたんですね^^
なんか、ここも「白川郷」や「五箇山合掌集落」の様な、日本人の心の原風景に
思えてなりませんでした♪

A2サイズの拡大写真にした気分、良~く分かります^^

輪島の朝市、お高いですよね♪
売っている物の人気が高くなっちゃってるのでしょうか?
椀1個・・・けっこう高価で悩みました><
箸に関しては、模様から、上級品かどうか見分ける方法も
レクチャーされちゃいました♪同じ場所にドライブ出来て嬉しいです^^
返信する
感動だわ (おばさん)
2019-10-08 21:33:18
朝市も千枚田も懐かしく
想いだしていますよ。
千枚田は本当に日本の原風景であり
失いたくない一つだわね。
でもあの狭い地をよくぞ
守ってくださっている・・・
《弁当忘れても傘忘れるな》
どうだったかしら

1373kmお疲れ様でしたね。

のどぐろ
赤むつですが、口をあけると
喉が真っ黒なのでのどぐろって
呼ばれているんですよ。
返信する
お母さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-10-09 17:50:47
「弁当忘れても傘忘れるな」金沢の雨の多い1日を教える言葉ですね^^
私には逆かな?弁当は、死んでも忘れません^^
食べてる時は死んでも離しません^^

「白米千枚田」、本当に日本の原風景ですよね♪
今回の旅で、白川郷、合掌集落と見て周り、ついに「千枚田」を見て、
日本人で良かったと、つくづく思いました。

1373kmのドライブは、歴代3位くらいでしょうか?
1位は1600km超えの「青森県奥入瀬渓谷」でした。

はい、のどぐろの秘密は、美味しく食べながら観察しました^^
本当に、ノドが真っ黒でした♪
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事