秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

真壁の雛祭り 2016♪ 歴史と美しさの饗宴^^

2016年02月09日 21時25分47秒 | ドライブ




皆さん^^こんにちは♪


 2月 7日(日)、秋風春風夫婦は3年振りに「真壁(まかべ)の雛祭り」に出かけました^^


我が家からは約30km弱の距離♪ のんびりと出かけた為、駐車場にクルマを滑り込ませた時点で12時です。


空腹で歩き出すと直ぐ、「割烹 うおくら」さんを発見^^







中を覗くと、テーブル席は満席!奥の畳の席に通されました。


直ぐにメニュー表と睨(にら)めっこ♪







ウナギ弁当が美味しそう^^壁│・m・) プププ!


妻は、牛カルビ 焼肉弁当が食べたそう♪


すると、衝立(ついたて)の向こうから、お客さんと店員さんの やりとりが聞こえ・・・・




    お客さん   「・・・が、食べられないって言ってるから、うなぎ弁当を・・・」



    店員さん   「申し訳有りません。うなぎ弁当は、後1つしか無くて」




こ、これは、危機的状況か?! それとも千載一遇のチャンスか?!


すると隣のお客さん、全員立ち上がり退店♪ どうやらお孫さんの食べたい料理が無かったらしい・・・・。




    秋風春風    「すみません♪お願いします」



    店員さん    「はい、何になさいますか?」



    秋風春風    「うなぎ弁当を・・・」


    
    店員さん    「申し訳有りません、うなぎ弁当は、後1個しか出来ません」



    秋風春風    「ハ~イ^^うなぎ弁当1個と焼肉弁当お願いします」




♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!やったぜ^^これで、うなぎ弁当が食べられる~♪



待つ事しばし、お弁当が運ばれて来ました~(⌒▽⌒)アハッ!




「(牛カルビ)焼肉弁当」






いろいろ乗って美味しそう~♪




「うなぎ弁当」






刺身と鰻で美味しさMAX間違いなしです^^


さっそくメイン料理を夫婦でシェアして、いっただきま~す♪




    秋風春風夫婦   「美味しい~♪」




御飯が美味しい^^それぞれの肉や うなぎも美味しい^^漬物も肉団子も全てが美味しくて最高~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!


不味い料理は即刻切り捨てる秋風春風が絶賛のお味でした~満足~♪


さっそく笑顔で真壁の街並みに溶け込む秋風春風夫婦^^ねずみの嫁入りの雛人形を見つけました。















こういう創作雛人形が楽しいんですよね~♪ 趣向を凝らした展示が大好きです^^


それから皆さん^^真壁の雛祭りは、室内にばかり目を凝らしてても駄目ですよ~壁│・m・) プププ!


2階にも視線を♪









♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!今年も、名物お爺さんが翁(おきな)に扮し ゆっくり手を振ってます^^


この写真を撮影したら、大きく頭を下げて おじぎしてくれたんです♪


いつまでも お元気で~(⌒▽⌒)アハッ!


またまた違うお宅の展示も見学して行きますよ。


な、なんと!鎧兜(よろい かぶと)の展示まで発見♪









鑑定団呼ばなくちゃね~壁│・m・) プププ!









豪華な着物との展示も多かったな~♪ しっくりくるんですよね^^


そしてこちらの創作雛人形の数々、山車(だし)を引っ張ってるお祭り風景が作られています♪










楽しいな~(⌒▽⌒)アハッ!


ここで次回に続きます^^また見て下さいね~♪


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南房総ドライブ2016♪ 菜... | トップ | 茨城県フラワーパーク 妻と... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ~ (夏雪草)
2016-02-10 01:54:26
こんばんは。
もう早速いらしたのですね。
私も今度のお休みあたりに出かけようと思っていたのです。

そして、真っ先に目に入ってきたウナギ!
このお値段でウナギが食べられる。
既に私の頭の中は、
お雛様を抜いてウナギになってしまいました。

でも、休日は混みますねぇ・・・
これは戦いになりそう(笑)

2階にも飾ってあるお雛様、以前は無かったような。
じっくり観て来たいと思います。

続きも楽しみです。
返信する
夏雪草さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-02-10 14:43:10
はい^^さっそく我慢出来ずに行っちゃいました♪

3年振り~すいとん料理で行き着けの店が手抜きしてから
足が遠のいてました♪
なので今回は「割烹 うおくら」さんのお弁当目当てに^^
結果大当たり♪ しかし、日曜日だったので12時14分の
時点で残り1個~ラッキーでした。

真壁の雛祭りは良く目を凝らすと面白い発見が有って、
とっても楽しいですよね^^(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
Unknown (stk)
2016-02-10 17:26:57
初めまして。夏雪草さんのところから遊びに来ました。

真壁のひなまつり 3年前に初めて行き日曜日に行きました。明後日も行く予定です。
花咲爺さんは宮本精肉店前にいました。
ブロ友さんのうち4人が旅籠ふるかわの2階の花咲爺さんをご覧になっています。
返信する
いいですね~(*^^*) (nonohana)
2016-02-10 18:32:01
秋風春風さんこんばんわ~♪
あれ?真壁の雛祭り三年ぶりでしたか、毎年行かれているイメージが

たくさんのお雛様達良いな~見ているだけで癒されます

お弁当ラッキ~美味しくてお値段も手頃は嬉しいですね、
次回も楽しみにしています。
返信する
stkさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-02-10 18:42:51
始めまして^^よろしくお願いします。

真壁の雛祭りは楽しいですよね^^

その気になって歩き続けると、迷子になってたり♪

あのお爺さんは、花咲爺さんだったんですね。
正に個人展示♪│・m・) プププ!

明後日行かれるのですね、風が吹かないようにお祈り
いたします^^
返信する
 (ココア)
2016-02-10 22:29:45
真壁の雛祭り楽しそう。
たしか、石でできたお雛様もありましたよね。
こうしていろいろなものがみれるのはいいです。
2階にもお雛様、面白いわ~名物おじいさんも可愛い!
ランチも、残り一個にありつけてラッキーでしたね!
返信する
nonohanaさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-02-10 22:58:48
ハイ^^3年振りなんですよ~壁│・m・) プププ!

実は、すいとんの店で手抜きしてるのを見てガッカリ♪
なので3年経ちました、行く気になるまで。

今回は、「割烹 うおくら」さんの「うなぎ弁当」が最後の
1個で^^
余計に美味しく感じちゃいました~♪

雛人形は可愛いし綺麗♪いいよね~(⌒▽⌒)アハッ!
しかし、気をつけないと迷子になります^^
返信する
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-02-10 23:04:57
ハイ♪石のお雛様も次回UPしますね^^

真壁町は迷い道、お雛様に気を取られていると迷います。
でも優しい方々が教えてくれますからご安心を♪

いろいろなお雛様、創作人形有り、歴史の雛人形も^^
そして名物お爺さんの登場^^とっても楽しかった♪

割烹料理 うおくらさんの「うなぎ弁当」最後の1個♪
あんなに美味しいの食べられなかったら後悔してました^^
返信する
創作雛人形 (カンレ)
2016-02-11 10:09:32
今年も真壁の季節ですね。
私も秋風春風さんから教えれれて行ったのはもう何年前だったか?近くだったら毎年行きたいところですね。

創作雛人形は、楽しいですね。
兜の周りには、これサルボボ達じゃないですか。
これだけ集まると圧巻です。
作る人もすごい!
返信する
お雛様 (ケイ)
2016-02-11 11:54:21
お雛様が 並ぶと 一気に春が来た感じで
気分も 明るくなりますね。
名物お爺さん!お人形かと思ってしまいました(笑)
ポーズも決まって 可愛い?です。
創作雛人形も 見てたら 楽しそうです。
うなぎも お刺身まで付いていて お安いです。
ゲット出来て ラッキーでしたね。
真壁は 近かったら 絶対行ってます^^
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事