秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

ガトープーリアのクリスマスチーズズコット2015と晩秋の徒然♪

2015年11月23日 11時59分19秒 | 日記




皆さん^^こんにちは♪


雨の降る朝、秋風春風は職場からの帰り道、いつもとは違う道にクルマを走らせていました^^


毎朝、エクレアを買う為に凄い行列が出来る店「ガトープーリア
を目指しているんです。


時間帯をずらさないと大変>< でも、100台限定のクリスマスチーズズコットが無くなる可能性も・・・ジレンマ♪







なんと言っても今年はマロンクリームです^^さらに美味しいに決まってます♪


結果は?壁│・m・) プププ!今年も無事にGET出来ました^^


普段でも1日90台(1時間に10台)しか焼けない「チーズズコット」ですからね~毎日が限定品♪







秋風春風大好き^^ 電話やネット予約はしていないので、いつも食べたい時はお店に行って、引換券(1人1枚のみ)を貰わないと


手に入らない貴重なケーキです。


それが、たった100台だけクリスマスケーキになるんですから、絶対に手に入れないと~(⌒▽⌒)アハッ!


今年も予約出来て良かった~♪


お店で売ってるケーキ(予約必要無し)で お勧めがこちらの「スコップケーキ」です^^









甘過ぎない点が大人の味を感じ、しかもフルーツの味も最高♪


お店の外でも食べれるんです^^


テーブルが凝ってますよ~壁│・m・) プププ!







分かりますか?足踏み式ミシンなんです♪


このアイデア凄く気に入りました^^


普段、チーズズコットの整理券を貰い、時間まで待つ間に食べるのもいいですよ♪








我が家の新築時に参考にさせていただいたお店ですしね~壁│・m・) プププ!


こんなに大きく出来なかったけどね^^


そんな我が家は、果物が庭に豊作です。




ポコのミカン







毎日、愛犬ポコが番をしながら、時々根っこ付近を掘りまくり、母が肥料を穴に入れて埋めると言う連携プレーで豊作続き♪


ミカンの北限と言われてる我が家のミカン、美味しいですよ~♪



柿の古木








ツタが絡まる古木ですが、柿が良く実ります(収穫後で、鳥に食べさせるだけしか無いですけど)♪


ただし、新築住居と旧宅の間に有り、おまけに目の前はカーポート。


剪定を秋風春風がやっているので、枝がおかしいよね~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!


柚子も隣に植えてありますが、こちらの柚子はおとなしい柚子です。


あのモンスターツリーは、敷地の西側です><





その破壊力は こちらで^^


そろそろ収穫なんだけど・・・怖いな~♪



秋の祭礼








ド田舎には「秋の祭礼」が有ります。


集落は13班に分けられており、その年の祭礼の順番に周って来た班は、11月14日と15日に、しめ縄作りから、いろいろ忙しく準備です。


なんと今年は秋風春風が所属する班でした。


秋風春風は、14日は職場から非番で朝帰る日でしたので、妻が8時から出て準備作業(お札の印刷130枚)に。


10時から、妻と交代で秋風春風が準備作業です。








こちらの大先輩方が縄を編んでる横で見つめていると、仲間に入れて下さり、2mの しめ縄作りに参戦です^^(⌒▽⌒)アハッ!


藁(わら)を、隣の方から受け取り、グルグルねじって隣の方に渡しを繰り返します。


藁を足すのも難しい~何しろ経験が無い~いきなり本番~><


教えていただいて成功^^壁│・m・) プププ!








次、やれと言われても・・・・出来る保証は無いですけどね^^(⌒▽⌒)アハッ!


でも頑張りました♪


大2本と小12本完成です^^








15日には、鳥居や神様の祠(ほこら)に飾り、神主さんを呼んで神社に祈りを捧げました。


秋風春風は、各戸に配る餅の切り分けをまかされ・・・2升餅を130件分に・・・平均の大きさで・・・って、無理だし><


しかも柔らか過ぎて、包丁を水で濡らしながら・・・失敗した切り餅は・・・黙って胃の中に・・・証拠隠滅^^


食べ過ぎだって・・・(〃´o`)=3 ゲップ♪


大変だったけど、面白かった~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!



常磐高速道路 友部SA グルメ


栄光の丼






孫姫に会いに行った帰りに、常磐高速道路(上り) 友部SAで食べるグルメの紹介です^^


友部SA内の一番奥に有る「珠玉の蔵」さんの「栄光の丼」です♪







常陸牛、釜揚げシラス、ニラの丼(小さい丼)が並び、小鉢には、「ワサビ、練り梅、柚子の皮、野沢菜(ピリ辛)、昆布」♪


さらに生卵、焼き肉のタレ、お茶漬け用ダシ^^


そうです、食べる人の好みに寄り、様々なトッピング、食べ方が選べる丼なんです~壁│・m・) プププ!


完食必至です^^美味しいよ~♪







最近大人しかった秋風春風の日々の徒然でした~(⌒▽⌒)アハッ!




コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉を追いかけて♪福島県ドラ... | トップ | 八重咲き皇帝ダリア救出作戦... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに果樹、豊作ですね (くちかずこ)
2015-11-23 21:12:54
くちこんちもですよ。
でも、今日で、無花果もフェイジョアも終わりかな。
剪定したし。
これからは、干し柿を堪能します(*^_^*)
孫姫さんの写真は掲載されないのかしらん?
返信する
こんばんは~ (みつばち)
2015-11-23 21:19:26
秋風春風さん、盛り沢山な内容ですね。
まずはガトー・プリアのチーズズコット。
今年も無事にget出来ましたね。
そして足踏みミシンのテーブルで頂くフルーツたっぷりのスコップケーキ。
こんなに可愛らしくてフルーツたっぷりで美味しそうなのに何故スコップと言う名が?
あのスコップが頭に浮かんでしまうのですが、全く別物ですよね。
そしてどんな訳があるのかな。。。?

SAで頂く「栄光の丼」も美味しそうな事!
どうしてもSAと言うと美味しい物に出会えないような先入観があるのですが、気持ちを改めなければいけないようですね。

秋の祭礼でのしめ縄作り、後10年もしたら秋換え春風さんが率先して作るようになるのでしょうか。
代々伝わる行事を伝承していくのは大変ですね。
お疲れ様でした。
返信する
 (ココア)
2015-11-23 22:39:12
今年もケーキの予約ができてよかったですね。
マロンズコット、美味しそうだし、1800円は嬉しいお値段!
いいクリスマスが過ごせるでしょう。
秋風春風さんのお宅は、ここがモデルだったんですね。
どうりで可愛いって思いましたよ。
しめ縄、上手にできました。
器用なんですね。
返信する
くちかずこさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-11-23 22:40:44
やはり家の庭に食べられる果樹が有ると楽しめます♪

ただし、おっしゃる通り剪定の煩わしさは有りますが。

我が家も干し柿が吊るされていますが・・・顔面に当たったら、
痛かったので・・・乾燥し過ぎてるかもです^^壁│・m・) プププ!
返信する
みつばちさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-11-23 22:47:03
はい^^今年も限定100個の一つが食べられます^^(⌒▽⌒)アハッ!

スコップケーキは、おそらくですが、角スコップに容器が似てるから?
薄いタイプのケーキなんです^^
ケーキをスコップで掘った感じなのではないでしょうか?

「栄光の丼」は美味しかったんです^^秋風春風もビックリ♪
食べ方が いろいろ工夫出来るので面白いです^^

しめ縄・・・まとまるかな?その間に作る機会が無いと、喪失しそうです~壁│・m・) プププ!


返信する
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-11-23 22:51:03
ハイ♪我が家のモデルは、ここ、ガトープリアさんです^^
今年も限定100個の一つが食べられます~(⌒▽⌒)アハッ!

しめ縄・・・伝承者が少なくて、機械化された農業のおかげで、
しめ縄用の長い藁が入手困難なんです。
秋風春風がやる13年後・・・途絶えそうで怖いです。
@^Д^)ノコチョ~リ♪その時は買うか?(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
Unknown (Poko)
2015-11-24 15:35:25
今年もケーキの予約が出来て良かったですね。
楽しみですね(笑)
お店の外のテーブルが足踏みミシンとは・・・
すご~くお洒落ですね♪

秋風春風さんちの果物が豊作ですね!
今年は果物にとって天候が良かったのかな?

田舎は(失礼(^▽^;))お付き合いが大変だけど、それを楽しむ秋風春風さんって素敵です(*^^*)
返信する
Pokoさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-11-24 16:55:19
ガトープーリアのX,masケーキだけは外せないのです^^
ここの「チーズズコット」が大好き♪

我が家の果物は毎年元気に実りますが、今年は、小さいミカン
が生りませんでした><
何故かな?塀の傍だから根っこが痛んだのかも?

ド田舎の付き合いを、秋風春風がやるようになって26年
経ちました^^いろいろ覚えて、叩き上げのスキルを身に着け、
ようやく余裕が出来始めたので面白くなって来ました^^
返信する
チーズズコット (カンレ)
2015-11-24 21:58:08
チーズズコットって、食べたことも見たことも、言葉さえも初耳?いや、以前にも秋風春風さんのブログで聞いたような気がしますね。
私って遅れていますね。
カタカナ言葉が多い時代にどこまでついていけるでしょうか?いろいろ教えて頂き、いい刺激になります。

足踏みミシン懐かしいなぁ・・・見よう見まねで使っていましたよ。
よくこんなに集めましたね。ほんとにいいアイディアですね。

しめ縄作りはこうして伝承されてきたのですね。
秋風春風さんもそのうち長老になってお祭りを仕切ってくださるのでしょうね。
ず~っとブログを続けて、教えている秋風春風さんも見届けたいですね(笑)

返信する
Unknown (ケイ)
2015-11-24 22:19:32
チーズズコットも 美味しそうで目が釘付けなのに
今年は マロンクリームのクリスマスケーキですか!!
さらに豪華な 美味しさでしょうね。
予約が出来て 良かったですね。

秋風春風さんのお庭には 色々な果実が収穫出来て
いいですね。
我が家は 柚子だけです~^^

いきなり本番で 作ったしめ縄も 綺麗な出来上がりですね。大先輩がいての 伝承の技です。
来年は 教える秋風春風さんになられそうです。 
「栄光の丼」美味しそう過ぎです(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事