秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

日光に行くつもりが、日光街道で福島県へ♪ (帰路に待つ衝撃編)

2013年12月03日 15時21分07秒 | ドライブ

皆さん^^こんにちは♪

風邪でボロボロになってました>< 10年ぶりに寝かされちゃいました。

しかも、いよいよ12月~1月にかけての繁忙期突入!

どうなる事やらです。

=====================================

大内宿の人混みを眼下に見下ろす秋風春風夫婦♪

この高台とて、観光バスのガイドさんの引率で観光客の皆さんが押し寄せる。

たまらず退散です。

 

Pb030099

 

緩やかな方の階段を選んで下りると、このイチョウに出会えます。

今年も黄色く色付いていました^^

 

Pb030102

 

さあ、そろそろ帰路に向う時間です。

ここから自宅までは、230km♪ 秋風春風には、準備運動程度の距離。

と、この時点では余裕で考えていたんです・・・・・・。

 

Pb030103

 

茅葺屋根の材料になる茅(かや)が植えられて、そのまま展示されています。

      秋風春風  「火を点けられたら、延焼危険大だな」

などと、余計(?)な心配をしてしまいました。

 

Pb030078

 

来年は、必ず朝一で来ようねと誓って、大内宿を後にする事に♪

秋風春風夫婦は大内宿に惚れ込んでますから~(⌒▽⌒)アハッ!

 

Pb030105r

 

駐車場の紅葉も、是非、来年もお出で下さいと囁いてくれてます。

で、駐車場を出たのが15時30分・・・・な、なんと、いまだに、大内宿へとクルマの列が

続いています♪

相変わらず動かない・・・・延々と4kmもつながって・・・おそらく、明るいうちに到着する

のは・・・無理なクルマも有ったことでしょう。

そして、秋風春風夫婦は、帰路に有る「塔のへつり」に立ち寄る事に♪

駐車場は広いので、ここは渋滞知らず。

そうですよね~駐車場と言うより、森の木立の中に止めるんですもんね^^

少し歩いて、今年も絶景を見る事が出来ました♪

 

Dsc_0033

 

残念ながら時間も無く、展望台から眺めるだけでしたが。

いえいえ、混雑している時に「吊橋揺らし隊、隊長」の秋風春風が出向いては危険♪

非常に低い(約30cmの高さしかない)手摺から、落下する方が続出しますから^^

壁│・m・) プププ!

 

Dsc_0034

 

このエメラルド・グリーンの水が、次は渡りにお出でと言ってくれています。

さ、ここに来たのは、大好きな「ラ・フランス」が買いたかったからなんです♪

2009年に買って以来、天候の影響で、4年間買えなかった美味しいラ・フランス。

なんと!今年は販売されていました~(⌒▽⌒)アハッ!

しっかり2人で両手に下げて、笑顔で「塔のへつり」を後にしました^^

=====================================

実は、ここ、大内宿と塔のへつりは、ブログ友達の「ココアさん」、「ケイさん」、「mipoさん」

が旅行に来られて、ブログUPしてくれた記事を読んで知りました♪

2009年に「秋風春風夫婦、銀婚式ドライブ」で始めて訪れた場所なんです。

その時にも、いろいろ後方支援していただいた思い出の有る場所、秋風春風が、その後、

日帰り長距離ドライブを始める起点ともなった場所なんです^^壁│・m・) プププ!

ココアさん^^ケイさん^^mipoさん^^ありがとうございました^^

懐かしいと思われる「会津鉄道」撮影して来ましたよ^^(⌒▽⌒)アハッ!

 

 

会津鉄道 塔のへつり 秋風春風

 

=====================================

 

 

 

Pb030064

 

 

 

さて、そこから真っ直ぐに白河に向かい、東北自動車道に乗る頃には、すっかりと

日が沈み、早い夕闇の中を走り抜くことに。

すると、電光掲示板に信じられない表示が!!!

 

        「那須から渋滞60km!!!

 

助手席で眠る妻は知らないけど・・・・秋風春風・・・・茫然自失・・・・・。

すぐさま、「那須・塩原SA」に寄り、インフォメーションに釘付けで情報収集。

どこまでも・・・真っ赤な帯><

 

 

 

        秋風春風  「少し早いけど、夕食とトイレ休憩しようね」

 

           妻    「そうしよう」

 

 

 

秋風春風、久々に「ナポリタン」を食べたけど、結構美味しかった^^壁│・m・) プププ!

最近、SAで不味いものばかり食わされてたから、正直驚きでした。

で、帰路へ、運命の大渋滞に合流><

 

山間の曲がりくねった高速道路に延々と延びるブレーキランプの赤い光・・・・・。

 

 

 

        秋風春風  「・・・・・・・ヨルムンガンドか・・・・・」

 

 

 

北欧神話に登場する、巨大な蛇が、身体を うねらせながら、ゆっくりと這いずって行く

姿に見えました。

 

SAや、PAには、既に2~3km手前から、路側帯に並ぶ進入待ちの車両の列が・・・・。

 

そこかしこで、クルマを路側帯に駐車して、一斉放水する皆さんも。

 

 

 

        秋風春風   「良かった。さっきのSAで済ましておいて」

 

 

 

お漏らしした人がいても、全然おかしくない状況が延々と続いていました。

北関東自動車道に抜けると、嘘のように渋滞は解消され、安堵♪

PAで休憩。

後・・・数分で秋風春風もやばかった^^♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

 

 

 

Pb030108

 

 

 

帰宅まで5時間もかかりました。

今回も長々と1日の出来事を引っ張ってしまいました。

最後まで ありがとうございました。

=====================================

 

今年も、仕事が繁忙期に入りました。

ブログ活動は、来年までお休みします。

これからは毎日が戦争です。頑張ります。

 

====================================

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光に行くつもりが、日光街... | トップ | 南房総ドライブ2014 海... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い年月をかけて自然が作り出した見事までの塔の... (おばさん)
2013-12-03 19:43:59
長い年月をかけて自然が作り出した見事までの塔の形が立ち並ぶ断崖ですが、
奇岩に驚かされますよね。
「へつり」変なのって最初思ったの[E:coldsweats01]
下まで歩きましたが、スリル満点。
藁ぶき屋根の駅舎はご覧になりましたか。なかなか風情がありました。
渋滞をヨルムンカドに例えるところは
さすがです[E:happy01]
12月は大変忙しい職場ですが、体調管理を忘れずに・・・老婆心なり。
でもボーナスや差額が出たりと楽しみもあるのが、公務員かしら[E:happy01]

返信する
「おばさん」さん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-12-03 20:48:04
「おばさん」さん^^ありがとう♪

ヨルムンガンドの表現は、自然に脳裏に浮かんできました。
ブレーキの赤いランプが、はるか先まで延々と延びる姿は、まさに赤い大蛇そのものでした><
褒めていただけるなんて嬉しいです♪

茅葺屋根の駅舎は、運転してて、草の影から見てます。
はい、風情が有るんですよね^^いい感じに♪

塔のへつり、あの奇岩怪石は自然の芸術です。
散策路・・・直してくれれば、もっと先まで行けるのに、残念ですよね。

はい、年末年始、精一杯頑張ります♪
返信する
お気を付けください。 (tatsubo-H)
2013-12-03 22:33:20
お気を付けください。
返信する
tatsubo-Hさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-12-03 22:43:10
tatsubo-Hさん^^ありがとう♪

何やら最近のGooニュースで、「茨城県東海村の核燃料廃棄施設で、原子力機構の高レベル廃液、水素爆発の恐れ」等と書かれていて、しびれてます><

いろいろ有りますよね~国も県も、対策には、しっかり対処して欲しいものです。

tatsbo-Hさんも、お体に気をつけて下さいね。
はい、私も十分気をつけて頑張ります♪
返信する
ヨルムンガンド^^ (二色 恋)
2013-12-04 14:14:35
ヨルムンガンド^^
その感覚、わかります!

娘も初ボーナスが出ます^^
ジュニアが、ちょっとワクワクしています。ジュニア本人は今週はインターシップです。

さあ!忙しくなります。
風邪、ちゃんと治してくださいね。
返信する
秋風春風さん、塔のへつり編、お待ちしていました。 (みつばち)
2013-12-04 16:59:34
秋風春風さん、塔のへつり編、お待ちしていました。
忙しい中時間を作ってUPしていただいて嬉しいです。
紅葉の塔のへつりには行ったことが無いので、こんなに綺麗だなんてね。
しかも駐車場もそれほど苦労しなくて済みそうで、是非行って見たいです。

ラフランスは山形が有名ですが、福島も作っているのですね。
あのネットリとした美味しさ、たまりませんね。

東北道の混雑といったら、以前の年末年始の帰省で経験していますので大変さは分かります。
休めるときに休んで、食べられるときに食べておかないと大変なことに(笑)

これから一年で一番忙しい時期ですね。
ご自分の健康にも十分気を付けて下さいね。
返信する
二色 恋さん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-12-06 01:04:53
二色 恋さん^^ありがとう♪

(⌒▽⌒)アハッ!ジュニアさんの気持ち分かります^^
我が家の3男も同じでしたから♪
自然と顔が ほころびますよね。

ヨルムンガンド・・・真っ赤な大蛇が、山間の上下左右に うねる、高速道路を這いずって行く姿に見えました。
過去最高の大渋滞♪

もう、絶対に遭遇したくありません><
まいりました~♪
返信する
みつばちさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-12-06 01:11:52
みつばちさん^^ありがとう♪

塔のへつり、最近では後回しになっちゃって、記事が短くてすみません。
紅葉の時期には、とにかく大勢の人々を魅了する紅葉が綺麗です♪
あの短い手摺の吊橋も、断崖の道も大好きです^^

ラ・フランスも、ここに出店してる販売所がお気に入り♪
やっと、4年ぶりに買えて、その美味しさに大満足です^^

東北道の真っ赤な、ヨルムンガンドの姿には脅威を感じました><
いつ、家に帰り着くかと?
早めの食事と休憩、やって大正解でした♪

はい、年末年始、頑張ります。
返信する
こんばんは[E:shine] (ケイ)
2013-12-06 22:25:02
こんばんは[E:shine]
もう風邪は 大丈夫ですか?
忙しい12月!お体には 十分 気をつけて下さいね。

大内宿 塔のへつりは 懐かしいです。
再訪出来ないので 秋風春風さんに 見せて頂けて 嬉しいです。
紅葉も 銀杏も エメラルド・グリーンの水も 輝いていますね。
帰路の真っ赤な、ヨルムンガンドの姿!!
食事と休憩をとっておいて 良かったですね。


返信する
大内宿と塔のへつりにほんと惚れ込んでいるんですね。 (ココア)
2013-12-06 23:23:45
大内宿と塔のへつりにほんと惚れ込んでいるんですね。
たしかに紅葉の時季も素晴らしいんですね。
惚れ込むのもわかるような気がします。
私もラ・フランス大好きです。
このところ毎日食べていますよ。
腐りかける寸前がなんとも言えず美味しいですよね。
これから忙しくなられるとのこと、おからだに気を付けて頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事