秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

沖縄旅行4 海と空と花と(海人編)

2007年09月03日 10時47分30秒 | 旅行記

皆さん^^こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

風邪でUP遅れました><再開します^^

8月25日朝、ホテルのバイキング(3店舗から好きに選べる^^)でオムレツの順番を待っ

ていると、自分の好みの具材でオーダー出来るらしく、シェフが注文を聞いてくれます。

ベーコンとチーズで料理してもらいました^^美味しかったな♪

P8260112

さっそく家族でビーチへ!しかし、様子が変・・・・・・砂浜が異様に・・・?引き潮でした。

私は1人、「シュノーケリングスクール」にエントリー、水深が浅い海岸で遊ぶ家族を尻目

に1人で集合場所へ!

家族連れやカップルに混じって、最前列で15分の講習を受講し船で沖合いへ。

足ヒレで歩きづらい船内、全員ペンギン歩きでタラップから海中へ!

「バシャ~ン!ブクブク・・・プカッ!」

Photo_67

その瞬間、スズメダイやチョウチョウウオの仲間が眼下の海中に^^

彼らは突然の訪問に驚きもせず、ゆうゆうと泳いでいます。

インストラクターさんが言った、

「餌を持ってると魚が寄って来るので、危険を感じたら遠くへ投げて下さいね^^」

と言う言葉を冗談としか思っていませんでした。

すると、

Photo_68

突然周囲に群がり、私を中心に円を描いて回転し始める魚たち。

やがて1匹が私の方向に向きを変えました!

Photo_69

その瞬間!私の左手に突撃してくる「ロクセンスズメダイ」の群れ!

「ゲボォガボグボガボ(痛い痛い痛い!痛ぇ~!)」

餌と一緒に私の指に懇親の力で噛み付いてきました!しかも身体を回転させて!

尖った歯がビッシリ生えているんです。

出血は無かったけど・・・・・思わず海上に上体を出して離脱。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!おもしろいじゃないですか^^たまらない~♪

Photo_70

綺麗な魚を見てたほうが楽しいですね♪

その後も格闘(?)は続き、餌も無くなりました^^

Photo_71

海底は浅いところから、急激に水深が深く落ち込む斜面でした。

約5~25mの起伏にとんだ形状です。

波に浮かんでると、まるで「グランドキャニオン」の空を飛んでる気分でした。

P8250094

P8250097

前回、沖縄で家族全員で参加したシュノーケリングでは津堅島(つけんじま)沖でしたが、

スコールの後で潮流が異常に速く、飛び込んだ瞬間に流され、長男と次男は命綱に、

小学校低学年だった3男は、恐怖でシュノーケルを外してしまい波に翻弄されてしまい、

私が水難救助しました。

妻は、その光景を見て船から降りられず・・・・・助けた3男と船上で抱き合ってました。

(⌒▽⌒)アハッ! 海は時として、我々を試す時も有るんですね♪

なので今回は私以外全員(家族は)参加しませんでした!

P8250083

私個人では1番楽しい瞬間でした!なにしろ今回のために、自分のデジカメ用の防水

パック(デジカメが1台買える値段)を買ったくらいですから^^

浜に戻ると、家族がシャワーを浴びてました♪なんたる偶然!

次回は いよいよ「美ら海水族館」に向かいます。

またお付き合いください^^

P8250108

 

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行3 海と空と花と(... | トップ | 沖縄旅行5 海と空と花と ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防水パックを買われたのですか!綺麗ですね♪ (Ellie)
2007-09-03 17:05:11
防水パックを買われたのですか!綺麗ですね♪
(娘は昨日、伊豆にスキューバダイビングに)
「美ら海水族館」海洋博公園ですね!
エメラルドビーチが美しかったです。楽しみにしています♪(^_^)
返信する
Ellieさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2007-09-03 19:48:22
Ellieさん^^ありがとう♪
娘さんは伊豆にも!伊豆も魚種が豊富で、
楽しめますよね^^
スキューバが好きな気分も分かります。
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪ (nonohana)
2007-09-03 20:51:43
こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
わ~沖縄に行かれたのですか、いいわね~(*^_^*)
お魚さん達の画像迫力あるわ~流石南国のお魚さんはカラフルなのね、
続き楽しみにしています。
返信する
nonohanaさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2007-09-03 20:56:05
nonohanaさん^^ありがとう♪
確かにカラフルでしたけど、食い意地が
はってて、指に噛み付かれて><
痛かったな~^^
でも、とっても楽しかったです♪
返信する
今晩は*千秋さん♪ (MICHI UESAKI)
2007-09-03 21:12:13
今晩は*千秋さん♪
お風邪でしたか・・・
治ってよかったね*
ちょっと涼しかったから・・・ね*

海の中*とてもきれいに撮れていますね~*
>デジカメ用の防水パック(デジカメが1台買える値段)
すごい!お高いのですね・・*
ふとっぱら・・*^^

おかげでとてもよい写真が一杯です♪^^
ありがたいですね・・・*♪

指かじられた? わたしロタでかじられ手かなり痛かったので・・

すっごく気をつけちゃいます*

足もかじるし・・魚ってホント貪欲です・・・


でもかわいいのですけどね・・・

美ら海水族館のチョイサキの海はかなりお魚がいるって・・・*

やっぱりきれいな海*

よいですね~^^♪






返信する
まだまだ続く秋ちゃんの沖縄♪とっても楽しい(*^m^*) (sappy2001)
2007-09-03 21:13:06
まだまだ続く秋ちゃんの沖縄♪とっても楽しい(*^m^*)
そんなに間近で魚と会えるなんてスゴイね♪
義弟は沖縄での就職ができなくて出稼ぎ?状態で本土へ出てきたそうよ(^^;)
そして愛知に居ついちゃったみたいよ。
次のブログも楽しみにしてるねd(⌒O⌒)b
返信する
こんばんは^^ (samantha)
2007-09-03 21:53:18
こんばんは^^
シュノーケル、楽しまれたようですね♪
すっごく綺麗~^^
シュノーケリングって外を見ないでいるから、私も最初にやったときは調子に乗ってかなり沖まで行ってしまったことが。。。
自分で海面に顔をだして遠くまで来た事にパニックを起こしてしまったりするんですよね。。。
返信する
MICHI UESAKIさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2007-09-03 23:03:56
MICHI UESAKIさん^^ありがとう♪
やっぱりかじられてたの?外国じゃすごく
獰猛なのもいたんじゃない?
足の指まで・・・・想像すると痛い!
良く分かります^^
防水パック、なかなか無くて、やっとの思い
で、インターネットで買いました。
ミュー750用は在庫が切れ掛かってて、
ドタンバで手に入ったんです♪
返信する
sappy^^ありがとう♪ (秋風春風)
2007-09-03 23:06:58
sappy^^ありがとう♪
義弟さんも苦労されたんだね!
そうだよね、生活まで考えたけど、やっぱり
沖縄移住には資金面の問題も有るから、
断念しちゃった♪
実はマジに考えてたり?(⌒▽⌒)アハッ!
頑張れ!義弟さん^^
sappyの頑張りを見習えば大丈夫です♪
返信する
samanthaさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2007-09-03 23:09:57
samanthaさん^^ありがとう♪
沖に流された経験を お持ちでしたか?
私は今回は大丈夫でした!
赤十字で習った水難救助も、急流では
役に立たないんですよね。
でも今回は、肉体で魚達と触れ合えて
最高のシュノーケリングでした^^
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事