秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

土筆を探しに

2007年02月21日 16時37分19秒 | 散歩

今日もポコと散歩しながら、道端の草花を眺めていると、ようやく土中から顔を出した「土筆」を発見!

まだ伸びきって無いけど、春になっちゃったんだね!

P2210008

と、その時、クルマの停車する音が!

ポコが道路の反対側で待ってたもんで、軽トラックをリードで、通せんぼ!

本日も大物が釣れた・・・って、大間のマグロじゃ無いんだから。

どうもポコには写真撮影の意味が分からないらしい(当然か^^)。

せっかくピント合わせてるのに、アスファルトの上を 引きずられそうになったり!

ポカポカ陽気にポコも元気一杯だから、じっとしていたく無いみたい。

P2210015

P2210011

いつの間にか、ホトケノザの群生が畦道を埋め尽くし、紫色のカーペットみたいでキレイです。

花の大きさは数ミリ程度だけど、数が多いと目立つでしょう?

P2210010

そして、こちらも負けていないのがナズナの群生(茨城ではペンペングサ)です。

花の下の種の部分を茎の付け根から 少し裂いて、ブラブラな状態にして、耳元で振ってみると、ペンペン音がして、

私も小学校の登下校で遊んでました。

P2210013

これは、なんていう花だろう?3ミリほどの青い可憐な草花です。

ブログに入れる前に調べれば良いんだよね^^(⌒▽⌒)アハッ!

小さな花なんで、群生してないと、完全に見失っていたかも?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/8839/haru.htm

で調べたら、オオイヌノフグリだそうです!漢字にすると、大犬の睾丸(*/∇\*) キャ!

P2210017

途中の林の中には梅が咲いていました!もう、散りそうに開ききっちゃってる。

春だね~!しつこいけど│・m・) プププ!

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポコの憂鬱 | トップ | 桜が咲いた! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (和三郎)
2007-02-21 17:15:38
はじめまして。

これはオオイヌノフグリです。
花はかわいらしいのにすごい名前w
こちらでも土筆を見つけました。我が家の畑にはホトケノザが去年からいっぱいです。庭には蕗の薹が1月はじめから出ています。
庭の紅梅は咲きはじめたばかりですが、梅干用の白い梅は、もう終わりそうです。
返信する
和三郎さん、ありがとうございます。良かった!最... (秋風春風)
2007-02-21 17:34:28
和三郎さん、ありがとうございます。良かった!最近コメント無いので寂しかったです!オオイヌノフグリ・・・確かに(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
今日は散歩日和だったですね~、ぽかぽか。ジョギ... (ユミ)
2007-02-21 23:21:40
今日は散歩日和だったですね~、ぽかぽか。ジョギングもシャツ何枚着込めばいいか悩みます。
ちなみに東京でも「ぺんぺん草」だよ。
つくしはまだ発見に至っていません、さがせば出てそうですね。
返信する
ユミ!ありがとう^^田舎は こんな草花がたくさ... (秋風春風)
2007-02-22 19:28:59
ユミ!ありがとう^^田舎は こんな草花がたくさん!しかし、空腹は満たされないのだ。ユミのブログは食事系が たくさんだね♪
返信する
知らない間に秋ちゃのブログ春がぃっぱぃo(*^▽^*)o (ぺこpon)
2007-02-22 22:38:32
知らない間に秋ちゃのブログ春がぃっぱぃo(*^▽^*)o
もう土筆が出て来てるんだね♪
最近春の陽気が続いてるからぃっきに咲き始めたのかなぁ?
σ(・" ・ 。)の家の周りにも秋ちゃの写真の草花が咲くよ~
もう咲いてるのかなぁ?
返信する
ぺこpon!いつも、ありがとう^^「自然の中で ふ... (秋風春風)
2007-02-22 22:51:51
ぺこpon!いつも、ありがとう^^「自然の中で ふと、立ち止まって」のサブタイトル通りに 探して見れば きっと 見つかるよ (⌒▽⌒)アハッ!
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事