秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

大内宿へ♪ 福島県日帰り440kmのドライブ♪(高遠蕎麦 編)

2020年07月03日 09時51分35秒 | ドライブ

 

皆さん^^こんにちは♪

ついに県をまたいでの外出自粛解除にともない、6月28日(日)に福島県の大内宿に出かけました^^

しかし、またまたのドライブです><ほぼ毎回なんですよね~私が長距離ドライブに出かける日の雨って!

 午前 7時13分に自宅を出発♪

一般道を1時間半走り、東北自動車道佐野藤岡ICから乗り、直ぐの佐野SAで朝食タイムです^^

久々に、佐野ラーメン チャーハンセットを食べました♪

 

 

やっぱり、SAの中では一番美味しいラーメンです^^

再び東北自動車道北進し、那須高原SAに寄り「那須御用邸チーズケーキ」を買い、白河ICで下りました。

下郷町(しもごうまち)を目指し、自分の記憶だけを頼りに甲子(かし)道路を走り、トンネルを幾つも抜け、豪雨の中、

湯野上温泉駅の先を左折し、心配した渋滞も無く、無事に懐かしい「大内宿」に到着しました^^

時間は午前11時10分

第一駐車場満車で、駐車料金500円を支払うと、係員さんの誘導で、その下の第二駐車場に1番で駐車♪

そして、やっと220kmを走り、奇跡的にの止んだ、4年振りの大内宿へと歩き出しました^^

 

 

さすがにコロナのせいで、観光バスが来ていない分、観光客さんの数も少ないです。

なにしろ、こんな時間に来て、大渋滞に巻き込まれなかったんですからね^^

さ、お昼近いので「三澤屋」さんに飛び込みましょう。

 

 

さすがに無理だろうと思ってたら、すんなり入れちゃった^^意外~♪

しかも、三密を避けるには最高の、廊下の囲炉裏席です。

 

 

さっそく、名物の「高遠蕎麦(たかとおそば)」を夫婦で注文^^ 天麩羅饅頭入り天麩羅も1皿頼みました♪

すると、お茶と一緒にジャガイモお漬物も出していただけます。

さすがにネギの無い季節なので、青々とした、先の曲がったネギじゃありませんが、ちゃんとネギ蕎麦の上に

乗ってますね^

私も、4年振りなんで食べるのが下手になってました♪

皆さんにも、蕎麦大内宿の茅葺屋根の癒しを味わっていただきたいと思います。

 =====================================================

 

YouTube画像ですが、低画質で再生される場合は、画面右下の歯車マークをクリック♪ 

出てきた、「画質   自動360p」の360pをクリック、出てきた数字の720pをクリックすると、元の高画質

で再現されます^^

 

 

福島県 大内宿 20200628 秋風春風

 

 

 =====================================================

 

しかし、楽しい美味しいし^^言う事無いな~♪

 

 

ジャガイモには、甘い味付けがされていて、まるでサツマイモの様な味わい楽しめました♪

蕎麦は、今年から十割蕎麦での提供を始めたそうです。

 

 

高遠蕎麦(通称 ネギ蕎麦) 1320円天ぷらセット天麩羅饅頭1個入り) 880円

自粛期間中、じっとしていたから、余計に楽しかった^^

外に出て茅葺屋根建物を散策します。

 

 

この雰囲気が大好きなんですよね~心が落ち着きます^^

次回は、「本家 叶屋」さんでの、ちりめん細工購入と、急傾斜を登って大内宿を眺めます♪

そして、湯野上温泉駅付近で見つけた渓谷美に立つ夫婦岩、移動して塔のへつりへと向かいます。

最近は、不定期掲載ばかりですが、また見て下さい♪


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  続 太平洋へ♪ 大洗と那珂... | トップ | 続 大内宿へ^^ 福島県日... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かやぶき屋根 (カンレ)
2020-07-03 14:10:42
秋風春風さんお久しぶりで~す。
えー!大内宿4年ぶりですか?
いつも秋風春風さんのブログとともに楽しませてもらっている感じでしたが、もう4年もたっていたのですね。
今回も、一緒に楽しませてもらいましたよ。
動画はいいですね。

かやぶき屋根もいいですね。
私が生まれた家もかやぶきでしたらかな?ほっとします。
行きたくなったわ!(^^♪
返信する
カンレさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2020-07-03 15:14:26
お久し振りです^^御無沙汰しちゃいました♪

ちょっと自粛解除で遊びに行っちゃいました^^
そうなんです、2度の北海道旅行や、ひたち海浜公園のコキアを
見に行ったりで、4年間行けずでした♪

動画でも楽しんでいただけて嬉しいです^^
さすがに、右手にネギ、左手にスマホ撮影では、お蕎麦も
良く食べられませんでした^^
茅葺屋根が、日本人の郷愁を誘うんですよね~♪
返信する
大内宿 (やっこ)
2020-07-03 18:17:21
大内宿は大好きなところです。
ホッとするいいところですよね~。
大型バスや外国人観光客がいなくて
ゆっくり歩けましたね。
やっこも2回これまでに行ってます。
初めて訪ねたときはまだあまりマスコミにも出てこなくて、秘境でした。かやぶき屋根の民宿に泊まって
やさしい福島弁に癒やされました。
2回目は旅行番組で紹介されて、お店をされている
お宅が増えて、前の水路もいろんなものが冷やされて
ちょっと俗っぽくなってしまって、げんなりしました。
富士山麓の忍野八海も同様で、足が遠のいてます。
三澤屋さんのお蕎麦、ネギがまっすぐで食べにくかったでしょう?
ネギが辛くてヒーヒー言いながら食べた覚えがあります。
返信する
やっこさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2020-07-03 18:43:37
そうなんですよね~こう言うノスタルジックな場所って、白川郷も、
馬篭宿、妻籠宿、大内宿、真壁の雛祭り、ともども、商売になっちゃうんですよね。
ま、大内宿は宿場町と言う事で納得しようと思ってます^^

やっこさんが行かれた、秘境時代に行ってみたいです。
甲子峠を抜けるのが大変だったのではないでしょうか?
今は、水路に物を冷やして販売するのが禁止みたいです。
さすが!真っすぐなネギは食べ辛いです^^

凄くダイコン下ろしが辛い季節が有って、おもわず妻が、ネギを囲炉裏に
落としてしまった事も有りましたっけ^^
返信する
Unknown (stk)
2020-07-04 08:58:53
大内宿まで日帰りなんてすごいですね。
3年前に伯母と両親を連れて那須旅行をしましたが母がちょっと足を伸ばして大内宿へとの提案で行きましたが福島県にはなかなか行く機会がありません。
返信する
大内宿 (おばさん)
2020-07-04 09:53:20
矢張りドライブを楽しんでいたんですね。
あれかえら 4年経過しているとは。
母が出かけたのは、もっとむ~かし。
でもあの風景は鮮明に脳裏に刻まれて・・・・
懐かしいなあ。
YouTube画像拝見。
ネギがまっすぐで、おそばが食べにくそう。

宿泊した東会津の【向瀧】は良かった
もう一度訪ねたいお宿でした。
日帰りは出来ないからね
返信する
stkさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2020-07-04 11:49:29
確かに福島県は遠いです。
が、距離的には千葉県南房総と同じなんですよ^^
ただし、景色が東北自動車道は変わらないので、遠く感じます。
妻も助手席で飽きたと言ってました^^

南房総は、海が近付いて来る楽しみが有りますからね。

大内宿は、ブロ友さんが行かれて、良いなと思い、銀婚式に
1泊で行きました^^
翌年から日帰りで紅葉を見に♪ネギ蕎麦を食べたり、
茅葺屋根の下で買い物を楽しむのが大好きです。
返信する
お母さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2020-07-04 11:59:03
はい、車内にアルコール消毒液とマスク10枚を用意し、三密に注意し、
出かけちゃいました♪

じっとしてる期間中、耐え続けた気持ちを癒すには、大内宿の茅葺屋根と、
ネギで食べる蕎麦の楽しみ方が一番と考えました♪
ソーシャルディスタンスに厳重警戒しながら。

初めて行ったのが、2009年10月23日(金)でした。
夫婦の銀婚式を兼ねて^^
 
今回は、青々とした、先の曲がったネギじゃなかったけど、
最後までネギ一本で食べました^^
返信する
お久しぶりです! (ルネママ)
2020-07-04 12:07:03
秋風春風さん、こんにちは♪

大内宿!我が家もルネ連れて行ったのはもう5年前!
落ち着いていていいですよね。
ワンコも入れるお食事処もあって、ネギそば食べました~

私ものんびり更新ブログです。
また続き楽しみにしています!
返信する
ルネママさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2020-07-04 12:34:59
お久し振りです^^御無沙汰しちゃってます♪

ルネちゃんが入れるお店も有る、大内宿へ行って来ました^^
萬屋さんと言うお店にも、ペットと一緒にと書いて有りました♪

豪雨の中、出かけましたが、大内宿に着くと止み、観光客さんも
少ない状況で、安心して楽しめました^^

この季節のネギ蕎麦は、ネギの無い季節なので、真っ直ぐな、
白いネギしかなく、食べ辛かったです^^
ちりめん細工の、本家 叶屋さんの前では、今年も足が止まり、
何点かお買い上げ^^とっても楽しめました♪
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事