秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

信州から能登へ♪ 往復1373kmのドライブ^^白川郷編♪

2019年09月12日 09時39分42秒 | 旅行記

  

 

皆さん^^こんにちは♪

 

ついに白川郷傍のホテル、「御宿 結の庄(おんやど ゆいのしょう) 」に到着しました♪

 

チェックインして直ぐに温泉に飛び込み^^ほぼ貸し切り状態の温泉を満喫です。

 

       秋風春風    「あ~気持ち良い~天国だ~♪」

 

 

温泉を出た場所には、アイス五平餅無料で食べれるコーナーも!いたれりつくせり^^ 

 

 

  

 

こちらのホテルは、廊下が全面「畳敷き」なんです^^

 

 

 

 

秋風春風、裸足で、ペタペタペタ~ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ 足の疲れも取れる~♪

 

けっこう歩き回ってました^^

 

でね、こちらの食事が また凄いんです♪ 

 

 

 

 

前菜 胡麻豆腐むかご真丈バイ貝旨煮蟹酢和え枝豆と近江蒟蒻の白和え山くらげとくらげ雲丹和え

 

飛騨牛握り寿司はじかみ

 

ワインは、シレーニソーヴィニヨン・ブラン(もちろん、別注文)♪

 

名物 すったて汁

 

これって、最近の秋風春風の一食分に相当する量なんですが・・・・まだまだ出て来るんです♪

 

お味はもちろん美味しい~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

 

 

   

白川郷を模した器は、サーモン焼き目 太刀魚岩魚青海苔蒟蒻野趣鍋海老芋万十

 

野趣鍋が凄く効いた~♪

 

  

炙りしめ鯖 土佐酢ジュレ、 冷蕎麦 白海老かき揚げ添え水菓子 甘味

 

うわ~贅沢だ~しかし、お腹が苦しい~>< まるで豪華料理のイジメだ~最高だけどキツイ~♪

 

妻は野趣鍋の前にギブアップでした^^

 

昨年も一昨年も、旅行はバイキングだったから油断しちゃってました♪

 

 =====================================================

 

 

 

 

 

上の写真は、ホテルにチェックインして直ぐのものです。

 

明日は何としても晴れてくれ~と祈ってました。

 

今回の旅行、最大の見せ場!それを妻に見せてあげる為には、晴れる事が最大の条件なんです><

 

 =====================================================

 

 食後は部屋に戻るなり、ベッドに横になった秋風春風、5時起き455kmの運転遊びの疲れに襲われる。

 

あっと言う間のが来た♪

 

窓の外は?!部屋の窓から見える景色をYouTube動画でどうぞ^^

 

 

YouTube動画ですが、低画質で再生される場合は、画面右下の歯車マークをクリック♪

 

出てきた、「画質   自動360p」の360pをクリック、出てきた数字の720pをクリックすると、元の高画質

 

で再現されます^^

 

 

 

白川郷へと続く、庄川の流れ 20190831 秋風春風

 

 

  

 

=====================================================

 

 

素晴らしい天候に心もウキウキ^^これなら例の計画が実行出来る♪

 

意気揚々と食事に向かうと?な、なんと朝も豪勢!

 

 

 

 

 

 

昆布巻き蒲鉾赤巻蒲鉾出汁巻き玉子 染卸し根芋甘酢漬け菊菜のり浸し烏賊そうめん

 

いんげんゴマ和え鮭 西京焼き飛騨牛肉味噌朴葉焼き虹鱒旨煮 ころ芋サラダ納豆グラタン

 

季節のフルーツヨーグルトゼリー

 

朝からガッツリ!美味しいお料理に舌鼓でした^^

 

お腹もいっぱいになり、大満足な秋風春風夫婦、さっそく朝の白川郷へ向かう為にチェックアウト!

 

ホテルの方が、「今なら自家用車の規制前の時間なので、クルマで見晴らし台に行けますよ」と教えてくれました^^

 

で、ホテルから数分でこの景色を思う存分味わいました♪

 

 

 

 

 

やっぱり「白川郷」は最高です^^ノスタルジックな気分にさせてくれる、日本人の心の故郷

 

 

 

 

見晴らし台を降りて、駐車場に駐車し、さっそく妻と一緒に歩きだします^^

 

始めて「出会い橋」を渡った様な? もう何回も来てるけど、いつも駐車場がいっぱいで、離れた場所に駐車でしたからね。

 

 

 

 

ここまで来ると、「庄川」の流れも荒々しく感じます^^ それにしても、今日は暑くなるぞ~♪

 

先日までの、安曇野上高地は、豪雨で18℃しか有りませんでした。

 

その雨で濡れた茅葺屋根からは、太陽に温められて湯気が立ち上っています^^朝だけの光景かも?

 

 

 

 

これも初めて見ました^^朝早い「白川郷」は、知らない姿も見せてくれていました♪

 

さて、その「白川郷」も世界遺産になる前から、徐々に民家からお土産物屋さんになったり、食堂になったり、

 

ちょっと観光地化が進んでしまってます。

 

なので今回は、裏道に入り、生活感の有る民家を中心に撮影して来ました♪

 

 

 

 

 

 

上の写真、下段右側の写真に写っている木は、なんと!大きな栗の木です。

 

木の下では、誰も踊っていませんでしたが・・・壁│・m・) プププ!

 

 

 

 

 

 

次回は、白川郷を離れ、富山県五箇山合掌集落金沢兼六園千里浜なぎさドライブウエイを走り、

 

ついに石川県輪島市を目指します^^

 

更なる素敵なホテルで、更なる特別な豪華料理も・・・また見て下さい♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州から能登へ♪ 往復137... | トップ | 信州から能登へ♪ 往復137... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2019-09-12 17:48:37
畳敷きの素敵なお宿ですね。
足にも優しいのでは。
お料理も美味しそう。

白川郷の見晴台、懐かしいです。
私が行った時は、秋それも雨の日でした。
やはり夏の名残が残る時も、美しいですね。
返信する
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-09-12 18:51:09
「御宿 結の庄」さんは、素晴らしいホテルでした♪
白川郷まで数分の立地で、畳敷きの廊下、豪華な料理♪
素晴らしいサービス^^お勧め出来ますよ。

おかげで、白川郷の見晴らし台までマイカーで行けました^^
あそこからの眺めは、季節や天候に関係無く、素晴らしいですよね♪
しかし、お店として営業している合掌造りの家が多くなり、以前の様に
郷愁を感じる風景は少なくなりました。
返信する
なんと豪華な料理の数々! (くちかずこ)
2019-09-12 21:32:47
くちこは、きっと半分でギブアップだわ。
若い時に行きたかった・・・
人の分まで食べていた頃に。

納豆グラタンなんだ。
何かと思いました。
こんな料理もあるんですねえ。

白川郷も、17歳以来なので、毎年、此処で懐かしく拝見。
日本の原風景ですね。
返信する
白川郷 (ケイ)
2019-09-12 22:58:32
庄川の流れ♡
心を洗い流してくれそうな素敵な流れですね。
白川郷は 懐かしいです。
同じく見晴らし台までマイカーで行けましたよ。
もう1度 眺めてみたい景色です。

「御宿 結の庄」さん!素晴らしい旅館ですね。
お料理も 凄いです。
旅行に出ると大食漢に変身する私は
思わずヾ(@⌒¬⌒@)ノしたくなりました(笑)
返信する
くちかずこさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-09-13 17:23:06
同感です^^私も、いくら食べてもお腹を空かしてた若い頃に
戻りたかったです♪
でも、その頃は給料一桁で無理だったな~壁│・m・) プププ!

納豆グラタンは、茨城県の納豆人にもカルチャーショックでした^^
こんな調理法知りませんでした♪美味しいし^^

「白川郷」・・・あの頃の面影を探すのは大変ですよ。
今はメイン通りはお店が軒を連ね、カフェも増えちゃいました。
笠に藁で編んだ合羽を着て畑仕事から帰って来る住人の皆さんの
姿も無くなっちゃった。
返信する
ケイさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-09-13 17:29:47
「御宿 結の庄」さんの料理は美味しくて、しかも、次から次へと
出してくれるのでお腹が限界突破ですよ^^
凄く贅沢させてくれました♪
白川郷の情報もバッチリ教えてくれますし。

「庄川」へのコメントも嬉しいです^^
ずっと辿って白川郷へと到着し、美しい色彩を見せてくれました。
ケイさんもマイカーで行かれてるんですね^^
あの風景は、日本の原風景を眺められる最高の瞬間!
必ず立ち寄らずにいられない場所ですよね^^
返信する
Unknown (まぁーちゃん)
2019-09-14 02:15:47
凄いご馳走ですね。
見ているだけでも、美味しそうです。
マイカーでのお出かけは楽しいですね。
納豆・・・私は食べたことがなくて・・・
きっとグラタンにしても美味しいのでしょうね。

本当に心地よい景色です。
返信する
まぁーちゃんさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-09-14 06:47:47
「結の庄」さんは、とっても美味しい料理が次から次へと出て来て、
とってもお腹が苦しくなり、贅沢な悲鳴を上げてしまいました^^

納豆・・・確かに好き嫌いが分かれる食材ですね。
茨城人は、産まれた時から食べてます^^

日本の原風景が拡がる世界、今回は、いまだに昔の佇まいを
残す民家を中心に見て来ました♪
次回は日本海に臨む風景をドライブします^^

ドライブは渋滞さえ無ければ自由気ままに行ける利点が有りますが、
高速代とガソリン代が大変です^^壁│・m・) プププ!
返信する
素敵なお宿 (夢子)
2019-09-15 19:05:54
 秋風春風さん、こんばんは。
白川郷、素敵ですねえ・・・
日本の原風景、大切にいつまでも保存してほしいです。
行きたいなあ
超高級お宿のようで、お料理が豪華ですね。
秋風春風さんがギブアップするなんて
私は絶対無理ですね
胃袋が破裂しちゃって救急車だわ

やっぱり、観光地化しているのですね。
大内宿もそうでした。
昔は、素朴でよかったのですが…
今は、商魂たくましくなって、ちょっと残念です。
生活のためには、仕方ないのでしょうね。
返信する
いいね。 (カンレ)
2019-09-15 20:23:12
まぁまぁ、今日はこんないい天気に恵まれて最高の日になりましたね。
お料理も、食べきれないですよね。こんなに出たら・・・ちょっと食べるんだけお手伝いしたかったわ(^O^)

動画もしっかり見させていただきましたし、白川郷の民家も落ち着きますねぇ。
ここ、住んでいる人もいるのですか。
さすが、秋風春風さん観光化されていないところを映してくれて、観光した気分にさせてくださいました。

30年前ごろに行ったのですが記憶にございません。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事