秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

続 真壁の雛祭り 2013(強風の砂塵と、人の波にもまれて)

2013年03月09日 00時55分05秒 | ドライブ

皆さん^^こんにちは♪

2月24日(日曜日)の真壁の雛祭り後篇です^^

ますます強くなる風と寒さの中、ひたすら散策する秋風春風夫婦だったんですが・・・・・・・。

さすがに堪えます><

今年も、雛祭りの顔とも言える、大きな展示品の場所に到着♪

20130224_014

なんと、今年は「狐の嫁入り」でした~(⌒▽⌒)アハッ!

意外だったな~♪

毎年、趣向を凝らしてくれてます^^

20130224_015

石の町らしい彫刻によるお雛様♪

素敵ですよね~♪

し・・しかし直ぐに、観光客の皆さんが押し寄せて来て、外に押しやられます。

すると待っていたかのように、土埃(つちぼこり)を撒き揚げた強風が><

  秋風春風  「寒いし、歩き続きだし 休憩がてら食事にしよう」

    妻     「いいよ、そうしよう」

さっそく近くの食堂に避難です。

運良く、座敷が2名分開いていました。

相当狭くて、人の足を踏みそうなくらいです><

秋風春風は、変な格好で座るはめに・・・後で腰に効きました。

で、名物の「うまかべすいとん」を注文です。

20130224_017

  秋風春風  「あれ?確かに去年と同じ食堂に入ったんだよね?大根は?」

         「随分、中身が あっさりしちゃったんじゃない?」

何故か?水団そのものも薄っぺら、ダシの染みた大根も入っていない。

汁は、蕎麦の汁です。

  秋風春風  「これって、まさか、手・・・いや、まさかね?」

それでも、室内は暖かいし、風も土埃(つちぼこり)も入って来ない^^

それだけは救いでした~(⌒▽⌒)アハッ!

少し風も弱くなった頃に外へ♪

妻に母親が託した「最中(もなか)」を買いに行く事に・・・・・・・・場所知らないし・・・・。

道路の誘導員さんに道を教わり、はるか先だと知りました><

20130224_019

強風が再び砂塵をまきあげ襲って来る中、約1kmを耐えて歩きます。

こんな時は、秋風春風の長いマツゲは役に立つ^^

余裕で土埃(つちぼこり)を寸止めしてくれてます(⌒▽⌒)アハッ!

で、目的地に近付くと・・・・・・・く( ̄△ ̄)ノガ----------ン!!

なんと、このとおりです><

20130224_018

三由屋(みよしや)菓子店!

TV TOKYO 「アド街ック天国」の影響を、モロに受けていました><

  秋風春風  「・・・・・・オーマイガッ

         「エェェッ~

こちらの菓子店さんは、注文を受けてから最中を作るスタイルなんです。

そう、時間は掛かります・・・・・それが、これだけの客を・・・さばくとなると・・・・・><

選択枝は幾らでも有るんです。

止める、普通の日(雛祭り以外)に買いに来る・・・・とか。

  お客さん  「あと300個分くらいしか、作れないそうですよ~」

勝ち誇ったような顔で、両手に箱を抱えたお客さんが、店から出るなり喋っている。


  秋風春風  「どうする~?」

         「絶対に買って帰る

  秋風春風  「フッ♪ 了解!今の客の言葉、多少なりともムカついたし」


で、並んだわさ、並びましたとも、砂塵と強風と寒さの中、立ちつくして・・・・・・・・・。

ようやく、店内に入れたのが1時間30分後

お雛様の展示は愉快でした。

20130224_0212

魚釣りしているし~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

ようやく風避け出来る場所に入れた安堵感に笑みもこぼれる。

で、女将さんが半分パニックになってる。

いきなり注文数(最中の)を聞きに来て数を計算してる。

いきなり列を、隣の 喫茶店(休み)内に入れようとしたり・・・・・(誘導されて入っちゃった)。

結局戻され・・・・。

今度は、列のお客さん1人1人に草餅を配り・・・・後ろ10人は・・・もらえず。

20130224_020

しかも、「ここで終わりですから、並ぼうとした方に断ってください」と・・・・・・・。

最後尾のお客さんに言ってるし。

  店主  「アド街でカメラに写っただけなのに・・・・こんなにお客さんが来るなんて」

嬉しい悲鳴では完全になく、悲壮な言葉でした。

結局、たった11個(我が家5個、妻の実家6個)買うのに2時間待って立ちつくし><

20130224_029

食べるのに10秒もかかりませんでした。

4cmくらいでしょうか?小さいんです~でも、いろんな意味で美味しかったです。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真壁の雛祭り2013 (強... | トップ | 一時休止の御連絡 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石の街真壁の雛祭り。 (mipo)
2013-03-09 17:19:42
石の街真壁の雛祭り。
こちらも秋風春風ご夫妻の恒例行事ですね☆
本当に仲良しで羨ましいです!!
ここで毎年見せて頂いて、mipoもいつか行ってみたいと思い続けているのですが、今年も逃してしまいました・・
2時間粘ってもなかゲット!
お疲れさまでした。
根性の勝利ですね!!
返信する
いや~!お疲れさまでした~! (カンレ)
2013-03-09 19:47:44
いや~!お疲れさまでした~!
狐の嫁入り、翁さんと五人ばやしの魚釣りも、情緒たっぷりで楽しいいですね。
こうして、真壁のひな祭りを楽しめるのも、秋風春風さんの根性の賜物です。
ありがとうございました。

もなかも、話題になるのがわかります。
あんこがとても美味しそう!
ゴックン(*^_^*)
返信する
真壁の雛祭り[E:shine]華やかで可愛いですね。 (ケイ)
2013-03-10 11:23:42
真壁の雛祭り[E:shine]華やかで可愛いですね。
でも 凄い人出!驚きました。
最中ゲットに2時間も お疲れ様です。
奥様のお母様に託された最中!
一緒に並ぶ秋風春風さんは 優しいですね。
人混みと 並ぶのが嫌いな主人では 絶対無理です(笑)
返信する
魚釣りしているお雛様 (おばさん)
2013-03-10 21:29:30
魚釣りしているお雛様
いいわ[E:heart04]好きよ。
小豆拾いはしていませんか??
まあ~それにしても2時間頑張って
10秒で食べた・・・・このような件が
好きです[E:scissors]
アド街・・・[E:tv]静岡では遅れて放映されますが、
ミィチャン・ハーチャンの私は
やはり行って見たい・食べてみたいと思うのです。
返信する
mipoさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-03-10 23:26:22
mipoさん^^ありがとう♪

秋風春風のブログで、実際にその場所に来てくださる方も多く、嬉しいです^^
mipoさんも「ひたち海浜公園」に来てくれて嬉しかったな~(⌒▽⌒)アハッ!

真壁の雛祭りは、例年、強風の砂塵が舞い、mipoさん驚きますよ♪

はい、根性だけは負けませんが、mipoさんのド根性には敵わないかも?
mipoさんが、四国で達成した走行距離・・・・冷静に考えたら、北海道から九州、沖縄の距離ですよね!
負けました~(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
カンレさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-03-10 23:35:13
カンレさん^^ありがとう♪

はい^^最近の強風下での散策は おまかせください♪

三由屋さんは、雛釣りのメイン地区からは離れていますが、本当に訪れる方が多くて、最後尾の方は「もうここで〆切だそうです」を繰り返していました><

壁│・m・) プププ!あんまり長い待ち時間だったので、翁を魚に食べさせたくもなりました~♪
返信する
ケイさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-03-10 23:40:05
ケイさん^^ありがとう♪

(⌒▽⌒)アハッ!褒めていただけて嬉しいです♪
ん~?何故一緒に?お互い、お出かけが好きな者同士だからでしょうね?
興味が有る事、見たいもの、体験したいものが全て一緒なんです♪

最中も、注文してから作ると言う点が見たかったんです~壁│・m・) プププ!
返信する
「おばさん」さん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2013-03-10 23:44:28
「おばさん」さん^^ありがとう♪

小豆拾い、素晴らしいアイデアですね^^
私なら「妖怪 小豆洗い」を置いたかも?(⌒▽⌒)アハッ!

はい、2時間並んで、あっと言う間に胃の中に・・・・虚しいような、勝ち誇ったような、複雑な思いでした^^

ミィチャン・ハーチャン大好きです♪
それこそが、人間の楽しみと自負しております♪
返信する
強風・人ごみの中、お疲れ様でした (うずまき)
2013-03-11 17:07:09
強風・人ごみの中、お疲れ様でした
狐の嫁入りは風情があっていいなぁと思いました。それから、釣りをしている雛人形をみてプっと笑っちゃいました。いつもおすまし顔で座っているお雛様も、たまには息抜きした~いなんて声が聞こえてきそうです(^_-)-☆
それにしてもテレビの影響って凄いんですね((+_+))・・・かわいらしい最中!私も10秒でイケちゃいますヨ☆
返信する
待つことだけならまだいいけどね~。 (Poko)
2013-03-11 23:10:01
待つことだけならまだいいけどね~。
強風の中で(しかも寒い中で)待つのは辛いですね。
でも、秋風春風さんご夫婦は根性がありますね!(笑)
ウチのダンナさんならムリです[E:bearing]

4センチの最中?小さい~。
あっという間に食べれますね[E:happy02]
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事