秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

福島県から日光街道ドライブ♪ (塔のへつり編)

2012年11月08日 14時32分32秒 | ドライブ

S137_030

 

皆さん^^こんにちは♪

大内宿を後にして、次の目的地「塔のへつり」に向かいます。

途中も紅葉が綺麗です^^

S137_033

駐車場から「塔のへつり」までは少し歩きます。

======================================

ここでも、大型観光バスが通過する度にヒヤヒヤ><

上高地に向かう道でも感じたんですが、自然景勝地へ向かう道は細いですよね。

そこに、観光客を大量輸送するために大型化した観光バスが来ると、人もクルマ

も、「道路ギリギリまで避け無ければ事故が起きる状態」が増えました。

上高地へ向かう道路のトンネルでは、大型観光バスのタイヤが、こちらの車線まで

飛びだす幅で、何度か怖い思いをしました。

上の写真でも、前方から来るバスと、後方から来るバスが すれ違う際に、歩行者

が逃げるスペースが無くて大変でした。

私は、大型化する観光バスの運用方法に警鐘を鳴らします。

======================================

S137_039

「塔のへつり」へ下りる階段には、入口に真っ赤な紅葉が♪

今年も綺麗に染まっていました^^

S137_040

紅葉に彩られて、とっても清々しい気分になる風景です♪

相変わらず、低い手すりの吊り橋に とまどう人々も^^

秋風春風夫婦は、天候が悪いのと、寒さが厳しいために階段から眺めるだけにしました。

S137_042

しかし、崩落した部分が未だに開通されて無いんですよね。

写真左端に写っている観光客の皆さんも、その先(写真右側)まで行けずに困ってます。

S137_038

今年もお目当ての「ラ・フランス」は売っていませんでした><

一昨年までは買えたんですけどね・・・残念・・・凄く美味しかったのに。

   秋風春風  「さて、帰ろうか」

そうなんです。

この日は天候も悪く、帰路の甲子峠(かしとうげ)が吹雪いていたため、これで帰ろうと

考えていたんです。

颯爽とクルマに乗りこみ、紅葉の森を抜けだします。

すると助手席の妻は夢の世界に^^

   着風春風  「行っちゃおう~っと♪ 日光街道縦断の旅へ^^」

チャンスは最大限に生かす。

目が覚めたら、きっと妻は驚くでしょう♪

ここから一般道路で120km先の日光にコースを変更です~壁│・m・) プププ!

S137_043

悪天候のおかげか?道路には車両の通行も少ない^^

快適なドライブです♪

S137_046

ハイ、安全運転で行きますよ~(⌒▽⌒)アハッ!

運転するのが大好きです。

見知らぬ土地、見知らぬ道、見知らぬ風景を車窓から眺めつつ^^楽しい瞬間が続きます。

S137_048

有名では無い場所に、自然に生えている木々こそ美しいと思わせる紅葉も♪

S137_051

ブログのサブタイトル「自然の中で、ふと 立ち止まって」とは、こういう瞬間を意味します。

妻も時折 目を覚ましては、しっかりと観賞です^^

S137_055

森の中で、1本だけ見付けた真っ赤なモミジも♪

これだから自由なドライブは楽しくて仕方がありません^^

やがて湯西川温泉(ゆにしがわおんせん)手前の五十里湖(いかりこ)に到着しました。

五十里湖大橋に差しかかると・・・・息を飲む美しい光景が♪

S137_057

驚きました~(⌒▽⌒)アハッ!

今まで見て来た中でも格別の美しさです♪

実際に見た風景は、写真では写せないほどでした^^

ゆっくり見たかったけど、橋の上に停車していては通行の邪魔ですからね。

疲れたので、この先の道の駅で休憩です。

やがて、見覚えの有る交差点へ♪

鬼怒川温泉と桧枝岐村(ひのえまたむら)の分岐に出ました。

尾瀬沼山峠に行く際に通過する場所です。

日光が近付く頃に、妻もお目覚め♪

普段、家事と会社の両方で疲れてるからね、いつも ありがとう♪

       「日光行くの?」

 秋風春風  「帰り道だし・・・・(壁│・m・) プププ!最終的に辿り着けば帰り道だよね?)」

       「中禅寺湖行きたいな~♪」

 秋風春風  「行っちゃおうか~(⌒▽⌒)アハッ!」

時間はまだ午後1時前、余裕です^^

胸を高鳴らせて、秋風春風夫婦は進みます♪

またまた次回に引っ張ります。

======================================

次回予告

希望に膨らむ夫婦ドライブ。

待っていた自然からの仕打ち。

下がる気温、進まないクルマの列。

過ぎさるのは時間のみ。

残された時間は残り少ない。

次回 秋風春風のブログ、中禅寺湖編 また見てください^^

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県から日光街道ドライブ♪... | トップ | 福島県から日光街道ドライブ♪... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~!目の覚めるような紅葉です。 (カンレ)
2012-11-08 21:26:11
うわ~!目の覚めるような紅葉です。
私が行った時より、ずっといいですよ~!
なんて運の良いこと!ッて言うより、旅なれた秋風春風さんの計画の立て方が違うのですね。

で、次は何があったのかしら?
楽しみだわ。
返信する
カンレさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2012-11-08 22:46:59
カンレさん^^ありがとう♪
天候が残念でしたけど、紅葉が まるで燃えてるように温かく見えました。
計画は無謀ですからね~(⌒▽⌒)アハッ!
妻の予定だけで計画しています^^
たまたまの偶然です♪
しかし、気温0℃で小雪舞う1日。
まいりました^^壁│・m・) プププ!
返信する
こんにちは、コメントありがとうございました! (ゆい)
2012-11-09 14:53:38
こんにちは、コメントありがとうございました!

ホントだ、雨ですねぇ(笑)
雨だとやっぱり東北は寒いですよね。
でも紅葉の写真とてもきれいです[E:maple]

そしていろいろな所へ行かれてるんですね、いいな[E:happy02]
今度ゆっくり拝見させていただきます。
返信する
うゎ~~~!! (mipo)
2012-11-09 17:21:50
うゎ~~~!!
思わず息を飲むほどの美しさ!!
見事な紅葉ですね~♪
写真で見るだけでも感動もの。
実際にこの目で見たらウルウルしちゃうかも知れません。
懐かしい塔のへつり。
春の風景しか見たことがないmipoです。。
来年の紅葉シーズンに行きたくなりました!!
返信する
こんばんは^^ (nenechan)
2012-11-09 23:09:23
こんばんは^^
雨に濡れた紅葉も しっとりとして美しいですね
お天気は残念だったけど 相合傘の紅葉狩りも悪くはないわ
五十里湖の風景は 遊覧船から眺めた中禅寺湖に似てます
今年は行けなかった日光
紅葉シーズンには 毎年のように行っていたので
次も楽しみです 
返信する
わぉ[E:sign01] (おばさん)
2012-11-09 23:29:46
わぉ[E:sign01]
燃えるような深紅のもみじ[E:maple]
す~ご~い
他に言葉なし[E:happy01]
UPでこれだけ綺麗ですから、実際に
見た感動はひとしおだったことでしょう。
また行くチャンスがあったら、私たちもこの時期を選ぶことにします。
途中の藁ぶきの駅舎も想いでの一つです。
返信する
こんにちは~ (まみこ)
2012-11-11 12:25:10
こんにちは~
紅葉、綺麗ですね~
奥様助手席で夢の中ですか?
私は恐くて眠れませんよ~
家の旦那、運転中でもうとうとする事あるんです~
恐ろしいでしょ~
絶対に起きてて寝ないように見張ってます^^
はてさて次に何がおきたんでしょ
返信する
秋風春風さんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪ (nonohana  )
2012-11-12 20:36:10
秋風春風さんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
わぁ~素晴らしい紅葉ね~
いつもの事ながら秋風春風さんの行動力には感心しちゃいます。
此の前上三依温泉駅に行った時に、塔のへつりが意外と近い事を知り、電車で行ってみたいと思っていましたが、今年は間に合わないので来年こそ!
前にバスツアーで塔のへつりの近くまで電車に乗って紅葉を見たのですが、沿線の紅葉がとても素晴らしかった記憶が・・・今年のバスツアーは遠目からの紅葉しか楽しめなかったので、此処で楽しませて貰いました。(*^_^*)
返信する
秋風春風さん、こんにちは~。 (Poko)
2012-11-13 12:50:59
秋風春風さん、こんにちは~。
紅葉、めちゃくちゃ綺麗ですね~!
今年の紅葉は格別ですね。
五十里湖の紅葉景色は最高です!
私は今年も紅葉狩りに行けませんでした。
秋風春風さんの画像で楽しみました[E:coldsweats01]

返信する
「塔のへつり」へは何度か行ったことがありますが... (みつばち)
2012-11-14 10:40:32
「塔のへつり」へは何度か行ったことがありますが、こんなに綺麗な紅葉の時は行ったことが無いです。
良いところですね。
エメラルドグリーンの水面と紅葉は素晴らしい!

湯西川へ向かったようですが、此処の紅葉は素晴らしいでしょう?
ダム建設により新名所として道の駅(?)が出来ていて、吊り橋やら温泉やらがあり楽しめるのですが寄りましたか?
ここの足湯は熱すぎて入れませんでした[E:down]

次はいよいよ日光ですね。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事