秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

冬から春へのドライブ1 (袋田の滝 氷瀑編)

2010年01月20日 19時35分09秒 | ドライブ

皆さん^^こんにちは♪

ようやく4連休です(⌒▽⌒)アハッ!(1月14~17日)

年末年始の激務から開放されて、秋風春風は野に放たれました♪

こうなると じっとしていられないのが私の性格です。

1日目は、ひたすら眠って体調を整えました^^

そして休暇の2日目、(1月15日金曜日)秋風春風始動!

目指すは袋田の滝です。

なんと5年振りに凍結したと言うのですから、行かなきゃ♪

高速道路から山間部の道路に入り走行中、さっきから気になる点滅が・・・・・。

秋風春風「 く( ̄△ ̄)ノガ----------ン!! ガソリン無いじゃん!」

さっきまでの山間部の美しさが、正反対にピンチに拍車をかけて来ました。

行けども行けども民家すら出て来ない><

やっとの思いでガソリンスタンドに辿り着いた時には、エンジンの息も絶え絶えでした。

♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!良かった^^

S46_024_2

私の大好きな久慈川(くじがわ)が見えて来ました。

後で知ったのですが、この日は午前9時まで「シガ」と呼ばれるシャーベット状の氷が流れ

る現象が見られたそうです。

奥久慈の風物詩として有名なんですが、滅多に見られないので残念でした。

木陰では確かに その現象の名残が。

S46_022

浅瀬で固まってはいますが、これがゆっくりと流れている姿を想像してみてくださいね。

さて、我家から110km、約2時間で到着です^^

トンネルを過ぎるまでは、本当に溶けていないか不安でした。

氷瀑していなかったら、今回のブログは没!

さすがに寒い平日には、新しく出来た新観瀑台までのエレベーターは待ち時間無し。

休日は90分待ちです><

S46_004

凍っていました~(⌒▽⌒)アハッ!良かった~♪

実は秋風春風も氷瀑は始めて見ました^^

風邪が暖かいのに、目の前に輝く滝の姿は身が引き締まる美しさです。

S46_008

ブログでも、氷瀑した袋田の滝が見たいとコメントもいただいていて、ようやく約束を果たす

事が出来ました♪

滝の真上も、新観瀑台からは良く見えますね^^ 登山しなくて済みました。

恐怖のスケートリンク?壁│・m・) プププ!

S46_005

しかし、素晴らしい景観に本人が一番驚いちゃった^^

気分がスッキリする空気に心も踊っています。

来て良かったな~♪

S46_013_2

 

表面の氷の下を、水が流れて行きます。

まさに氷の彫刻、冬の妖精のイタズラ^^

S46_015

S46_020

お腹が空いてきました♪

昔屋(むかしや)さんで地鳥蕎麦(1300円)を食べてポカポカの大満足^^

美味しいんです。

S46_021

蕎麦粉は常陸秋蕎麦(ひたちあきそば)、ダシ汁は名物 奥久慈シャモです^^

これぞ美味♪ 幸せ^^

ついに茨城県の季節の風物詩を堪能した秋風春風。

さっそうと帰宅。

そして、その夜、帰宅した妻に一言囁きます。

秋風春風「明日、房総行かない?」

  妻  「えぇ~明日?・・・・行こうか^^」

壁│・m・) プププ!次回は花と光る海を見にドライブです♪

また見てくださいね♪

本日の走行距離220km。

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回予告 | トップ | 冬から春へのドライブ2 (... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (博多のじーじ)
2010-01-20 20:36:09
今晩は
やっと休めて何よりでした。月並みですが
その分充分の休養と遊びでリフレッシュしてください。
ダラダラ過ごすじーじはあんまり言える立場にないんですが
オン・オフのメリハリが一番ですよね。
素晴らしい風景・じーじの旅情をくすぐります。
それに地鶏そば(絶対に食いたい。)
房総は奥様とご一緒・・・
楽しみにしてます!!!
返信する
博多のじーじさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-01-20 21:07:12
博多のじーじさん^^ありがとう♪
はい、そこはしっかり遊んで、しっかり仕事でも頑張れるようにします^^
旅情をかきたてていただけて嬉しいです。
しかし、氷瀑の瞬間に巡り会うのは難しいんです♪
今回は本当にラッキーでした^^
地鶏蕎麦、美味しいですよ。
お勧めです♪
返信する
久しぶりの更新、楽しく読みました。 (ココア)
2010-01-20 21:12:52
久しぶりの更新、楽しく読みました。
袋田の滝は、行ったことがないのです。
凍結した、滝って、なんだか、映画の中の世界みたいです。
氷の女王が今にも出てきそうですよ~
久しぶりのお休みも、遊び倒しちゃうところが、秋風春風さん、凄いわ~
でも、体には気をつけてくださいね。
返信する
ココアさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-01-20 21:32:55
ココアさん^^ありがとう♪
ハイ、遊びまくりました(⌒▽⌒)アハッ!
この袋田の滝への道のりは、茨城県でも風光明媚なんです。
なるほど、氷の女王ですか^^
さすがココアさん、表現力も魅力的♪
身体は遊びまくってると元気いっぱいです。
壁│・m・) プププ!
返信する
こんばんは~♪ (toko)
2010-01-20 22:20:18
こんばんは~♪
氷瀑の袋田の滝、まだ実際に見た事がないです。
動画で拝見して「こうなってるのね!!」なんて納得でした(^^)
いつか行ってみたいですね。
房総はいかがでしたか?
次のUPが楽しみです(^-^)V
返信する
tokoさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-01-20 22:34:13
tokoさん^^ありがとう♪
(⌒▽⌒)アハッ!楽しかったです^^
房総も袋田も。
氷の塊が120mも伸びてる姿は驚きでした^^
恥ずかしながら茨城県に住んでいて始めて見ました♪
返信する
秋風春風さん、こんばんは~! (みずき)
2010-01-21 00:12:22
秋風春風さん、こんばんは~!
久しぶりのドライブ、満喫できてよかったですね~!
袋田の滝、氷結するとまた違った顔をみせてくれますね!
いつか、行ってみたいです!
房総ドライブも楽しみにしてます!

地鶏そばおいしそ~!(*^_^*)
返信する
おはようございます♪ (ちこりん)
2010-01-21 10:08:56
おはようございます♪
年末年始の激務>< お疲れ様でした!
やっとの休日♪ 思いっきりはじけていますね^^v
ガソリンスタンドに無事辿り着けて良かった@@(ヒロも良くやります^^;)
袋田の滝へは 長男がお腹にいる時 見に行った事がります^^
氷瀑!! お見事です♪
自然の豪快な映像ですね^^v
滝の唸るような音と表面が凍結していく映像 迫力満点です@@
こちらまで 震えてきそうです^^;
そのあとの 美味しそうなお蕎麦 心身温まったことでしょう♪ 
返信する
おはようございます[E:happy01] (みな吉)
2010-01-21 10:12:07
おはようございます[E:happy01]
凍っている滝、いいですね~綺麗[E:happy01]
写真や動画からも空気が澄んでいるのがわかります。。
行動的なご夫婦、休みになるのが楽しみでしょうね~[E:happy01]
素敵なご夫婦です。
次のUP楽しみにしてますね[E:shine]
返信する
袋田の滝は我が家からも80キロくらいです。それ... (カンレ)
2010-01-21 10:22:54
袋田の滝は我が家からも80キロくらいです。それでもなかなか、凍った滝や紅葉にぴったり遭遇するのは難しいものです。
動画楽しませていただきました。

秋風春風さんが動き出すと楽しみがふえます。房総もたのしみぃ~!
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事