秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

高萩市ドライブ 移動編

2007年05月31日 15時52分36秒 | 旅行記

P5280038

皆さん^^こんにちは♪

高萩市ドライブの続編スタートです。高戸小浜に別れを告げ、高萩市の魅力で有る海と山を巡るドライブも、いよいよ緑深い山間部に入ります。

移動中にも、いろいろ寄り道しちゃいました♪

Photo_47

高萩森林公園です。広大な整備された公園内には、数々の彫刻が配されていました。

実は私が立ち寄ったのは、潮風と潮水でベタついちゃった顔と手を洗いたかったからなんですけど^^以外な発見です♪

ここでもマイナスイオンを全身に浴びちゃって^^元気一杯です。

P5280041

「ヤマボウシが」咲き誇ってました。白に赤の花、何故か控えめな感じがする花です。

P5280047

さあ、さっぱりしたところで先を急ぎましょうか?

その時、ふと、足元を見ると「タツナミソウ」が咲いていました^^

まるで、見つけてよ!って叫んでるみたいに♪

Photo_48

あやうく踏んじゃうところです!カワイイ花でしょう?

さ、移動開始です^^朝降りた、高萩ICを左手に見て通過し、直ぐ左折します。

道なりに進んで行くと、左手に「花貫ダム」が見えて来ます。こちらは日本で唯一、海の見えるダムとして知られています。

P5280052

ちょうど山の谷間、ダム上の2つの小屋の間に海が見えますが、肉眼じゃないと無理ですね。写真をクリックして最大の大きさにしても・・・・?・・・・な感じかな。

駐車場からダムを見ると、良く見えます。観光客らしクルマが絶えず止まっては確認していました^^

P5280054

こちらはダム湖です♪周囲の山に降った雨は、やがて、これから行く「花貫渓谷(はなぬきけいこく)」に流れ、豊富な水量となり、ここに流れ込みます。

段々と民家も少なくなり、道も山間部特有の曲がり道が続きます。

P5280055

さ、この橋を超えると、いよいよ「花貫渓谷」です。

私は毎年秋には、この橋を渡り、何度か紹介している「袋田の滝(ふくろだのたき)」に遊びに行ってます♪

いよいよ次回は 渓谷美に迫りますね♪(⌒▽⌒)アハッ!

 

 

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高萩市ドライブ 高戸小浜編 | トップ | 高萩市ドライブ 花貫渓谷編 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (みな吉)
2007-05-31 16:45:13
こんにちは(^^)
いろんな所に行かれたんですね~!!
「ヤマボウシ」、控えめさが綺麗な花ですね。。
ちょっとピンクなのがかわいい!(^^)!
「花貫ダム」拡大しましたが、海は見えませんでした~(/_;)
いい景色でしょうね~♪
次の花貫渓谷楽しみにしています~\(^o^)/
返信する
みな吉さん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2007-05-31 18:12:59
みな吉さん^^ありがとう♪
花貫ダムはらの海、撮影条件が整ってないと
無理でした。
いつも ありがとうございます!
さあ、花貫渓谷行きますよ~!
返信する
こんにちは! (せれす)
2007-05-31 18:59:45
こんにちは!
わお♪素敵な公園ですね。一瞬、軽井沢?と思ってしまいました。
ヤマボウシ、ピンク色の花もあるんですね。
白とはまた違って、優しげな印象を受けました。
小さなお花は「タツナミソウ」って言うんですか。
まるで、鳥のヒナが「エサちょーだい!」っておねだりしているみたいじゃないですか?


そして、久しぶりに見たダム湖♪ 父親が水力発電所勤務だったので、
子供の頃はしょっちゅうこういう風景を見ていたんですよ。懐かしいです。
お次はいよいよ渓谷ですね! 楽しみ楽しみ~♪
返信する
せれすさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2007-05-31 19:13:31
せれすさん^^ありがとう♪
そうなんですか、お父さんが!
日本の電力を作る素晴らしい仕事ですね!
尊敬しちゃってるんですよ、電力会社の人。
建物火災でも駆け付けて来てくれて、放水
中の感電を防いでくれるし^^
返信する
ヤマボウシって、 (tatsubo-H)
2007-05-31 19:14:45
ヤマボウシって、
もう一~二ヶ月ほど手前で、よく、街路樹で見かける、
【ナナミズキ】に良く似ていますよね~ヤマボウシが原種なのかな~
なんて、根拠も無いのに夢見てます(苦笑)
いいところですね!緑が目に体に心に良さそうです!
【「花貫渓谷」です。私は毎年秋には、この橋を渡り、何度か紹介している「袋田の滝(ふくろだのたき)」に遊びに行ってます♪いよいよ次回は 渓谷美に迫りますね♪(⌒▽⌒)アハッ! 】
楽しみ~★!
何故って~去年秋、行き損ねたんだ・・・・花貫渓谷&袋田の滝。
滝の入り口にある、
昔屋さんのけんちん汁&蕎麦!また、食いに行きたいな~^▲^!

返信する
【ナナミズキ】×⇒【ハナミズキ】です! (tatsubo-H)
2007-05-31 19:17:03
【ナナミズキ】×⇒【ハナミズキ】です!
タジタジ・・・・^▲^;
返信する
tatsubo-Hさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2007-05-31 19:25:55
tatsubo-Hさん^^ありがとう♪
昔屋さんの蕎麦と、けんちん汁食べたんだ^^
あの辺は美味しい田舎料理が多いかも?
(⌒▽⌒)アハッ! 「花貫渓谷」がんばって
blogりますね♪
返信する
こんばんは♪千秋さん* (うえさき みち)
2007-05-31 20:49:39
こんばんは♪千秋さん*
今日はお休みだったんですね♪
わんちゃん注射こわがるの?
うちのこは暴れないけど怖いみたいです・・・*もうすぐ注射です・・・:--
ちょっと曇り空・・・おてんきだとよかったネ♪
この森林公園*私好きかも・・・
パリの公園もこんな感じでアートが自然と調和してるんです・・・♪
自然美を堪能して歩く道すがらアートを感じるのっていいな・・・*
ちょっとしゃれてますね。。。♪
大きな木もあるのかしら・・・
深い木立があって ゆっくり時間をすごせたら素敵ですね・・・
もうちょっとみてみたかったな。。。
袋田に行く道すがらでしたか・・・♪
なつかしいです・・*



返信する
うえさき みちさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2007-05-31 21:05:47
うえさき みちさん^^ありがとう♪
うれしいな、パリみたいに見える?
ごめん。もっと撮影してくれば良かった!
さすがにアートと言う言葉は思いつかなかったな^^
袋田の滝、行かれてるんですね♪
私も大好きです。
鮎の塩焼きかぶりついたりネッ。
返信する
こんばんは♪ (nenechan)
2007-05-31 22:02:47
こんばんは♪
ドライブ好きなので、秋風春風さんの愛車に乗せて頂きました(笑)
高萩森林公園って埼玉にある国営の森林公園にある彫刻広場と似た感じです。
海の見えるダムってあるんですね。秩父にあるダムはよくドライブしますよ。
可愛いお花も見られて、大満足です!これで明日、仕事頑張れそうですよ。
「花貫渓谷」編も楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事