秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

信州から能登へ♪ 往復1373kmのドライブ^^「輪島温泉 ホテル八汐」編♪

2019年09月23日 20時08分44秒 | 旅行記

  

皆さん^^こんにちは♪

 

世界一長いベンチ」を早々に後にして、一般道で輪島市を目指す秋風春風夫婦♪

 

数km先尖った岩を発見した秋風春風、遠くは良く見える目のおかげ。

 

      秋風春風     「あれ?あれがもしかして・・・・あの岩なのかも?トトロ岩だよ」

 

        妻        「トトロ岩?行ってみよう」

 

噂には聞いていたけど、場所は知らなかった。

 

 

 

      秋風春風     「♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!トトロだ~♪」

 

        妻       「トトロそっくり~♪」 

 

 

  

 尖った耳の部分は、実は前後に分かれた岩の先端で、真正面から見るとトトロに見えるんです^^

 

人工物の目は意見の分かれるところかな?でも楽しければ良いじゃん^^

 

そして、このトトロ岩から、とうとう石川県輪島市に入りました♪ 長かったな~遠かったな~晴れて良かった^^

 

もうここまで来れば焦る事も無い^^

 

道の駅「道の駅 赤神」に寄って、やっとソフトクリームで体温冷却、時刻は15時37分

 

  

 

そして、ついに秋風春風夫婦は「輪島温泉 八汐(やしお)」さんに到着です^^

 

 

  

海の真ん前^^あの中央の「八汐」と書かれた区画の最上階、左から窓3つ分が秋風春風が予約した部屋です♪

 

直ぐ目の前には、美しい「袖ヶ浜」が波音を静かに奏でています。

 

 

ホテルの駐車場には、この酷暑の中、スーツ姿の方が数名駐車場に立ち、私のクルマを見るなり直ぐ様エスコート

 

名前を告げると、ベテランの仲居さんが付いてくれて、部屋まで案内してくれました^^

 

 

 

 格子戸を抜けると、あの「癒しの日本を求めて♪1195kmの旅(馬篭宿編)」で購入したのと同じ「絹てまり」がお出迎え♪

 

しかもこの大きさだと、「絹てまり」1玉が3000円以上はする♪

 

 

 

 

 大きな部屋がと、大きな浴室1つ^^窓の幅は1枚ガラスが、約たたみ2畳半の大きさ♪ デカッ!これが2枚

 

部屋には感謝労い(ねぎらい)の文字をしたためた御挨拶文がさり気なく。

 

 

 

 

 

仲居さんとの楽しい会話と美味しいお茶をいただき、窓からはオーシャンビューが望める時間が楽しい^^

 

仲居さんが戻ると、直ぐ様大きなお風呂に飛び込む秋風春風^^大きくて広くて気持ちが良い~

 

そして、妻の誕生日前日だけど、このオーシャンビューの大きな窓から、大自然のプレゼント! 

 

 


妻が大喜びしてくれました^^この瞬間を見せたくて、「輪島温泉 八汐」さんの「オーシャンスイートルーム北斗を予約

 

したんです♪

 

晴れて良かった~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

 

しかし、最高の瞬間は食事の時間にも待っていてくれました^^秋風春風も予想外

 

 

食った事も無い高級料理の数々です~♪

 

メインは、まさかの石川県漁獲量日本一フグ~!

 

 

フグ唐揚げ~♪

 

 

日本海カニ~♪ 

 

 

こちらも高級魚の「ノドグロ」~♪

 

 

和牛ステーキ~♪

 

 

まだまだ有るよ~♪ メニュー表も載せちゃう^^

 

 

美味しかったな~♪  輪島温泉 八汐」さん^^最高~♪

 

〆は「グレープフルーツ」のゼリーでした^^満腹のお腹に優しい柑橘系の酸味が身体に気持ち良い~♪

 

 

料理長さん、分かってらっしゃる^^

 

 

凄く広い個室でいただきました^^ あ~贅沢だ~とっても美味しかった幸せだ~♪ 

 

もちろん、ベテランの仲居さんが全て用意したりお世話して下さいました♪

 

最高の輪島の夜(* ~_~)/□☆□\(~_~* ) カンパーイ♪

 

この後、お腹も心も満たされた秋風春風夫婦は、お土産を買い部屋に戻りました^^

 

        妻       「ありがとうございました^^」

 

妻からも御礼の言葉が出て、最高の瞬間を迎えて嬉しかった~♪ が、またまた瞬時に爆睡!!!

 

午前 3時半に目覚めてしまった秋風春風・・・・とにかく時間をつぶし、妻が起きない様に注意して、午前 5時

 

から入れる温泉大浴場全てのお風呂に飛び込み^^余は満足じゃ~を体感♪

 

のぼせる一歩手前部屋に。

 

いよいよ次回、輪島の朝市白米千枚田、他を楽しみます^^

 

帰る為には・・・2日間で走って来た距離を半日で運転しなければ・・・・○┼< バタッ・・・・・! 

 

また見て下さい♪

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州から能登へ♪ 往復137... | トップ | 信州から能登へ♪ 往復137... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (カンレ)
2019-09-23 22:37:37
お!コメント一番乗り~!
トトロ、可愛いです。
ま、お目目を入れたのは許せるかな(^O^)

奥様のお誕生日おめでとうございます。
オージャンビュー、大きなお部屋に大きなお風呂、お料理、どれをとっても素晴らしいです。
こんな素敵なところに私は一生泊まれなそう!

素敵な夜をお楽しみください。お幸せに~!(^^♪
返信する
カンレさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-09-24 06:17:51
一番乗り^^ありがとうございます♪

トトロの目、物議をかもしそうですよね。
トトロの映画以降、権現岩と言う名前も風前の灯かも^^

妻へのお祝いのお言葉感謝します♪

「輪島温泉 八汐」さんには、清水の舞台から飛び降りる気持ちで予約しました。
「火だるま事件」での損保から支払われたお金が有ったから
行けた様なものです^^
妻には内緒でしたが、さすがに宿泊して直ぐ、ただの部屋では
無いとバレちゃいました♪
凄く喜んでくれて嬉しかったです。
返信する
ビックリ! (きっこ)
2019-09-24 11:06:26
お久しぶりです、すっかりパソコンの前にはご無沙汰の私
久々にお邪魔してみたら・・・

5月に私が歩いた場所が、秋風春風さんのページに
次々出てきてビックリです
私は諸事情でまったくUP しなかったので
こちらで思い出させていただきました(^ー^* )フフ♪
次の朝市、千枚田も行きましたのでまた思い出させていただきにお邪魔しますね(^_-)-☆

返信する
素敵旅♡ (ケイ)
2019-09-24 16:28:24
奥様のお誕生日
おめでとうございます。
(*^ー^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^ー^*)
素敵な旅館で 素晴らしい部屋
豪華なお料理に ため息です♡
秋風春風さんの 優しさと愛情が
溢れてますね。
奥様は 幸せで 感激だったでしょう(^^♪

自然の力で出来たトトロ!可愛いです。
輪島の朝市、白米千枚田も 
楽しみにしています。
返信する
きっこさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-09-24 16:34:06
嬉しいな~きっこさんと同じ場所へ行ってたんだ~♪
信州から岩手県へとロングドライブして来ちゃいました^^
前回石川県に行ったのは30年前♪
その頃はコンビニも無くて、高速道路も走って無かったのですが、
若さからか、全然苦になりませんでした^^
なので、今回は長野県まで観光しちゃって、凄く遠く感じました♪
朝市や千枚田、ランプの宿(覗いただけ)、見附島を見て来ましたので、
お楽しみにね^^
きっこさんはレンタカーでしたか?
返信する
ケイさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-09-24 16:41:50
妻へのお祝いのお言葉感謝します^^
いろいろ考えて、無い頭を振りしぼって頑張りました♪
はい、妻も大喜びしてくれました^^
八汐さんに着いても、スイートルームの事は黙ってました。
しかし、立派過ぎて直ぐバレちゃいましたけどね^^
お料理にフグやノドグロが出されたのには私もビックリ!
スイートルーム宿泊者は、御馳走も違いました~♪
トトロ^^面白いでしょう~気に入っちゃいました^^
輪島の朝市、白米千枚田も頑張ります♪
返信する
スィートルーム (夢子)
2019-09-25 22:05:11
 秋風春風さん、こんばんは。
またまた、超豪華なお宿
しかも、スィートルーム
奥様もビックリされたことでしょうね
まあ、私は一生食べることはないだろうというご馳走ばかり
極上の景色とお料理と幸せな時間を過ごせましたね。
苦しさを乗り越えての喜びは、感慨ひとしおでしょうね。
奥様の誕生日のお祝いと、今まで心配をかけた感謝の心を伝えたかったのでしょう。
人生は、山あり谷あり。
一層、絆が深まって、いいご夫婦ですね。
末永いお幸せをお祈りします。
返信する
夢子さん^^ありがとうございます♪。 (秋風春風)
2019-09-25 23:33:03
はい^^秋風春風!頑張りました~♪
おそらく私達には最後の贅沢なホテルでした。
旅行先を決める時、白川郷からどっちに行くか尋ねたところ、
妻の返事は「運転手さんにおまかせします^^」だったので石川県を
選んじゃいました♪

私達夫婦への祝福のお言葉も嬉しいです^^感謝します♪
本当に辛い思いと大変な思いを妻にさせてしまいましたからね。
私に出来る精一杯のプレゼントでした。

しかし、スイートルーム宿泊者って、何もかにも特別扱いなんですね。
正直驚いちゃいました^^
返信する
 (ココア)
2019-09-26 07:36:21
いよいよ輪島入りですね。
トトロ岩は、知りませんでした。
ほんと、トトロに見えるわ。

お宿もいいところですね。
お料理の数々も美味しそう!
ノドグロもいいな。
やはり日本海は、海の幸が最高ですね。
返信する
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-09-26 18:39:22
トトロ岩は偶然見つけました^^
「日本一長いベンチ」から一般道で輪島を目指したので着けました♪
おもわず笑顔になっちゃいました^^
秋風春風夫婦がジブリにはまったのが、この映画ですから♪

「輪島温泉 八汐」さんに決めて本当に良かったです。
妻が大喜びしてくれましたから^^
現役消防士最後の記念旅行でも有りましたしね。
ノドグロが凄く美味しくて、輪島の朝市でも買い求めたら、
お値段が・・・お高い~><ビックリでした♪
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事