秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

続 日光ドライブ♪ 中善寺金谷ホテルのランチと帰路へ♪

2022年07月30日 15時42分07秒 | ドライブ

 

皆さん^^こんにちは♪

ついに「中善寺金谷ホテル」に到着した秋風春風夫婦^^

ロビーに入り名前を告げると・・・良かった^^やっぱりこちらで正解でした♪

スタッフ皆さんの自然な笑顔に疲れが抜けていく。

時間まで余裕が有るので、館内やお庭を散策です^^

 

 

紅葉したような庭木を眺め、山林の斜面を下る水の音に耳を傾けたり、館内から庭を眺めたり♪

 

 

隣の部屋では、新郎新婦スタッフ結婚式の打ち合わせしながら、リハーサル中でした♪

そしていよいよレストランへ^^ ドレスコードは有りません。

 

 

レストラン受付を済ませると、スタッフ前後に1名ずつついて、ちゃんと椅子を引いてくれます。

横に長いレストランで、テーブルに並び、椅子の配置も考えられてて、隣のテーブルが気にならない配置

スタッフも、まるでTVドラマ「相棒」の水谷豊さん演じる「片山右京」みたいに、高い位置からを注ぎます^^

 

 

ランチのメインは、虹鱒お肉から選べます^^秋風春風夫婦お肉をチョイスしました。

内容はスライドショーでご覧くださいね♪

 

アルバム 中善寺金谷ホテルとランチ♪ 20220717 秋風春風

 

ホテル内の「ダイニングルーム みずなら」でいただきました^^

内容に付いては、 をクリックしてみて下さい。

甥っ子と姪っ子のプレゼントだからこそ食べられた様なものです。

感謝ですね^^

ちなみに、別注文したノンアルコールカクテルなんですが、りんご味の美味しさでした。

ちなみにお値段は驚異の、一杯 1000円!!!

唯一の出費

 

    秋風春風  「・・・・カツ丼が食える ○┼< バタッ・・・・・!  」

 

しかし、自然を愛でながら、ゆっくりと落ち着いた雰囲気の中でいただく最高級のランチ美味しくて格別でした^^

たっぷりと時間をかけていただいた後は、ロビーに寄り、別途入湯税を払い温泉へ(温泉情報は←をクリック)♪

貴重品階段下の貴重品庫に預け、男女別のお風呂へ。

な、なんと温泉の入口には暗唱キーが有り、ロビーで教わったコードを入力し入る仕組み。

私の指では感応せず、キーを押してもらって入りましたが、バスタオルは持ってても、洗うタオル無い

慌てて出ても妻が居る可能性が無く・・・ふとを見ると・・・落ちてた^^

良かった~♪(まったくことごとくやらかしてるな~今日は

真っ直ぐ露天風呂に入り、贅沢な温泉を、真昼間から浴びれる贅沢を味わいました。

これを幸せと言わずに何とするですよね^^

満喫し過ぎてを待たせてしまいました><

気付けばもう14時近い♪

お礼を言って名残惜しいけどホテルを後にしました。

 

          「美味しかったね~♪2人に感謝だね^^」

 

      秋風春風  「本当だね^^美味しかったし、温泉も最高だった」

 

          「お土産買って行こうね^^」

 

何気ない夫婦の会話・・・しかし、この後、予想だにしていない事態に!!!

 

 

車内からの「中禅寺湖」の写真が全てを物語ってるのが分かりますか?

もう、すっかり駐車場が満車! いつも余裕が有る奥の「栃木県営湖畔第一駐車場」が工事中

故に、中禅寺湖は車内から眺める羽目に><

 

      秋風春風  「お土産買えない~!!!」

 

博物館や「華厳の滝」の駐車場も、入れないクルマが大渋滞!恐るべき3連休の中日!!!

仕方なく帰ることに・・・いや、「プランB発動」です。

いろは坂」を下り、そのまま走り、細尾大谷橋交差点右折の好きな「富弘美術館」に寄ることに^^

途中にお土産店も有るだろうと・・・無かった><

深い森や山林の中に点在するのは民家ばかり。

足尾銅山(寄りたかったけど・・・)を過ぎ、群馬県に到着♪

草木湖に着き、駐車場にヤリスを駐車し、道路を挟んだ「富弘美術」まで歩きます。

 

 

美術館の外壁一面大きな作品が♪

秋風春風夫婦は、「いわさきちひろ」、「星野富弘」、「与 勇輝」の三人が大好きなんです。

全て妻と付き合ってる頃に、妻に教えてもらった世界でした^^

星野富弘」さんは、今も作品を描き続け、口だけで描いたとは思えない素晴らしい絵と言葉で癒してくれてます。

美術館内は、もちろん撮影禁止なので、逆にじっくりと富弘さんの世界惹き込まれて行きました。

はお土産に、カレンダーを購入♪

が、浮かない顔です。

 

          「チーズケーキ売り切れで買えなかった」

 

秋風春風、最後の「プランC」発動!

 

    秋風春風  「北関東自動車道を経由して、東北自動車道に乗り、佐野SAでお土産探そう」

 

お土産が買えず、群馬県にまで来てしまったのは運命だったのかも?

あのまま全て順調に流れて、素直に東北自動車道に乗っていたら・・・途中で大渋滞に巻き込まれていたでしょう。

北関東自動車道に乗って直ぐ!掲示板に、東北自動車道で車両火災の告知が!

プランB」で迂回して良かった~!

はい、渋滞知らずで東北自動車道の佐野SAに到着し、のご希望に合ったお土産が買えました^^

 

 

20時10分、無事に帰宅♪

走行距離 366.9km、 燃費は驚異の 29.3km/L でした^^

しかし、夜なのに27℃・・・暑い><

最高の楽しい1日に乾杯です^^

最後まで、ありがとうございました♪

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光ドライブ♪ 滝巡りと美味... | トップ | 三男からの最大のプレゼント♪ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コース料理 (カンレ)
2022-07-30 16:17:43
金谷ホテルの全貌が見えました。
すごいお料理でしたね。
何と気が利く甥御さん姪御さんなんでしょう!
美味しそうに上品にいただいている、秋風春風さんご夫婦を想像して思わず私も舌つづみを(*_*;
スライドショーのレポートのお陰です。
ありがとうございました。

プランCまで準備しているなんてすばらしい。
目的のお土産も買えて何よりです。
返信する
カンレさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2022-07-30 17:00:55
カンレさん^^さっそくのコメントありがとうございます♪
「金谷ホテル」さん、お勧めですよ^^ちょっと外観はくたびれて来ましたが、
サービスも料理も温泉も最高でした♪
なんか?セレブ気分が味わえます。

フランス料理?ナイフやフォークがたくさん^^
今までの経験が活きました。
美味しゅうございますよ^^

はい、あちこち走り回っている秋風春風には、常に引き出しが
いっぱい用意してあります♪
ありがとうございます♪
返信する
 (ココア)
2022-07-30 17:51:39
お久しぶりです。
久しぶりのブログの更新は嬉しいです。
日光へ行かれたんですね。
それも金谷ホテルでランチなんて、
羨ましいです。
温泉もいいな!
アクシデントがおきても、気持ちを入れ替えて
次のプランに行けるところが、さすがです。
返信する
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2022-07-30 17:59:50
随分と御無沙汰しちゃいました。
なんとか復帰させていただきます。

喜んでいただけて嬉しいです。

はい、甥っ子と姪っ子の嬉しいプレゼントに、さっそく選定して
行って来ました。

金谷ホテルランチは凄く美味しかったです^^
でもなかなか自腹ではハードルが高すぎ!
その分、最高のスタッフによる、最高のもてなしを受けて、
気分はVIPでした^^

長年のドライブ経験から、常に対策を絞り出せるまでになれました^^
ありがとうございます♪
返信する
素晴らしい! (ケイ)
2022-07-30 22:02:44
秋風春風さんのブログ復帰に 嬉しくて
歓声を上げそうになっていたら
今日は 凄い第2弾!嬉しいです。
秋風春風さんは 私の旅行の師匠ですよ。
北海道 能登半島 信州 会津 どれだけ参考に
させて頂いたか 数えられません。
それだけに 嬉しくて!嬉しくて・・・
今度は 日光に金谷ホテルに 目が釘付けです👀
「冨廣美術館」も すぐにでも 見に行きたくなりました。
素敵な画像を見せて下さって ありがとうございました。
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2022-07-30 22:30:41
今晩は^_^
中禅寺金谷ホテルのランチ、思わずよだれが出そうでした♬
金谷ホテルのあの入り口だけは知ってるんですけどね~(^^ゞ
行った気分で楽しかったです♬

富弘美術館、じっくり見ると胸が詰まりますよね。
私もまた行きたくなりました^_^
返信する
けいさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2022-07-30 22:42:18
随分と御無沙汰しちゃいました。
なんとか復帰させていただきます。

はい、さっそく続編もUPさせていただきました^^
師匠?!とんでも無い、もったいないお言葉です。
「五箇山合掌集落」や「軽井沢」他、ケイさんの素敵なブログを
参考にさせていただいてるのはこっちです♪

金谷ホテルは、今回の様に、無料プレゼントしてもらわないと、
とても行けません^^
甥っ子と姪っ子に感謝しました♪

そうなんです^^富弘美は心を癒してくれる最高の空間、
絶対にお勧めです^^
返信する
ランチ (おばさん)
2022-07-30 22:48:29
素晴らしい~
盛り付けも綺麗ですし、観ただけで食欲がわき
田舎の婆である母は勿体なくって、
手が付けられないかも(笑い)

いわさき ちひろ・・・好きですし、絵や本を買い
楽しんでいます。
星野 富弘・・・彼の優しく温かな言葉が好き。
【神様がたった一度だけ
この腕を動かしてくださるとしたら
母の肩をたたかせてもらおう】
泣けてきますよ。
与 勇輝・・・知りません。すぐ調べます。
2人の楽しい思い出が増え、良かったわね。

入浴シーンは??
返信する
猫じゃらしさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2022-07-30 22:54:12
私、富弘の字を間違ってましたね。
猫じゃらしさんのコメントで気づき、訂正出来ました^^
ありがとうございます♪
「富弘美術館」さすがに行かれてましたね^^
やはり、絶えず新作が出るってるのは嬉しいですし、心を癒されて大好きです♪

「金谷ホテルランチ」・・・これで4,000円~!
しかも、ジュース1杯 1,000円とな?!
甥っ子と姪っ子のプレゼントで助かりました^^
凄く美味しい味に大満足出来ました^^
返信する
お母さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2022-07-30 23:01:59
金谷ホテルランチ・・・正直、ド肝を抜かれました!
格調高い方々がいただくランチなんだな~と♪
お値段が、私如き庶民には追いつきません><
しかし、お味は最高級の味わいでしたね~♪
お世辞抜きに!

お母さんの「いわさきちひろ」好きには適いません^^
「星野富弘」もお詳しいです♪
「与 勇輝」は人形作家さんです^^
人形を心を通わせながら作り、時代背景ごとに創造して、
指の一本一本まで血を通わせながら作っていくと言う
信念の素晴らしい方です。
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事