秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

潮来に行くつもりが・・・・? アヤメと海風のドライブ^^

2009年06月21日 13時55分26秒 | ドライブ

皆さん^^こんにちは♪

今回は、6月20日(土)の暑さの中、茨城県の水郷「潮来(いたこ)」に夫婦ドライブです^^

家を午前8時10分に出発しました。

軽快に走って約2時間、走行距離60km。「あやめ祭り」の看板が見えてきました^^

案内標識に従って着いた場所は・・・・・・・・・佐原(さはら)?

「え?何で?何で~?」

そうなんです、NAVI を使わず、看板だけ見て運転してたら、千葉県佐原市「水生植物園」

で行なわれてる「アヤメ祭り」に来ちゃったんです^^(⌒▽⌒)アハッ!

S29_003

しかも、内容は「水郷潮来」と同じでは有りませんか♪ 錯覚しちゃいますよ。

@^Д^)ノコチョ~リ♪ 実は、帰る頃になって 何故か千葉県警の警察官さんが多いなって

思って、ようやく理解出来たくらいですから^^

S29_004

S29_006

サッパ舟も、気持ち良さそうに水面を進んで行きます^^

熟練の、娘船頭さん?が、櫓を漕いで静かに流れて行く姿は 絵になりました。

S29_007

朝食抜きでドライブに出かけたので空腹が襲って来ます。

そこで、近くの食堂で遅い朝食を取ることにしましたが、ワンコイン500円でラーメンが!

迷わず夫婦で「昔ながらのラーメン」をいただきました^^

S29_008

余計な物は何も入れずに、頑固に守った味なのでしょうか?美味しかったし、懐かしい味わ

いを感じました。

池の中には、スイレンの花が咲き誇ります。

すると、突然、結婚式場のバスが到着し、巫女さんの先導で新郎新婦が登場です。

S29_029

なんと!やらせ無しの本物の「嫁入り舟」が見られました^^

舟の舳先には、アヤメが飾られ、提灯、米俵3俵、巫女さんの後ろに新郎新婦が乗ります。

本当に有るんだね、嫁入り舟、お幸せに~♪

S29_031

なかなか風情が有って、良いものですね^^

親戚一同の皆さんも、後ろからついて行きます。目指すは、この先の中洲に用意された、

神前まで。

すっごいギャラリーの皆さんから、拍手とカメラのシャッター音が^^

S29_020

ねぇ~♪ この時も、私の頭の中では「潮来花嫁さんは~♪ 潮来花嫁さんは~舟で行く♪」

って歌が流れてたんですよ><

S29_017

S29_018

でも、本当に新鮮な楽しみが感じられたので良しとしましょうね^^(⌒▽⌒)アハッ!

で、これで終わりだったら秋風春風では無いですよね^^

ハイ、この後、私達夫婦は この暑さを避けようと、日本最東端「犬吠崎(いぬぼうさき)」

を目指します!

次回は素敵な海岸風景と潮風を お届けしますね^^

S29_009

お楽しみに^^(⌒▽⌒)アハッ!

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日のプレゼントもらった♪... | トップ | 日本で一番、東に向って (... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲や水路と船がとっても情緒ありますね♪ (ゆかりん)
2009-06-21 15:01:09
菖蒲や水路と船がとっても情緒ありますね♪
がこれが潮来だよ!って言われても全然違和感ないです(笑)
秋風春風さんの、ナビ無しお任せドライブもなかなか
楽しそうですよ~♪次回記事も楽しみに待ってます!
返信する
ゆかりんさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2009-06-21 15:14:41
ゆかりんさん^^こんにちは♪
(⌒▽⌒)アハッ!そうなんです。
ドライブや旅先のハプニングも楽しみの1つ
ですからね^^
しかも、この日は こちらは暑くて><
颯爽と海まで行っちゃいました♪
アヤメ、綺麗でした^^
返信する
行き先は予定と違っても楽しければOK♪ですよね? (イクマム)
2009-06-21 17:40:36
行き先は予定と違っても楽しければOK♪ですよね?
『嫁入り舟』を見たんですね~!
北海道ではそうそうお目にかかれないので
羨ましいです[E:shine]
たくさん咲いてるアヤメがとってもキレイです!
犬吠崎の記事楽しみにしていますね[E:happy01]
返信する
「水生植物園」アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ... (Ellie)
2009-06-21 18:00:19
「水生植物園」アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ東洋一とか!素晴らしいですね♪
下から4枚目のは花菖蒲ですね。見分けがややこしいですが…(^_^)
返信する
イクマムさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2009-06-21 20:23:35
イクマムさん^^ありがとう♪
(⌒▽⌒)アハッ!まったく、どうしたら こうなるのか?
でも、本当に綺麗でした^^
潮来は町なかなので、乗用車の往来が激しいんですが
こちらの佐原水生植物園は、自然が多く安全に楽しめて
良かったです^^
返信する
Ellieさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2009-06-21 20:26:45
Ellieさん^^ありがとう♪
さすが師匠♪(⌒▽⌒)アハッ!
調べてくれたんですね^^
そうそう、実際は「ショウブ」か「アヤメ」か自信が
無くて、同一漢字の「菖蒲」で調整しようかと思う
ほどでした。
東洋一だったんですか?!行き先間違っても、
結果OKでしたね♪
返信する
おやおや。 (mipo)
2009-06-21 21:25:02
おやおや。
潮来に行くつもりが千葉に行っちゃいましたか~[E:happy01]
でもでも。潮来の景色にとってもよく似ています♪
『嫁入り舟』もそっくり!
実は私、何年か前に潮来のあやめ祭りに行ったのです♪
潮来に友達が居るので(元”ミス潮来祭”の美人姉妹)[E:shine]

海岸の景色と海風も楽しみにしていますね~☆
返信する
私も思わず、この画面をみて (ココア)
2009-06-21 21:30:12
私も思わず、この画面をみて
潮来花嫁さんは~♪ 潮来花嫁さんは~舟で行く♪
って口ずさんでしまいました。
年がバレマスネ~(笑)
とっても、綺麗ですね。
あやめと花菖蒲の区別が、いま一つわからないココアでした。
返信する
間違えてよかったですね♪ (ウィング)
2009-06-21 23:03:54
間違えてよかったですね♪
何だか得をした気分で・・・

ど~~~も、お歳がウィングと同じくらいかしら?
だって 潮来花嫁さんは~♪この歌知ってますからo(*^▽^*)oあはっ♪

蓮の花、ウィング大好きです。
ミクシィでHNが蓮でした。

早朝、5時くらいにお花が開き始めます。
花の音を聴くことが出来ますよ♪
ポン ポンと愛らしい花の音。
静寂な中でなんだか厳粛な気持ちになります。

又、蓮の花、UPして下さいね♪
返信する
わんばんこ~~(*^~^*) (ユミ)
2009-06-21 23:27:01
わんばんこ~~(*^~^*)
わざわざ寄ってくれてありがとうございました、すぐ帰っちゃうんだもん(T□T)
おしゃべりな私だからもうちょっとお話したかったですけど、
朝からでお疲れだったんですね。

頂いたデザート、随分入ってたのにまんま置いて行かせてしまって、申し訳なかったです。
懲りずにまた来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事