秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

南房総ドライブ2016♪ 南房総 花屋さんとグルメと^^

2016年01月23日 03時21分34秒 | ドライブ



皆さん^^こんにちは♪


白間津の花畑での散策を終え、大満足で後にする秋風春風夫婦^^


次に向かったのは、白浜でした♪







南房総最東端、灯台を右手に見て歩き、最初の干物屋さん「島屋」さんでお土産の干物を買います^^


安いし美味しいし、必要な干物の数だけパックしてお土産までいただけます♪







美味しい干物がいっぱいです~壁│・m・) プププ!







さんまも開かれて干されてます♪


秋風春風夫婦は、アジ、イカを購入~♪ そして1匹だけ、凄い干物も買っちゃいました~(⌒▽⌒)アハッ!


な、なんと!キンメダイの干物です^^








キンメダイの干物は、後日、妻がキンメダイの煮付けにしてくれました^^発想が凄い~美味しかったです(⌒▽⌒)アハッ!


発砲スチロールの箱に入れてもらい、今夜はアジの干物だ~と笑顔で引き上げます♪


今回はイワシの干物を おまけしていただきました^^


そして次の目的地は、いよいよ馴染みの「花つみ早川」さんの有る千倉(ちくら)へとクルマを走らせます。


しかし驚いた、道すがら観光客さんの姿が少ない、混んでない。


白間津の花畑前の「潮風王国 第3駐車場」も空いてたし、観光バスもいない・・・誰も花満開だと思って無いんですね~♪


2月に来ても遅いよ~♪


で、もっと驚いたのは、小雨が降り出してるのに、各家々には洗濯物が干しっぱなしなの。




             「洗濯物が干しっ放しだけど、誰もいないのかな?」



    秋風春風     「黒潮と戦う人達は おおらかなんだよ・・・たぶん♪」



    秋風春風     「それとも?花の生育が良過ぎて、出荷で忙しいのかもね」



             「そうかもね~忙しいんだね」




千倉潮風王国前の道路を挟んだ、花屋さんが軒を連ねる駐車場に到着しても、余裕で駐車場に入れました。


昨年は散々待ちましたが、今回はすんなり^^





(花を選ぶ妻と、店長さん)





さっそく「花つみ早川」さんにご挨拶♪






             「こんにちは~♪お電話いただいて ありがとうございます」



    秋風春風     「凄いですね~もう花満開でした♪」



    T美ちゃん     「あ~!いらっしゃ~い^^なんか催促しちゃってるみたいで迷ったんですけど」



             「教えていただいて助かりました^^」





まさにその通りです^^地元の方の生の声こそ、観光地の本当の状況が分かる♪


個人的主観に虚飾された情報は役に立たない。


ありがとう店長さん^^





    秋風春風     「今回は27束作っていただけますか♪」



    T美ちゃん     「は~い♪もう用意できてますよ^^」




壁│・m・) プププ!素晴らしい^^先を読み、準備万端♪


しかも、今年は茎が細いストックが多いので、特別に厳選して茎の太い花を揃えておいてくれました^^壁│・m・) プププ!











この写真の裏側に、花束を用意してくれていました^^


1年に1回しか会わないのに信頼関係が築けたって凄いよね♪ 何年も通い続けて会話しているうちに出来た絆、嬉しい^^


今回も秋風春風専用花束と、妻に花鉢を数個プレゼントしていただいちゃいました♪









愛車の中は花々の香りがいっぱ~い^^合計80本を超えるストック他の花で埋め尽くされ、幸せ~壁│・m・) プププ!


数日間は香りが残るんですよ♪


いろいろお話して、お店も忙しくなる頃合に、また来年も会いに来る事を誓い、後ろ髪引かれる思いで「花つみ早川」さんを後にしました。


気さくで明るい店長さん、店員さん^^今年も ありがとうございました♪


気づけばもう12時近い時間です。


千倉町の瀬戸まで走り、昨年見つけた、美味しいキンメダイの店「浜の郷」さんに向かいました^^


やはり観光客さんは少ない、今年は駐車場空き待ち渋滞も無くすんなり駐車♪


さっそく店員さんの案内で、掘りごたつ式テーブルに通されました^^足元にはホットカーペットの優しさ♪




    秋風春風     「今日のキンメダイは1匹おいくらですか?」



     店員さん     「そちらのボードに有りますように1匹、大のみで3500円になります^^」











く( ̄△ ̄)ノガ----------ン!! さすが時価のキンメダイ様!しかもサイズは大のみですと~?!


昨年は中と大が有って、時価、中 2700円、大 3000円だった。


すると、煮付け膳(御飯 茶碗蒸し 小鉢 フルーツ付き)にしてもらうとプラス580円で税込み・・・4,406円!


あ・・・(⌒▽⌒)アハッ!



    秋風春風     「あ、♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!キンメダイの煮付け膳お願いします」



     店員さん     「お時間かかりますが よろしいでしょうか?」



    秋風春風     「も、もちろん・・・キンメダイが食べたくて来ましたから」



     店員さん     「ありがとうございます^^」



秋風春風の注文した声は裏返っていたとか?♪壁│・m・) プププ!


しかし・・・過去最高の金額だ~美味しいんだろうな~♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく^^


で、妻といろいろ会話して時間をつぶす事30分♪


き・・・来たのよ!キング オブ グルメの「キンメダイ様」が~!


な、なんと30cmクラスの大物です^^コラーゲンもたっぷりですよ~皆さん^^









甘いタレに、箸で簡単に ほぐれる白身が、凄く美味しいの~♪




    秋風春風夫婦     「キンメダイ最高~♪美味しい~幸せ~!」



エラの周りには軟骨が有り、コラーゲンが溶け出していますよ^^


なんて贅沢しちゃったんでしょう? さすがに30cmクラスのキンメダイは食べ応え十分です。


妻も綺麗に食べて、夫婦揃って完食♪ 御馳走様でした~壁│・m・) プププ!


さすがに食べてるのは秋風春風夫婦だけでした♪


ドライブや旅行先では、ついつい美味しいグルメ食べちゃうんですよね^^サイフも緩んじゃうの。


さて、次回、満腹のお腹を抱え、少し運動しようと向かった「抱湖園(ほうこえん)」で、秋風春風に起きたピンチとは?!


美しい黄色に輝く地上の海原♪ 咲き誇る元朝桜♪ 往復3kmの傾斜コースにハイキングで挑みます^^


また見て下さい^^(⌒▽⌒)アハッ!


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南房総ドライブ2016♪ 春... | トップ | 南房総ドライブ2016♪ 菜... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔なじみ♪ (ちこりん)
2016-01-23 10:03:52
毎年、本当に見るのを楽しみにしています♪
秋風春風さんご夫婦の、房総の旅^^v

1年に1回でも、毎年・・・何年も続いていると、お店の方もお客さまも交流が深まりますよね!
我が家も、スイカの時期には、神奈川からご家族&お友達とキャンピングカーでいらっしゃるお客様が居て、その年にできた一番大きいスイカを車いっぱいに積んで帰られます^^
お互いの子供が大きく成長していて・・・つい、親戚のような感覚になってきます^^;

びっくりぽん!のキンメダイ御膳
旅行先!ならではの、大盤振る舞い!ですよね!
見ているこちらも、ご馳走様でした^^/気分です♪

次回の、ピンチ!!!レポート^^; 何だろう!!!
返信する
ちこりんさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-01-23 10:20:13
なるほど~ちこりんさん御家族はスイカの販売で、売る側の
立場で見る事が出来るんですね^^
貴重な御意見感謝します♪
確かに親戚のように良くしていただいてます。
事前の連絡は特に嬉しかったですから^^

キンメダイ、清水の舞台から飛び降りる気分でした^^
妻と2人だけだから頼めたようなものかも?壁│・m・) プププ!
返信する
 (ココア)
2016-01-23 11:09:28
満開のお花畑綺麗!
お店からお知らせを頂いたおかげで
混雑もないし、一番いいときにいけてよかったですね。
たくさんの花たちに囲まれて、幸せ感がこちらにも伝わってきますよ~
金目鯛の煮つけ、お高くてビックリ!
でも、美味しいんでしょうね。
ケチな私は、多分注文する勇気はなさそうですけれど(笑)

返信する
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-01-23 11:23:25
この時期には考えられない満開の情報を、現地の生の声で
知らせていただけて嬉しかったです^^

しかも観光客さんが少なく、最高の時でした~(⌒▽⌒)アハッ!

キンメダイ・・・お出かけの開放感が後押ししてくれて^^
と言うか、このお店で昨年、妻が食べて凄く美味しくて、
あの味が忘れられなかったんです~壁│・m・) プププ!

はい、今は今日の寒波並みにサイフの中が冷え込んでます^^
返信する
こんばんは。 (夏雪草)
2016-01-24 03:48:05
羨ましい限りのお出かけですね。
沢山のお花に美味しいおさかな。

私も千葉のほうに行ってみたいです。

だけど、キンキのお値段にビックリです。
ウナギよりもお高いのですねぇ・・・(笑)
返信する
夏雪草さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-01-24 21:27:23
(⌒▽⌒)アハッ!年末年始の激務の反動で、毎年南房総へ
ドライブに夫婦で出かけます♪

今年は1月に出かけて良かった(例年だと2月出発)です。

花屋さんから事前に情報いただいて、嬉しかったです^^
南房総は絶対のお勧めです♪

はい、キンメダイは清水の舞台から飛び降りる覚悟で頼みました^^
壁│・m・) プププ!
返信する
Unknown (mipo)
2016-01-25 08:43:53
旅先でこんな絆が生まれるって素敵ですね☆
毎年同じところに行っているだけではなかなか築けるものではないと思います。
やはり秋さんご夫妻のお人柄。
お二人の温かくて気さくなお人柄が皆さんをひきつけるのですね♪

大きな金目鯛!!!
お値段も立派ですね~
mipoにはとても手が出ません(><)
この写真をおかずにご飯頂きます(笑)
返信する
mipoさん^^♪☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-01-25 18:49:38
mipoさん^^連続でのコメント感謝します♪

「花つみ 早川」さんとは、もう何年になるでしょうか?
1年に1度、織姫と彦星?壁│・m・) プププ!
この絆がどうやって深まったのか?いつの間にか成立してて^^
とにかく今回の電話での情報は助かりました♪

あ、あの、キンメダイに関しましては、清水の舞台から飛び降りた
気分で頼みました♪すっごく美味しかったです^^(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
 (おばさん)
2016-01-25 19:56:44
T美さんとの深い絆
年に一度の逢瀬でもこのような絆が
出来たことはお二人のお人柄でしょうね
とても素敵で心温まります

金目鯛は伊豆の稲取や下田も有名ですが
房総の鯛も立派ですね
お値段も立派だわ
干物も2000円程度しますネ
返信する
「おばさん」さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-01-25 20:50:20
T美ちゃんとは、夫婦で信頼する関係が出来てます♪
本当に ありがたい事ですね。
そのおかげで、今月に南房総に行けて綺麗な満開の花々を
見る事が出来ました~(⌒▽⌒)アハッ!

キンメダイは思い切って清水の舞台から飛び降りました♪
でも、凄~く美味しくて幸せになりました^^
なので今は、懐が冷え切っています><
キンメダイの干物は、島屋さんで買うと1枚1200円なんです^^
壁│・m・) プププ!
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事