暗躍して街が色

日常の音楽について云々

ネパール旅行備忘録・カトマンズ~帰国編

2014-03-17 | 日常
■3月13日(木)~14日(金):カトマンズ~東京

朝6時半に起床し、タクシーでバス乗り場へ。
ポカラから8時間かけてカトマンズへ戻る。

ポカラの街で過ごしたのは1日だけだったのだけれど、
ほんとにゆったりしてて、人も良くてすごく良い街だった。
次くるときは2~3日ゆっくりしたい。

S君F君もカトマンズに戻るバスに乗っていたのだが、
2人とは別のバスだったので、この日は終始1人で行動。
で、夕方頃にカトマンズへ到着し、その日泊まるゲストハウスを探す。
泊まるのは最後だったので、ちょっと良い中級ホテルクラスのゲストハウスへ。
それでも値段交渉して2000Rs(約2000円)だったが。

とにかくネパールは物価が安い。
ゲストハウスも探せば300円くらいのこともあるし、
カトマンズ~ポカラの長距離バスも安いものだと550円くらい。
貧乏旅には最適だと思う。

ゲストハウスでまったりしつつMessengerで2人と連絡取り合うも、
WiFiが弱すぎてうまく連絡とれず。
仕方なくこの日は1人でカトマンズの街をうろつき、
前日行けなかったマッサージへ。
詳細は書けないが、なかなかすごいマッサージ屋だった。

それから初日に行ったゲストハウスのレストランで
ダルバート(ネパール料理)を食い、疲れたのでそのまま戻って21時頃就寝。



翌日、ネパール最終日。
やはり2人と連絡がうまく取れず、
1人でお土産買うために街をブラブラ。



写真だとまだ人通り少ないが、
昼頃になるとカトマンズの街はとにかく人も車もバイクも多くて、
現地の人・旅行者も含めものすごいにぎわい。
雑多な街、という印象。排気ガスやべえ。

で、フラついていると偶然Tシャツ屋の前にいるS君F君を発見!
前日から1人行動で寂しかった自分にとっては感動の再会だった。笑

昼飯を食ってから、街をプラプラ。
楽隊に遭遇したり、



子供に折り紙で紙飛行機作ってあげたり。



特にやる事もないため近くの公園へ。
サッカー少年であるF君は地元の青年たちと一緒にサッカー。



※運動音痴な自分とS君は近くで座って批評しつつ鑑賞するのみ。笑

その後繁華街へ戻ってちょっと豪華な飯。



このステーキですら495Rsだったので500円くらい。
マジ安い。

で、最後のビールを飲み、
19時頃に2人と日本での再会を約束して別れ、1人空港へ。

帰りは広州経由で成田着。
成田着。成田。。笑



ネパールに滞在したのは実質5泊6日という短い期間だったけど、
初めての一人旅、非常に濃厚な時間を過ごせた。

とにかく、ネパールという国は非常に素晴らしいところ。
あんまりメジャーな国じゃないかもしれんが、みんな行った方がいい。絶対おすすめ。
物価が安く、人もみんな優しい。
ネパール人に対してムカついた事はほぼなかった。
逆になぜ同じヒンドゥー教徒のインド人はあんなに酷いのか・・・笑
中国とインドに挟まれた小さな国だからこそ、逆に人も優しくなるのかも。
自然も多く、全体的にゆったりしているので、
実際にポカラなんかは居心地が良すぎて周遊するつもりがずっと滞在してしまう、という
日本人も結構多いらしい。
※まあ大抵みんなガンジャやってるみたいだが。笑

いやー楽しかった。
複数で一緒に旅行するのも楽しいけれど、
一人旅ならではの、現地での出会いや別れをたくさん体験できて、
とても貴重な体験だった。

また一人旅しよう。




最新の画像もっと見る

post a comment