ブルーミントン(Bloomington)を朝6時に出発しました。
今日最初の目的地であるミシガン大学植物園までは約570キロの距離があります。
昨日のパターンとほぼ同様で、目的地到着は13時頃の予定です。

走り始めてから約1時間20分、視界の中にモクモクと煙を吐き出す煙突が見えてきました。
シカゴ市街に近づいたようです。

程なくイリノイ川に掛かる橋を渡りました。

大きな船が見えています。

日本の川に大型船が航行する姿は殆ど見られませんので、物珍しく感じました。
ちょっと脱線しますが、日本では海を航行するような船が入り込む川と言えば信濃川河口ぐらいでしょうか、他にもあるのでしょうか?
そう言えば私は、まだ利根川の河口を見たことがありません。
そう思うと気になってきました。これは早速にでも行ってみなければ。
ハイウエーはインターステート(IS)55からIS80に入り、再びイリノイ川を跨ぎます。

今はシカゴの南端を掠めるように走っていますが、周囲の情景に大都市を伺わせる様な景色はありません。
明らかな変化は、交通量が増えてきたことぐらいです。

分岐点に差し掛かりました。
私はインディアナ州方面にハンドルを切りましたが、もう一方はシカゴの中心を通ってウイスコンシン州へ向かうルートのようです。

出発してから約2時間が経過しましたので、その先のレストエリア「シカゴ・サウスランド・リンカーン・オアシス」で休憩を取ることにしました。

スターバックスでコーヒーを飲みます。
WiFi フリーと表示されていたので持参したPCがネットに繋がるか再度試みましたが徒労に終わりました。

新しく購入した携帯用PCが、ネットに繋がらなかったことが今回の旅の一番の誤算でした。

店を出る前に、男子用トイレに入ってみると(当たり前ですね、入口を間違えると逮捕されるかもしれません)、何と!ギリギリの線で足元が丸見えです!
いや、良いんですけどね・・・ 。
なんかナ~!
外の人に中での行為が分かっちゃうっていうのも、なんだかナ~!
何しろ、私は性格がとても奥ゆかしいものですから。

ところで、「男子用トイレ」の字句を記載したことの連想で、突然疑問が湧いてきました。
一体女子のお部屋はどうなっているのでしょうか?
常識的に推測すれば同じ構造のはずですが・・?
女子のお部屋も同様に、慎ましくない構造なんでしょうか。
誰か、教えて~
※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。
アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2
その他の「花の旅」はこちら → 旅の目次


























































































































