ブルックリン地区に入り、ナビ任せに走ると、どうやら地下鉄らしきものが見えてきました。
植物園で駐車場が使えなかったら郊外に車を止めて、電車で移動しようと考えていたのですが、今の交通状況から推測して、それ程心配する必要はなさそうです。

少なくとも、ブルックリン植物園は大丈夫でしょう。
ちょっと心配なのがニューヨーク植物園。
そして、どうしようかなー、と大いに悩むのがマンハッタン市街の観光です。
そりゃ、主目的は植物園ですから、マンハッタンなんか見なくても言い訳はできますけど(ん・・・、 誰に?)。
やっぱりニューヨークでマンハッタンを見なかったら、ゼェ~ッタイ後で後悔すると思うんですよね。

ブルックリン市街は普通に運転できることが判明しました。
そして! とうとう、到着しましたブルックリン植物園。
更になんと、皆さん路上駐車しています。
どうやら、土日は路上駐車が可能なようで、道路標示で確認することもできました。

これで安心して、明日はゆっくりと花を愛でることができます。
ホッとして次に、今夜は何処に泊まろうかと考えたのですが、ここまで来たら極力リスクは減らしたいので、一昨日のピスカタウェイ(Piscataway)に戻ることにしました。

但し、大きな問題が発生しました。
それはお金。
羽田空港で最初に5万円をドルに両替しました。
そして、旅の中では極力VISAを使い、現金をなるべく残したのです。
しかし、東海岸のフリーウエーで通行料をとる場所が多く、フリーウエーはカードが使えないので、ニューヨーク周辺で橋を渡る時に現金が出てゆきます。
今回も橋を二つ越えるのに5+8ドル必要でした。
現在の手持ちは約100ドル。NYとピスカタウェイの往復に最低26ドルが必要です。
後三日間で三往復は必要ですから、更に何かあれば現金が足りない!!
運悪く、今日は土曜日です、空港まで両替に行くしかないのでしょうか。
とは言っても、既に17時。今更じたばたしても始まりません。

暫く考えたのですが、そうか、有料道路を使わなければ良いんだ!
ナビのルート選択に「一般道優先」があるので、目的地をピスカタウェイに設定し、「一般道優先」で計算すると、所要時間は従来とほとんど変わりません。
これはグッドアイデアでした。
ゆっくりと、信号の多い一般道を使ってピスカタウェイへ向かいます。

その上更に、今日は明るい時間内にチェックインして、のんびりとシャワーを浴びることもできました。
4月23日のルートと位置

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。
アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2
その他の「花の旅」はこちら → 旅の目次
