goo

シンガポール 西洋と日本

2011-02-26 19:53:06 | マレー半島 花の旅

 ラオ・パ・サを覗き終わったころ、右足の小指と薬指の付け根辺りに痛みを感じ始めました。じんわりと歩くと痛むので、右足を庇いながら観光を続けます。

 そうなんです。いつの間にか、まだ若いなどとは言えない年齢になっていますから、体のパーツのあちこちに、何時不都合が出てもおかしくはないのです。

 

 だからと言って、足の甲に少々の痛みがあっても、程々にしてホテルへ戻り、ゆっくりとなんて気には、さらさらなりません。

 

 動けるうちに全部やるぞ~~~。

 

 と、言うわけで、次の目的地の方角へ、たまたまやって来たバスに適当に乗り込みます。なにしろ、私の持っているフリーパスは電車もバスも全部フリー。

 バスの窓から、外の景色とガイドブックの地図を見比べ、今、何処を走っているかの見当を付けながらバスに揺られます。

 暫くすると、外に大きな教会が見えてきました。

 

 ピンポーン。

 下車用のチャイムを鳴らしてバスを降りました。

 

 この教会はセント・アンドリュース教会。イギリス国教会派に属する典型的ゴシック建築の教会です。

 中を覗くと、丁度日曜日の礼拝が行われておりました。教会とその周囲は明らかに西洋そのものです。

 

 

 教会に接した道路の地下に、MRTのシティーホール駅があり、そこに大きな地下街が広がっていました。

 地下へ降りてみると、最初に「しょくどう」という日本料理店、更にはあの「和民」、「銀だこ」までが店を構えているではありませんか。

 いやー、私は別に彼等とは何の利害関係もありませんが、思わず声にならない声で「がんばれー」とエールを送っていました。

 海外へ行くと、どうしても「日本ガンバレー!」と言う気持ちになるから不思議です。

 

           

                            

 

 ※他の記事へは マレー半島 花の旅 index をご利用いただくと便利です。

  他の旅の記事へは 旅の目次 をご利用下さい

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。