
上海浦東エリアで何と言っても目立つのは、金茂大厦88ビルと上海環球金融中心です。
それぞれ地上88階340m と 地上101階492mの超高層ビルで、上海環球金融中心は日本の企業が企画、運営しています。
浦東エリアは路も広く、街路樹も良く手入れされており、気持ちの良い街並みが広がっています。
ガイドブックに金茂大厦88ビルの88階が展望台になっていると書いてあったので、登ってみることにしました。
写真は金茂大厦88ビルの裏手の入り口です。
一番高い「上海環球金融中心」に登れないかなとも思いました。
写真は金茂大厦88ビルの裏手の入り口です。
一番高い「上海環球金融中心」に登れないかなとも思いました。
実際に後で「上海環球金融中心」にも展望台があることが分ったのですが後の祭り、知らない土地でのことですから、これも致し方のないところです。

金茂大厦88ビルに入り、地下一階に下りると、展望台へ直行するエレベーターの乗り場があります。
料金は1回33元。エレベーターは40秒で88階を昇りきります。
これが、「金茂大厦88ビル」88階展望台からの景色です。




そして南側には、ひときわ高い、隣の「上海環球金融中心」がそびえ建っていました。

金茂大厦88ビルの53階から87階まではホテル「グランドハイアット上海」ですが、88階展望台からホテル中央の吹き抜けが覗き込めます。

