2009年のシルバーウイーク、9月の大型連休に気づいたのは9月に入ってからでした。
せっかくですから、「普段は出来ない時間の過ごし方をしたい」と、あれこれアイデアを考えました。
丁度ヒガンバナが見頃を迎えます。
ホームページの「花のガイド」のコンテンツを作成したときに、九州にヒガンバナの群落が多いことも認識していました。
高速道路は1000円で乗り放題です。「花のガイド」で植物園・花公園をご紹介していますが、自分の目で直接確認していない施設が多いのも九州です。
というわけで、車で九州を巡ることにしました。しかしいくら大型連休だといっても、九州一周には少々時間が足りませんので、金曜日の有給休暇を加えて、計六日間の旅としました。
さ~て、9月18日いよいよ出発です。
首都圏と大阪周辺の通勤ラッシュを避けるタイミングを考え、朝10時、東京ICから東名高速に入りました。
13時に名古屋の刈谷PA、そして伊勢湾岸道へ。
亀山JCから新東名高速を経由して、15時大阪吹田JCを通過、中国自動車道へ入りました。
中国自動車道の神戸JCTから山陽自動車道に進みます。
高速道路は渋滞もなく、快適なドライブが続きました。
18時半ごろ広島付近で日が暮れました。
そして21時、自宅を出てからほぼ12時間後、東京ICから約1000kmの地、関門橋を見上げる壇ノ浦PAに到着しました。
関門橋を越えて、いよいよ九州自動車道へ入ります。
九州自動車道で最初の古賀SAでこの日二回目の給油を行いました。
更に3時間ほど走り、熊本の宮原SAで午前0時を迎え、今日の超ロングドライブを終えることにしました。
この日、リッター当たりの走行距離は21.4km。
ホンダFIT。 本当に燃費の良い車です。
それにしても「車で九州」は案ずるより生むが易し。
信号もない高速道路をただ只管、淡々と走るだけのことでした。
渋滞のない時間帯を選んでの走行計画もバッチリでした。