無事カナダへ入国できたので、心安らかにハイウエーを走り始めました。
そう言えば、検問所を通る時に、記念に審査官の女性の写真を撮ろうかなと思ったのですが、トラブルが起きるとと面倒なので我慢しました。
多分それが正解だったと思います。

カナダ国内のハイウエーもアメリカと殆ど違いません。
しかし、道路表示はマイルではなくて、メートルが基本のようです。

広々とした道が、真っ直ぐに続くだけなので、何の心配もありません。
但し予定外の行動なので、私の財布に米ドルしかありませんでした。
ビザカードは世界共通に使えますので、いざとなればカードで何とかなると思いましたが、余計なことはせず、アメリカへ早く戻るに越したことはありません。

ちょっとした冒険気分を味わいながら、カナダのハイウエーを走っていると、面白いものを見かけました。

建物の引越しです。こんな光景は日本では見たことがありません。
追い越してから、思わずバックミラーで、どんな風に見えるか確認した程です。

カナダを走り始めて一時間半、ナイアガラ瀑布方面とオンタリオ州の州都トロント(Toront)への分岐点に差し掛かりました。
相変わらず交通量は少な目です。

掲示された「ナイアガラ150」の表示はKmの意味です。

視界の良く開けた、心地好い程に真っ直ぐな道が続いていました。
日本の東名高速で、稀にフェラーリやランボルギニーなどを見かけますが、掃き溜めに鶴です。
渋滞すれば皆同じです。
こんな道でこそ価値があるんだろうな、と思ったりしました。

そして18時40分。
そろそろ国境の町に近づきました。

「アメリカ国境への最終出口」の表示が見えました。

「国境では余計なことはせず、無事に通過するだけ」を肝に銘じて検問所に入りました。
そして恙なく、国境を通過することが出来ました。

アメリカ再入国の際、審査官から「何処から来たのですか?」と聞かれたので、「デトロイトです」と答えると、「デトロイトの訪問目的は何ですか?」と聞かれたので「観光です」と答え、それだけで終わりでした。
もっと神経質な状況も想定していたので、拍子抜けしましたが、全て目出度し、目出度しです。
モーテルのチェックインは19時10分でした。

スーパーへ買出しに行き、お風呂に入り、明日の仕度を整え、

今夜も、冷えたビールに喉を潤しつつ、お寿司とトマトを摘まみ、ささやかな晩餐を済ませました。
西海岸での記憶が邪魔して、レストランを探すつもりが全くないのです。
4月19日のコースと位置

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。
アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2
その他の「花の旅」はこちら → 旅の目次
