goo

タンチョウの親子が線路を歩く

2024-03-24 00:57:19 | 「青春18きっぷ」花の旅 北海道 Ⅱ

 釧路から走り来た2両編成の列車は、根室に13分停車した後、16時10分に釧路駅を目指して元来た道を戻ります。


 帰路は、車体に「北海道の恵み」と記された車両が先頭なので、私は先頭車両の進行方向左側に席を移しました。

 


 
 程なく、海に浮かぶユルリ・モユルリ島が見えてきました。


 未熟だったあの頃、ひたむきに一生懸命だった青春が島影と重なります。

 


 単調なジーゼル音を響かせる列車の窓に牧草地が広がり、枯れ草色の台地と青い空の間に森の緑、その隙間に一瞬の島影を認めましたが、これがユルリ・モユルリ島の見納めとなりました。

 

  
 そんな牧草地で、草を食むエゾシカを見かけました。


 この牧草地は彼らの為にあるようなものです。

 

  
 帰路は駅名を気にせず、何も考えずに、移りゆく景色を楽しみました。


 ノリウツギが白い花を咲かせ、風車が羽を休めていました。

 

 

  
 トドマツやエゾマツが傾きかけた陽の光の中で幹を伸ばし、

 

 

 
 落石岬が見える海岸線で、メタリックシルバーのセダンが西陽を浴びて走り去ります。

 

 
 列車は落石岬の裾を瞬く間に通り過ぎ、振り返れば、段丘涯の浜に波が寄せていました。

 


 茎に葉を付けたイネ科の草が静かに佇み、オオヨモギが白い花を見せていました。

 

 

   
 そして、正面に西日を受ける車内に灯りが灯りました。

 

 
 景色の中で、幾頭ものエゾシカが夕餉の時を迎えています。

 

 
 厚床駅に停車すると、トリコロールカラーの椅子が、誰かの到着を待つかのように並んでいました。

 

 朝上り列車で登校した女学生が、今度の下り列車で帰ってくるのでしょうか。

 


 ルパン三世が待合室から銃を向けていた姉別駅を過ぎ、浜中方面へ20分ほど進んだ頃、

 


 列車は警笛を鳴らしながら、スピードを緩めました。


 線路にまたエゾシカが侵入したのかと思い、運転席横の窓から覗くと、線路上を3羽のタンチョウが歩いています。

 

 

  
 運転手さんが「シカの姿はよく見かけますが、これは珍しい。3羽は親子で、一羽は今年生まれたヒナです」と問わず語りに解説してくれました。

 

 

 

 親鳥が茶色っぽい色付きのヒナを守りながら、3羽は列車の進行方向へ歩き続けます。ヒナはまだ十分に飛べないのかもしれません。


 線路の両側に灌木が茂り、タンチョ親子に逃げ場はありません。


 運転手は時々警笛を鳴らしながら、根気よく列車を進めました。


 そしてやっと、右手に森が開けた場所まで来ると、3羽は羽を広げて、その中へ飛び去ってゆきました。

 

 

 

 永い時間だったように思いますが、後で撮影時間を確認すると2分ほどのドラマでした。


 そして駅舎にも灯が灯り始め、これ以降は、旅の景色を撮影できなくなりました。

 

 

 18時51分、列車は定刻通りに釧路に終着し、釧路で19時27分発の帯広経由新得行き普通列車に乗り換えました。

 

 

 一両編成の普通列車は、闇の中を走り続け、約2時間半後の22時01分に帯広駅に到着しました。


 私は帯広駅で降りて、駅近のコンビニで缶ビールを買い求め、数分程も歩いた公園にテントを張り、その中に転がり込みました。

 

 

 

前回の「青春18きっぷ」 「青春18きっぷ」花の旅 北海道

 

「花の旅」の全て 「花の旅」 総合目次

 

筆者のホームページ PAPYRUS

 

 追伸:大学時代サークル後輩の 森さんから

  「長沼町の舞鶴遊水池でタンチョウの繁殖が確認されており、石狩市の 

   コーン畑を餌場に飛来している」との情報を頂きました。

  石狩川河口辺りで、当たり前にタンチョウの姿が見られる日がくるかも

  しれません。

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。