goo

USA 今日も900km超

2011-07-30 10:30:46 | アメリカ大陸横断 花の旅

 セントルイス(St.louis)の街を出て、インターステートIS55を北へ走りました。

 このハイウエーもほとんどが直線です。

 

 

 私の頭の中には「アメリカ南部は農業、北部は工業」といった先入観がありました。

 

 しかも無意識の内に、関東平野のような、田園風景に隣接して家屋が密集する地域を北部のイメージとして持っていたのです。

 セントルイスを過ぎたら工業地帯が始まり、民家や工場などが続く光景があるだろうと漠然と考えていました。

 

 がしかし、

 恐れ入りました。

 

 

 ハイウエーは広大な畑のド真ん中を、ひたすら北へと向かうばかりです。

 

 

 地平線が見たかった私は、こんな光景が好きで、運転に飽きることはないのですが、流石に、畑の中を突き進む直線道路の果ての無さには驚かされました。

 

 こんなに広大な畑を作って、作物を収穫したら、後はせっせと食べるしかないですよね。

 

 道理で、アメリカ人は肥満や高コレステロール血症が増えるわけだ。

 

 

 一人で運転していても、周囲の見慣れぬ光景に刺激されて、様々な思いが頭に浮かんで来るので、あっという間に時間が経過します。

 

 そして多分、ここが州都のスプリングフィールド(Springfield)でしょう。

 

 

 この場所で、ハイウエーは向きを北東に変えましたが、その先も道は直線のままでした。

 

 

 この頃から西の空がだんだんと色付き始めました。

 

 

 やがて、夜の帳が辺りを包み始め、

 

 

 街路に灯が点りだす頃、ブルーミントン(Bloomington)の町に到着しました。

 

 

 目的のモーテルにチェックインしてから、近くの大きなスーパーマーケットでサンドイッチとイチゴとワインを買ってくると、今夜も質素な夕食を摂りました。

 

 

 今日の走行距離は936キロです。今日も本当に良く走りました。

 でも食事はこれで十分です。

 酸味のあるイチゴをつまみながら、少しのワインにホロッとして、お腹も気分も満杯となりました。

 

 

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2

 

 その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。