goo

七ツ森古墳のヒガンバナ

2011-03-18 16:49:33 | 九州 ヒガンバナの旅

 東京を出発してから今日で何日目なのでしょうか。

 

 充実の日々に、曜日感覚が薄れ始めてきましたが、竹田市の繁華街の中にある市営駐車場で朝を迎えました。

 

 濁酒の効果か、昨晩は十分に熟睡しました。

 

 朝日が車の窓から差し込み、今日も天気の良い一日になりそうです。

 

 駐車場から車を出して、昨晩走って来た国道57号線を阿蘇へ向かって10kmほど戻ると、国道沿いに七ツ森古墳を見付けました。

 

                    

 

 ヒガンバナが満開でした。

 

 既に沢山のカメラマン、カメラウーマンが訪ね来ていました。

 

 開花のタイミングもドンピシャです。

 

 ここのヒガンバナは花の密度が高く、見ごたえも十分です。

 

                     

                    

 

 こうして写真を見比べると、同じヒガンバナの花色が微妙に異なって見えることがお分かり頂けますでしょうか。

 

 ヒガンバナの色が咲いている場所で異なる訳ではなく、写真を撮る場所の光線の角度や光量が写真の花色に差を生じさせます。

 

 写真は光を写す行為で、屋外の光は太陽光線そのものです。

 

 本当に良い写真を撮ろうとすれば、今回みたいに行き当たりばったりの撮影ではなくて、狙った場所に何度も足を運び、狙った時間に太陽光線などを計算して撮影すべきなのですが、会社勤めの身では限度があります。

 

 それでも、まぐれで、たまには良い写真が撮れることもありますので、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」ですね。

 

 

九州のヒガンバナ index 

 

 全ての「花の旅」 総合目次

 

ヒガンバナの名所

 

ヒガンバナの観察

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。