goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

ウイスキー街道

2012-07-16 17:22:12 | イギリス一周 花の旅

 ハリエニシダに飾られた田舎道を走り続けて、約1時間。

 車はダフタウン(Duftown)の街に入ってきました。

  

  

 時計塔を町の中心に置いて、北にバルヴェニー城があります。

  

  

 「入園料が必要です」の掲示をうっかり見落とし、外観の写真を撮ってから城の中へ入って行こうとすると、背後の小屋から「ハーィ」と声をかけられました。

  

 「え! あぁ、御免なさい」と謝って、チケットを購入しましたが、客は私一人、のどかな雰囲気です。

  

 城を見終わった後で、城の下のグレンフィディック蒸留所へ足を運びました。

 ここで作られているウイスキーは、世界で最も飲まれているシングルモルトだそうです。

  

 

  

  ダフタウンの北のクライゲラヒホテル(Craigellach Hotel)にはシングルモルトウイスキーを700本以上も並べたバーがあるとガイドブックに紹介されていたので、どんなホテルか、様子を見てきました。

  

 外見はごくありふれた、小さな村のホテルでしたが、ウイスキーファンの聖地して世界中に名が知られているのだとか。

  

 

  

 付近の村には小さな蒸留所がいくつもみられます。

 しかし、悲しいかな、私は車で旅する旅行者。

  

 試飲もできず、ウイスキーを作っている蒸留所を見学するだけなんて、悲しすぎます。

  

  

 世界中のウイスキーファンを集めるウイスキー街道へ来てみましたが、今回の私の旅のメインテーマは「花」です。

  

 あまり、手を広げずに先を急ぐことにしました。

  

  

 次の目的地はインヴァネス(Inverness)。

 今の時刻は15時ですが、今日も無理をせず、インバネスでゆっくりしようと考えました。

 ここまで来れば、この先は十分に計算ができます。

  

 昨晩に続いて体を休め、旅の後半に備えることにしました。

  

  

 遠くの山の頂きに微かに白く光るものが見えます。 もしかして雪かもしれません?

 地図と照合するとアヴィモア(Aviemore)のケアンゴーム(Cairngorm)山かもしれません。

 だとすると標高は1245mということになります。 

 

 

 

 日本でも月山や大雪山などでは7月の中、下旬頃まで残雪が見られます。    

 北緯57度を越えるスコットランドの山に、6月中旬に雪があっても不思議ではありません。

  

 遠くの山に雪を見つけて(雪だと思うのですが)、写真を撮ろうと車を停めた足元で、ヘラオオバコが風に揺れていました。

 

  

 

 

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 イギリス一周 花の旅  index 1 イギリス一周 花の旅  index 2

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。