へぇ~Bonn便り

ニューヨークからボンへ引っ越してきました。時にはへぇ~と言いたくなるようなドイツの平凡を皆さんにお便りします。

2008年の報告

2008-12-31 07:57:42 | ドイツのへぇ~ボン生活
 ドイツ生活も来年の4月には3年を迎えます。石の上にも3年、いつの間にかに知り合いも増え、すっかり居心地がよくなりました。ボンの環境と巡り会いに感謝する毎日です。ベートーベンの街で身近にコンサートを楽しんでいます。

 長男はインターナショナルスクールでは2年生、日本の学年では1年生になりました。夏休みには長野の小学校に体験入学をさせていただいて、日本の文化にたくさんの刺激を受けていました。集団登下校、教室の掃除、給食、体育の授業でのプール、どれも彼にとって初体験でした。芋掘りをしたり、ブルーベリーを摘んだり、温泉に入ったり、竹馬に乗ったり、普段できない体験ばかりでした。

 長女は9月から、モンテソーリの学校に通い始めました。先生の顔を見るとニコニコして抱きついてよく懐いています。現在1歳10カ月。お節介な娘は、何でも自分でやりたがります。ゴミ箱の中にゴミ袋がないと、自分で引き出しから袋を出してきて私に渡してくれます。キッチンの床にチョークで落書きをしたあと、すかさず自分でモップをかけます。どれも教えていないのに、どうして細かい手順を知っているの?しまってある場所もよくわかっていて驚きます。何でも見られているんですね。タイツやズボンも自分で履くと聞かず、時間をかけて頑張っています。

 パパは毎朝息子と学校まで歩き、休みの日には公園でサッカーをしたり、F1レースをテレビ観戦しながら白熱したり、今では気の合う親友父子です。息子の日本語補習校で子供たちに交じって書道を習っています。毎朝公園の中を職場まで歩いていたら、お腹周りもちょっとスッキリしてきたみたい。

 私は自宅で日本語を教えています。週に3回、大人のクラス、中学生クラス、小学生クラスがあります。ボンでの日本語人気はニューヨークの時以上で、国籍は韓国、モンゴル、フランス、ドイツ、台湾、シンガポールと様々、皆とても優秀で熱心です。人がいつも家に集まってくれる幸せと、教えることの難しさと張り合いを同時に感じています。 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (まぁぶぅ)
2009-09-29 22:03:12
お元気ですか。
ドイツからオーストリアへとお引越しなんですね。ご主人のブログで知りました。
新天地での生活、楽しみですね。
お兄ちゃんもワクワクしている事でしょう。

我が家の子供達も小学4年と小学2年になりました。機会があったら、子供二人を連れてお邪魔したいくらいです。

日本も寒くなってきましたのでお体に気をつけてお過ごしください。
お引越し後のブログも楽しみしています。
映画館にて (国際派)
2010-02-21 13:20:44

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
ナプキン涙目w (犬っころ)
2010-02-23 08:08:30

ナプキンがどこまで液を吸収するのか実験してみたくて
ナプキンの上からマンクリ刺激して遊んでたんだが、、、、、、

2人とも潮 吹きすぎで、ナプキン全っっ然!役に立ってねぇwww




実験の結果、ナプキンの無駄遣いという結論になりますたw