*begejstring for DANMARK*

Apple製品&ガジェット&コーヒー&漫画大好き☆ いろんなことを書き連ねています♪

【アプリ開発者名鑑71】代表アプリ『まりも』 @koogawa さん♪ #devunq71

2011年08月08日 | *iPhoneアプリ開発者アンケート*

本日は71人目の開発者さん、@koogawa さんこと小川さんです!


小川さんの初めて作られたアプリはなんと『まりも』アプリ!



まだ19日目ですが、私も始めてみましたw


個人的に嬉しかったのは、小川さんが“育成ゲーム系”のアプリ開発が得意だと書いてくれたこと♪(*´∀`)

是非、これからもまた楽しい育成ゲームを作って欲しいなぁと思います☆



それでは、小川さんのアンケート回答をどうぞ~♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※一部敬称略。
※内容は、回答をいただいた時点のものです。
※アプリの金額はその時々で変動します。ご購入の際にはよく確認をしてからお買い求めください。
※回答内の(赤字)は、私のコメントです。
※画像等は基本的にこちらで用意したものを使用しています。一部、送っていただいた画像を使っている場合もあります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【アンケート回答】


(1)あなたのお名前(もしくは通称名)を教えてください。また、Twitterをされていましたらアカウント名も教えてください(@を含めてお願いします)。

小川航佑(おがわこうすけ)と申します。
Twitter は @koogawa です。




(2)AppStoreで使用しているお名前を教えてください(会社名等)。

Kosuke Ogawa

アプリは個人で作っています。


(3)作られた代表的なアプリ(もしくは関わったアプリ)を2つあげ、1つのアプリにつき概ね400字以内で宣伝をお願いします。AppStoreでの最高順位等ももし分かればお願いします。

【まりも】
小さなまりもを育てるアプリです。
まりもは毎日少しずつ大きくなっていきます。
放っておくと水が濁ってくるので、たまに水を換えてあげる必要があります。
あまり長い間放置しておくと、まりもは枯れてしまいます。

■主な特徴
・まりもに名前を付けてあげることができます
・背景を変えることができます
・iPhoneを傾けることでまりもを転がすことができます
・まりもをドラッグすることで自由に動かすことができます
・まりもをダブルタップすることで「つつく」ことができます
・まりもの画像をキャプチャしてTwitterでシェアすることができます


【Venue Map for foursquare】
こちらはfoursquare(位置情報ベースのSNS)ユーザのために開発しました。
世界中に存在するvenue(foursquareに登録されている場所)を、地図上で眺めることができるアプリケーションです。
キーワード検索にも対応していて、ヘビーユーザの方達から好評を頂いております^^

まりも App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料



Venue Map for foursquare 2.1 Appカテゴリ: ナビゲーション価格: 無料 (アプリ価格等は変動します。購入時はよくお確かめください) デベロッパ名: Kosuke Ogawa リリース日: 2010/12/06 対応デバイス: 全機種 iPhoneiPhone


(4) Mac暦は何年ですか? また、そのキッカケは何ですか?

もうすぐ1年になります。
去年の4月、iPhoneアプリを開発する部署に異動することになったのですが、
当時の私は Windowsしか使った事がなかったため、慌ててMacを購入しました(笑)


(5)普段、アプリ開発をする際にメインで使っているMac等の環境を教えてください。

Macの勉強用に買ったものをそのまま使っています。

Mac mini
2GHz Intel Core 2 Duo
2.5GB

メモリは最近まで1GBで頑張っていました(^^;
あまりにもXcodeの動作が重いため、自力でMac miniをこじ開けてメモリを増設しました(笑)


(6)アプリ開発を始めたのはいつですか? なぜアプリ開発をしようと思いましたか?

個人でアプリを作り始めたのは去年(2010年)の夏頃だったと思います。
仕事でiPhoneアプリを開発しているうちに、だんだん個人でも何か作ってみたいな~という気持ちが大きくなり、そこで思いついたのが「まりも」でした。


(7)尊敬するアプリ開発者の方はいますか? いましたら、名前を教えてください(国内外問わず)。

「iPhoneプログラミング UIKit詳細リファレンス」の著者である、所友太さん(@tokorom)です。


(8)アプリ開発をする前からプログラミングの経験はありましたか? またその種類は?

iPhoneアプリ開発に携わる前は、主にWebアプリケーション開発をやっていたので、PHP、JavaScriptをメインで使ってました。


(9)初めてアプリ開発をしようと決めた際、参考にした書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

まずは、

・モバイルアプリをプロデュース iPhone SDK 3 プログラミングの基礎
・iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
・詳解 Objective-C 2.0

の3冊を読みました。
しかし「詳解 Objective-C 2.0」は少々自分には難易度が高く、次の本を買って読んだりもしました。

・XcodeによるObjective-C入門




(10)アプリ開発を実際に始めてから役に立った書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

「iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス」は常に手元に置いてますね。
所さんのブログ「iPhoneアプリ開発まっしぐら★」も大変参考なっています。

最近読んだ本だと、
・iPhoneSDK開発のレシピ
・iOS4プログラミングブック
・売れるiPhoneアプリの法則
がとても勉強になりました。

あとは何と言ってもXcodeに付属する「デベロッパドキュメント」。
ソース上の調べたいメソッドにマウスポインタを合わせて「Option+ダブルクリック」ですぐに引けるのが便利ですね。



売れるiPhoneアプリの法則
藤永 真至
秀和システム



(11)アプリ開発のつらいことはありますか? また、楽しいところは何ですか?

やはり、一生懸命開発したアプリがリジェクトされることですね(T_T)
「まりも」も何回もリジェクトされたんですよ(笑)
その分、審査に通ったときの喜びは格別です!


(12)英語や数学は得意ですか?

英語は好きでしたが、数学は苦手でした(^^;
数学は答えが決まってるので、なんかつまらなかったんです(笑)
でも、コーディングする上で、数学の知識は役に立っているのと思います。


(13)アプリ開発を本業としていますか? もしくはサンデープログラマー的ですか? 平均してアプリ開発に要する時間は1日で何時間くらいですか?

本業と趣味の両方です。
会社で8時間+家で2時間ぐらいでしょうか。


(14)ご自分が作ったアプリ以外で好きな、もしくはよく使うiPhoneアプリを5つまで教えてください。

・foursquare
・hootsuite
・ditto
・TwitPict
・Evernote

最近とくによく使っているのが、dittoというアプリです。
http://techwave.jp/archives/51606254.html
「これからしたいこと」を伝えるのがとにかく面白いんですよ。

foursquare App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


HootSuite for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


Ditto! App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


TwitPict App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


Evernote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料




(15)好きな食べ物と飲み物、もしあれば嫌いな食べ物と飲み物を教えてください。

カレー、つけ麺が好きです。
嫌いな食べ物は極端に辛いもの、酸っぱいもの、苦いもの全般がダメです(多すぎw)


(16)アプリのインターフェースデザイン等も含め、すべてご自分でされていますか? それとも部分的に外注ですか?

すべて自分です。
そこが個人で開発する醍醐味ですね。


(17)これからの日本のアプリ開発者にとって必要なことは何だと思いますか?

やっぱり「アイデア力」じゃないでしょうか。
面白いアイデアを閃いて、すぐに形にできる開発者は強いと思います。


(18)Android開発もされていますか? もしされていないとして、開発の興味はありますか?

一応、興味はあって参考書は買ったのですが、ちゃんと読めていません。
そのうち何か作りたいですね。


(19)MacAppStoreのアプリは作る予定ですか?

今のところありません。


(20)受託も受け入れていますか?

いいえ、あくまで趣味なので(笑)


(21)アプリ開発の得意な分野(AppStoreでのカテゴリなど)を教えてください。

得意と言うか、作っていて楽しいのは「地図」系アプリですね。
育てる系のゲームも好きです。


(22)ご自分のサイトやブログがありましたら、そのタイトルとURLを教えてください。

Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/Tokyo/Kosuke-Ogawa/163562847024598

内容はとても薄いですが、いちおうブログもあります。

koogawa blog
http://blogs.yahoo.co.jp/stream_bluesky


(23)連絡をとりたい場合の連絡先(メルアドなど)を教えてください。(メルアドの場合、スパム防止のためこちらで“@→あっと”と変更し掲載します)

ツイッター @koogawa にDMかリプライいただけると幸いです!


(24)後進に続く「アプリ開発者の卵」の方に向けて何か一言お願いします。

とにかく何か作ってみましょう!
MacBook があれば電車の中でもプログラミングはできます。

そして、リジェクトされてもあきらめないこと(笑)


(25)ユーザーに向けて、何かありましたらお願いします。

今後も面白いもの、役に立つものをどんどん創り出していきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小川さん、どうもありがとうございました!

また今後ともよろしくお願いします!!!


さて、次回は72人目の方の回答をアップします。

どうぞお楽しみに☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


↓このアンケート募集に関する記事はこちら。

【iPhoneアプリ開発者(開発会社)の方へのアンケート】ご協力お願いします!!! #devunq
(回答受付は〆切らせていただきました)


↓開発者さんの回答一覧はこちら。

【アプリ開発者名鑑】まとめページはこちらです。 #devunq




この記事についてブログを書く
« 【アプリ開発者名鑑70】代表... | トップ | 【偽でした><】【iPhone 5... »
最新の画像もっと見る

*iPhoneアプリ開発者アンケート*」カテゴリの最新記事