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【アプリ開発者名鑑68】代表アプリ『Chanbara Junkies』 @Kazhiro さん♪ #devunq68

2011年07月06日 | *iPhoneアプリ開発者アンケート*

本日の開発者さんは、@Kazhiro さんことKarzZombieさんです!


KarzZombieさんはご自身が大のゲーム好きということもあって、作られるアプリはもちろん、書かれているブログの1つもゲームアプリレビューという……! そのアツい気持ちに感服します。いやはやすごい!

まだ出されているアプリは1つのみということですが、これからも楽しいゲームアプリを作ってくださいね☆



それでは、KarzZombieさんのアンケート回答をどうぞ~♪


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※一部敬称略。
※内容は、回答をいただいた時点のものです。
※アプリの金額はその時々で変動します。ご購入の際にはよく確認をしてからお買い求めください。
※回答内の(赤字)は、私のコメントです。
※画像等は基本的にこちらで用意したものを使用しています。一部、送っていただいた画像を使っている場合もあります。

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【アンケート回答】

(1)あなたのお名前(もしくは通称名)を教えてください。また、Twitterをされていましたらアカウント名も教えてください(@を含めてお願いします)。

KarzZombieです。よろしくです!
Twitterアカウントは、@Kazhiroです。




(2)AppStoreで使用しているお名前を教えてください(会社名等)。

Wuah Co.,Ltd.
株式会社ワーです。


(3)作られた代表的なアプリ(もしくは関わったアプリ)を2つあげ、1つのアプリにつき概ね400字以内で宣伝をお願いします。AppStoreでの最高順位等ももし分かればお願いします。

今のところアプリは下記1点のみです。

「Chanbara Junkies-チャンバラジャンキーズ-」
人差指を刀に見立てて、画面をスライドして敵をバッタバッタとぶった斬っていくゲームです。
刀社会日本を舞台に、ギャングの少年がヤクザや警察と戦う、カオスな世界観でお楽しみください。


CHANBARA JUNKIES -チャンバラジャンキーズ- 1.2 App

カテゴリ: ゲーム
価格: ¥115 (アプリ価格等は変動します。購入時はよくお確かめください)
デベロッパ名: Wuah Co.,Ltd.
リリース日: 2009/09/24
対応デバイス: 全機種

iPhoneiPhone



(4) Mac暦は何年ですか? また、そのキッカケは何ですか?

Mac暦5年です。
Wuah Co.,Ltd.設立時に、MacでWEBサイトの動作確認をするため購入しました。


(5)普段、アプリ開発をする際にメインで使っているMac等の環境を教えてください。

・Mac Book
・OS X Snow Leopard
・Xcode

実は、基本的にコーディングや素材作成はWindows デスクトップPCで行い、Macではデバッグのみ行っています。
PhotoShopやイラストレーター、エディター、作曲ツール等、慣れている開発ツールをWindowsにインストールしているため。


(6)アプリ開発を始めたのはいつですか? なぜアプリ開発をしようと思いましたか?

2008年から開始しました。
当時、フィーチャーフォン向けのコンテンツ市場は飽和に差しかかっていて、
何か新しい市場を探していたというビジネス的な理由がひとつ。
また、アプリはフィーチャーフォン向けのコンテンツと比較して、
かなりリッチな表現ができることを知って、クリエイターとして物凄く興味を抱いたこと。
以上に点から、アプリ開発をしようと思いました。


(7)尊敬するアプリ開発者の方はいますか? いましたら、名前を教えてください(国内外問わず)。

名前がわからないんですが、「Amateur Surgeon」の開発者のセンスは凄いと思います。
「Amateur Surgeon」は、ニンテンドーのWiiやDSで出ている、「カドゥケウス」というシリーズに似た、手術ゲームです。
ゲームとしてもおもしろいのですが、「Amateur Surgeon」の世界観はぶっ飛んでます。
宅配ピザの配達バイトが医者をバイクで跳ねてちゃう。
で、跳ねちゃた医者の指示に従って、医者当人を手術するんですが、手術道具が満足にない。
だから、ピザカッターをメス代わりにしたり、ホチキスを縫合用の糸代わりにしたりして、手術を行うという…。
家庭用のゲームだと、マスをユーザーターゲットにしているし、規制もしっかりしているから、なかなかこういうゲームは出てこない。
でもiPhoneアプリだから出しちゃう。
そんな開発者(ならびにデベロッパー社)の肝っ玉とセンスが素晴らしい!


(8)アプリ開発をする前からプログラミングの経験はありましたか? またその種類は?

ありました。
WEBサービスの構築をしていたので、PHP、PERL、JavaScript、ActionScriptを使っていました。


(9)初めてアプリ開発をしようと決めた際、参考にした書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

Apple の Developerサイトです。
あと、OpenGLを解説しているサイトを漁りました。
教えたいのですが、Google先生を使って記事単位で漁りまくったため、残念ながらURLを覚えていません。


(10)アプリ開発を実際に始めてから役に立った書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

書籍では、エリカサドゥンさんの、「iPhoneクックブック」がめちゃくちゃ役に立ちました。



(11)アプリ開発のつらいことはありますか? また、楽しいところは何ですか?

つらいところ:
バグが連発して、解決方法がわからない時、
アイデアがなかなか出ない時、
バグではないけど、
処理の高速化など確実に解決できるかどうかわからない問題を解決している時、
アプリが売れない時、
などなど、目の前が真っ暗になるような瞬間がつらいです。
ゴートゥーヘルです。

楽しいところ:
基本的にモノ作りをしていることが楽しいので、全般的に楽しいです。
さらに、作ったものが受け入れられて好評だと、多分天にも昇る心地です。
ゴートゥーヘブンです。


(12)英語や数学は得意ですか?

めちゃくちゃ苦手です。
苦手ですが、得意ではないというだけで、嫌いなワケではなく、むしろ好きなので、つらくはないです。
デベロッパープログラムの申し込みであったり、アルゴリズムの開発であったりと、
その時その時で必要なことを、その場その場で勉強しているような状態です。


(13)アプリ開発を本業としていますか? もしくはサンデープログラマー的ですか? 平均してアプリ開発に要する時間は1日で何時間くらいですか?

本業と言いたいところですが、
「Chanbara Junkies-チャンバラジャンキーズ-」をリリースして以降、
携帯公式サイト開発やソーシャルアプリ開発のような、
フィーチャーフォン向けサイト開発を主に行っていたため、
現在ではサンデープログラマー的かもしれません。
アプリ開発に要する時間は、開発中であれば平均1日で3~4時間程度です。


(14)ご自分が作ったアプリ以外で好きな、もしくはよく使うiPhoneアプリを5つまで教えてください。

全部ゲームになりますが、ハマったゲームです。
「Amateur Surgeon」(手術ゲーム)
「BOMBERMAN Chains」(パズルゲーム)
「RAGE」(ガンシューティングゲーム)
「Spider Man」(3Dアクションゲーム)
「怒首領蜂大復活」(弾幕シューティングゲーム)


Amateur Surgeon App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥115



ボンバーマン・チェインズ App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥115



RAGE App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥115



Spider-Man™: Total Mayhem App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥800



怒首領蜂大復活 App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥1,000



(15)好きな食べ物と飲み物、もしあれば嫌いな食べ物と飲み物を教えてください。

好きな食べ物
ソーセージ

好きな飲み物
ビール

嫌いな食べ物
イカの煮物

嫌いな飲み物は特にないです。


(16)アプリのインターフェースデザイン等も含め、すべてご自分でされていますか? それとも部分的に外注ですか?

基本的にすべて自分です。
効果音作成、テキストの翻訳のみ外注にお願いしています。


(17)これからの日本のアプリ開発者にとって必要なことは何だと思いますか?

デバイスの増加や、ソーシャル化の進行など、
デジタルサービスの進化スピードがとにかく早いので、
それらに取り残されないような柔軟性を身につけること。

あと、逆の話になりますが、
市場の流れに巻き込まれてしまわないような個性を持つこと。
この人だから、このアプリ的なブランディングできることは、
この先生き残っていくのに必要だと思います。


(18)Android開発もされていますか? もしされていないとして、開発の興味はありますか?

現在開発にとりかかったところです。
Androidの開発も、iPhoneの開発同様に楽しいです。


(19)MacAppStoreのアプリは作る予定ですか?

今のところ予定はないです……が、もしかしたらその内やるかもしれません。


(20)受託も受け入れていますか?

現在は受け入れていませんが、年内中に受け入れ開始する予定です。


(21)アプリ開発の得意な分野(AppStoreでのカテゴリなど)を教えてください。

ゲーム全般です。


(22)ご自分のサイトやブログがありましたら、そのタイトルとURLを教えてください。

自分のサイト(ブログ)といえるのは下記サイトです。

「Wuah」
(自社サイト)
 http://wuah.jp/

「Chanbara Junkies-チャンバラジャンキーズ-」
(自社ゲームアプリ紹介サイト)
 http://wuah.jp/chanbara/pc/top.html

「KEEP CHAOS GAME APP」
(ゲームアプリレビューサイト)
 http://keepchaos.com/

「時限脱出ホラー・封印」
(フィーチャーフォン向け公式サイト/脱出ゲーム配信サイト)
 http://dhrgm.com/


(23)連絡をとりたい場合の連絡先(メルアドなど)を教えてください。(メルアドの場合、スパム防止のためこちらで“@→あっと”と変更し掲載します)
 k_tanakaあっとwuah.jp


(24)後進に続く「アプリ開発者の卵」の方に向けて何か一言お願いします。

 テレビもコミックも映画もゲームも、PCインターネットも、
 市場が成熟化して、似たような作品ばかりになっちゃいました。
 そんな中でiPhoneアプリは、多様な作品が溢れる、
 まだチャンスが残っている、混沌とした市場だと思います。
 ゲームにしろ、トイ的なアプリにしろ、ツール的なアプリにしろ、
 是非とも、個性的なアプリを作って、アプリ市場を盛り上げましょう。
 いち消費者としてもそう願っています。


(25)ユーザーに向けて、何かありましたらお願いします。

 Wuahは、「ロックン・ロール」と「エクスタシー」を追求する、
 モバイルゲームデベロッパーです。
 オトナだから楽しめる、バイオレンス・エロティックな世界観。
 ストレスがぶっ飛びアドレナリンが垂れ流されるような爽快感。
 アクは強いけど、心を開いてくれれば皆で一緒に盛り上がれる、
 そんな皆のためのゲームアプリを出していきますので、
 応援よろしくです!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
KarzZombieさん、どうもありがとうございました!

また今後ともよろしくお願いします!!!


さて、次回は69人目の方の回答をアップします。

どうぞお楽しみに☆

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↓このアンケート募集に関する記事はこちら。

【iPhoneアプリ開発者(開発会社)の方へのアンケート】ご協力お願いします!!! #devunq
(回答受付は〆切らせていただきました)


↓開発者さんの回答一覧はこちら。

【アプリ開発者名鑑】まとめページはこちらです。 #devunq







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