*begejstring for DANMARK*

Apple製品&ガジェット&コーヒー&漫画大好き☆ いろんなことを書き連ねています♪

【備忘録】風邪のひきはじめにはこの3つ!+α ♪

2012年04月20日 | *その他*



この季節は寒暖の差が激しくて、気をつけているつもりでもつい風邪をひいてしまいがち。

忙しいときほどウッカリ風邪をひいてしまい、でも仕事や学校を休めない時は、風邪のひきはじめの対処が肝心です!


そんな私自身、先日風邪をひいてしまってヨロヨロ… ヘ(×_× ; ))~ フラフラ~状態に><。


でも、これからご紹介する3つのモノ+αで、いつも風邪をひくとこじらせるタイプなのに(汗)、病院にも行かずに今回は軽くすみました。良かった!(*´∀`)


ということで、今後の自分のための備忘録代わりに、以下に書いていきたいと思います。


【参考サイト】

風邪予防!3つの栄養療法 [栄養管理] All About

「風邪引いたかも」と思ったら こじらせないためのひき始め対策:Garbagenews.com




●1.ニンニク!



ウチにはいつも必ずニンニクがあります!

ヴァンパイア好き♥なのにも関わらず…(笑)

まぁ冗談ではないけど冗談はさておき(爆)、消化の良いあったかうどんに「どばっ」と入れて「ずずずっ!」っと食べて即、お布団に入って寝ればもう元気になる事間違いなし!?


私の場合、ニンニクは必ず置いてあるけど毎日食べていた訳ではないので、風邪を引いたら多めにとるようにすれば良い、ということですね♪

あとは餃子とかでもよさそうですね☆




●2.亜鉛!



亜鉛はもともと、毎日サプリメントでとるようにしていたので逆にちょっとビックリしました。

これからもかかさずとろうと思います!




●3.エキナセア!



これはハーブのようですね。今回、初めて知りました。

“エキナセア(Echinacea purpurea)は免疫力を高めるといわれているハーブで、風邪の予防に使われています。その効能については様々な意見がありますが、鼻水、せき、喉の痛み、くしゃみなどの症状には効果があると示唆されています。風邪を引いてからではなく、引きそうだと感じたときにお勧めのハーブです。”とのこと。

私も今回、すぐに注文して届いた直後から風邪が完全に治るまで毎日とるようにしていました。

ちょっと香りが強いので、大人向きかもしれません。





●+α!


【1】ビワ茶のうがい薬

3ヶ月前に、以下の記事を書いていました。

【喉のイガイガに!】ビワ茶を使って手作りうがい薬を作ってみた♪ - *begejstring for DANMARK*


……そしてこのビワ茶うがい薬ができあがるちょうど3ヶ月後、風邪をひいて喉が痛くてたまらなり、うがい薬があって助かったという…(汗)



ビワ茶で作るうがい薬は、できあがるまで3ヶ月かかってしまいますが、天然の材料のみで作りますので安心して使えます。

ただ、アルコールが材料の1つとなっているので、お子さんには避けた方がいいかと…薄めて使うとはいえ、結構キツいです(;^ω^)


でもこのうがい薬は本当に助かりました!



【2】葛根湯


こういう錠剤タイプ、もしくは液体タイプのものをとりあえず飲む!というのも、お近くのドラッグストア等ですぐにできることなのでオススメです。

私もそうしました…そして飲みながら帰りました…w



【3】ペレックストローチ

こちらについても以前、記事に書いた事があります。

【風邪対策】「明日、プレゼンなのに喉がイガイガ!声でない!(TωT)ノ」そんな人にオススメ☆ - *begejstring for DANMARK*


普通のトローチとは違い、薄さ何と0.3ミリしかないので、口の中に入れたままでも話したり歌ったり、はたまたそのまま眠ってしまっても喉が詰まる心配もないので安心です!


ペレックストローチは本当にオススメ!

ただ、あまり通常のドラッグストアには置いていないので、通販の方が良いかもしれません。



**********************


……と、いかがでしたでしょうか?


風邪をひかないにこしたことはありませんが、風邪はホントひきはじめが肝心です!


参考になれば♪(*´∀`)






この記事についてブログを書く
« 【漫画】代表作『きみはペッ... | トップ | 【男子禁制!?】ヴァンパイア... »
最新の画像もっと見る

*その他*」カテゴリの最新記事