*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【珈琲】コーヒースケール『Acaia』のiPhone用アプリ出てました!

2014年03月18日 | *COFFEE / CAFE*



昨日書いた、アプリ連動コーヒースケール『Acaia』の件ですが。

【珈琲】アプリ連動コーヒースケール『Acaia』到着!【訂正・追記あり】 - *begejstring for DANMARK*



iPhone用アプリも、すでにリリースされてました!

acaia 1.2.6(無料)

カテゴリ: ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 15.4 MB)
販売元: Rex Tseng - Rex Tseng
リリース日: 2014/01/03

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

ss1 ss2


先日確認した時はApp Storeに出てなかったので、まだ出てないだろうという思い込みでした。

(m´・ω・`)m ゴメンナサイ…



ということで、さっそくお詫びに(笑)、アプリの紹介をしたいと思います!

実際にアプリと連動させてみると思った以上に便利だったので、もしコーヒー好きの人で、これからコーヒー専用のスケール(はかり)が欲しいと思っていた方、今からでもまだ注文出来ますのでゼヒ☆(ただし海外通販)

acaia: The Minimalist Coffee Brewing Scale.



まずは、Acaia本体の電源を入れておきます。

それからアプリを立ち上げましょう。







近くにあるAcaiaをキャッチし、そして名前を入力することが出来ます。

デフォで“acaia scale”となってるので、このままでよければ保存します。






このように本体に重さが加わるとすぐにアプリの方に重量が表示されます。

上部ではタイマーも動いてます。

一番下の[TARE]をタップするたびに重量が0gに戻ります。

こういう細かい作業もアプリで出来ちゃうのです。


が、それだけではありません!!






セッティング画面で、自分がこれから淹れる方法を選ぶこともできます。

“Pour Over”というのは、ドリップ方式のことです。

“Custum”でオリジナルの方法を入力することもモチロン出来ます。


ここでは“Pour Over”を選んでみます。






あらかじめセットされてるのがこの数値ですが、これももちろん、自分の好みに変更することが出来ます。

これをがどう動くのかは後で書きます。






セッティング画面で、いろいろ設定出来ます。

オートオフ機能や単位表示の選択、音のオンオフなどなど。






もう、ホント細かくいろいろ設定出来るので、コーヒーマニアな人にはたまらないのでは?






豆の種類も、あらかじめこんなに登録されてたりもします。

当然のことながら新しい豆の名称も入力出来、そして嬉しいことに日本語もOKなんです!






さて、最初の画面に戻りました。

ここでは最初、ハリオの“V60”が表示されてますが、実は……






ケメックスや、






Cleverも選ぶことが出来ます!


そうですね、あとはエアロプレスも加えて頂けると嬉しいかもw
(エアロプレスの形も好きなんです、私♥)



さて、ここからがまたすごいんですよ!





あらかじめ設定しておいた自分好みの淹れ方を選択し、そしてこれから淹れる豆の量やお湯の温度、豆との比率や挽き方の荒さを入力しNextをタップすると、






その通りに動くタイマーが!

しかも次の段階に移る時はバイブが作動してくれるので、次の行動をちゃんと導いてくれます。

また、思ったより早く抽出出来て次の段階に移りたい時はSkipをタップすればいいだけなので、これも細かいことですが嬉しい機能ですね☆



やはりこのAcaiaはアプリあってのコーヒースケールなので、アプリがあることで便利さが倍増どころか10倍は便利になるのではないでしょうか!?

このiPhone用アプリもAndroid用アプリも来月にはまた更新されるとのことなので、これは楽しみです♪(*´Д`)


アプリ、使えば使うほどその便利さが分かるので本当にオススメです!



美味しくて便利なコーヒーライフ、楽しんでみませんか?















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【珈琲】アプリ連動コーヒー... | トップ | 【雑誌】『Casa Brutus 植物... »
最新の画像もっと見る

*COFFEE / CAFE*」カテゴリの最新記事