*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【iPhone6】やっぱり“6”を選んで良かった!(片手使いの私としては最高♪)

2014年09月26日 | *iPhone/Apple♪*
(via/via)




「iPhone6」を購入して一週間が経ちました。


そして思ったのはやはり、購入前も後も同じく『小さい方の“iPhone6”で良かった♥』ということでした!


予約注文前もこんな記事を書いていました。

【iPhone6/6 Plus】『4.7"』『5.5"』、どっちにする? - *begejstring for DANMARK*


この時の気持ちと変わらず、そして6Plus本体をいろいろ触りまくったからこそなお『私にはiPhone6!』と強く思いました。


そして、先ほどの記事を書いた時にはうっかり忘れていたのですが、私には更にもう1つ、iPhoneを使ううえで大事なことがありました。

それは、『片手使いができるかどうか?』ということです!


私は日頃から“ながら使い”というのが非常に多く、まぁ多少お行儀が悪い点も否めないのですが(汗)、それでもこれは私には欠かせません。



例えば……外出先では。

歩きスマホはいけませんが、それでも新しい場所とかに行く時はどうしてもスマホ片手にマップやまわりの景色を見ながら移動することになります。

そんな時、片手に荷物やスタバのフラペチーノとか持ちながら歩いてたりする時はなおさら、少なくともある程度は片手で操作出来ないとなかなかツラいものがあります(^_^;A


また、私はお買い物メモはiPhoneに保存してますので、スーパーに行くとiPhoneを左手に持ち、そして左手片方で操作しながら、右手には買い物かごを持って買うものを入れていくので、やはり片手操作ができないと大変です。



さて、今度は室内利用で。

(これもお行儀悪いですが)食事中に通知音が鳴った時にすぐにさっと左手でとって片手操作出来ると、右手でご飯食べながら使えるので、特に急いでる時などは便利です!(てへ


あ、書くの遅くなりましたが、私は右利きですがスマホ操作は割と左手が多いです☆


また、私はマウス操作も左手派なので、左手でiPhone操作しながらパソコン等も右手で使えるので超便利ですwww

さらには、やはり左手でiPhone操作しながら右手でメモする、なんてことも日常的。


パッと思いついただけでもこれだけあるので、私には片手操作ができないと本当に困ります!






実際に、6と6Plusでは片手操作の範囲はこれだけ違うのだとか。

これを見て分かるとおり、重さと長さのこともあるのでPlusの方は最初から片手操作は諦めた方がよいですね。


そうそう、画面が下がる『簡易アクセス』のことは最初から考えていません。

特にPlusは長さがある分、下部の方を持てば持つほど上部に重心が移って手から滑って落としやすくなる、と云う話もあるくらいですし。

Plusはやはり最初から“両手使いするもの”という認識でいないと、逆に落として危ない気がします。






4Sから6Plusまでの変移。

親指の動かせる範囲ってこんなにも変わってきているのですね。

他と比べると6Plusって親指の置いたその位置からほとんど動かせないに等しいんだな、というのがよくわかります。


うん、やはり私は“6”だ!


もちろん、人によって使い途やライフスタイルが違うので、結局は「人それぞれ」の話にはなってしまいますが、もしまだ“6”か“6Plus”かを迷っている人がいるとしたら、やはり《自分は何に、どこに最も重点を置くのか》になるかと思います。


ちなみに私はiPadは使ってません。

いや、正確には“初代iPadをわざわざ日本発売前にアメリカから取り寄せて使っていたけど、すぐに使わなくなって放置”状態となってしまったので、大画面ってあまり求めてない人間です。

どちらかというと……というか、これは小さい時からなのですが《めちゃくちゃ小さいのに頭がいい製品》に惹かれる子供でした。

それが今でも全く変わってない、という感じです。

迷いはしましたが、Plusを選ばなかったのにはそういう理由もあります。


そういう点では、iPhoneより『Apple Watch』の方に興味がひかれる訳ですが……(笑)


とにもかくにも、私には“iPhone6”!!!!!

それだけは強く言えます!(≧∇≦)



参考になれば♪












この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【iOS8】safariのスクショ専... | トップ | 【工作】スタバの手提げ袋を... »
最新の画像もっと見る

*iPhone/Apple♪*」カテゴリの最新記事