*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【珈琲】自家焙煎、8・9回目。

2014年06月29日 | *COFFEE / CAFE*
(↑まだ9回しか焙煎していないのに、なんかもうすごく年季の入ったような手網焙煎器w)




もう完全に備忘録となってますが……うん、こういう時ってブログって便利だw(爆)



【自家焙煎8回目】





焙煎後すぐに写真撮るの忘れてたので、もう残り少なくなった豆をパシャリw

この日は非常に蒸し暑い日だったので、もう汗だらけで焙煎しました(^_^;A

でもまだまだこれから暑くなるのに……真夏はどうなるんだろう……(; ̄ー ̄川 アセアセ

この日は今までで一番多い、1回に200g弱でチャレンジしてみました。

さすがに重かった……けどまぁ、頑張ればなんとかできる感じではありました。



【自家焙煎9回目】





焙煎直後。

今回は結構浅めに。

光の加減でかなり白っぽかったり焼きムラがあるように見えてますが、実際はそんなではありません。

今回は150g弱で。

やっぱり私はこのくらいがちょうどよいみたいです。



手網焙煎、やればやるほど楽しいです!

最近は自分で焙煎した豆以外は基本的には飲んでません。

自分好みの焙煎がすぐにできるし、何よりその時の豆の量・豆の種類・天候・気温・湿度・熱の当て方等で変わってくるので、そういうのをいろいろ試しながら焙煎するのはこれこそ醍醐味!


まさしく、よっぽどのコーヒー バカ 好きでないと続けられない趣味なので、とりあえずここまで“楽しく”続けてられているので今後もまぁ続けていられるでしょう。

手網自家焙煎って特殊なので、始めても3回目辺りで辞めちゃう人が多いようですから……w


これも贅沢な休日の過ごし方の1つ、ですね!












この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ウユニに向けて】『地球の... | トップ | 【スペイン】美しき大学都市“... »
最新の画像もっと見る

*COFFEE / CAFE*」カテゴリの最新記事